京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:47
総数:205152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

西院小学校の休日参観にて

画像1
 今日は,西院小学校の休日参観に行ってきました。
 私が,園長になってこの幼稚園に来て4年がたちます。小学校の3年生からはよく知った子どもたちがいますので,3年,2年,1年の授業の様子を特に見てきました。
3年生になると,私の姿を見ても特にどうということもなく,「幼稚園の先生が来ているな・・・」くらいの表情で,授業に集中していました。(えらいですね)
2年生は,幼稚園の先生に気付くとちょっと嬉しい様子で張り切って手を上げたりしていました。(ちょっと,かわいらしい)
1年生はなんといってもおうちの方など知っている人を見かけると,嬉しくてか,ついつい何度もこちらを見たりしていました。(私も,ついつい手を振ったりしていましました)
それでも,先生の話をしっかり聞くことや,分かったら手を挙げるなど授業の基本はしっかりとできていました。算数の「合わせる」学習をしていて,休み時間に「授業,楽しかった?」と聞くと「うん。話を聞いてたら算数は簡単やねん」と言っていました。2か月でずいぶん成長しました。
育成学級でも,玉入れや,じゃんけんなど体を使いながら算数の勉強をしていました。幼稚園で経験したじゃんけんや玉入れが授業の中で役立っているなぁと勝手に解釈しました。
子どもたちの生き生きとした表情を見て,小学校でも自己発揮して頑張っているのだな・・・と安心して帰ってきました。

押し花

画像1
 写真は,おうちの方にゆり組(5歳児)がプレゼントした押し花です。
花の種類はガーベラです。入園式の式場に飾られていた花の中にガーベラがたくさんありました。そのガーベラを担任が何とか押し花にしてみようと,子どもたちと相談して4月の中ごろに押し花にしました。
 担任が押し花の仕方を研究し,シリカゲルと共に袋の中に入れて2週間ほどおいておきました。子どもたちは,花壇に咲いているような花と違う大きめのガーベラにわくわく。
 しかし・・・・出来上がってみると,芯の部分が分厚いことと一枚一枚の花弁が外れやすいことが分かり,色画用紙の上に載せて,自分の押し花にあうような大きさに画用紙を切るのもゆっくり丁寧にしないと花弁が外れそうで大変でした。
 でも,とてもきれいなしおり風の押し花になりました。
 写真は,ゆり組のKちゃんが園長にもってきてくれてもの・・・・。何やら担任とこそこそと打ち合わせ後・・・「はい!これ!」とさっさといなくなってしましました。担任のちょっとがっかりの顔・・・。追いかけて「Kちゃん,これは,園長先生がもらっていいの?」と聞くと,ちょっと怒ったようにうなずきました。担任が「園長先生に言うことあったんだよね・・・」するとKちゃんは担任の耳元で「・・・・」その後も黙っていて何も言ってはくれませんでした。後で担任が「ほんとは『これから園長先生と仲良く暮らします』って言うって言ってたんですよ」と聞きました。ちょっと不思議な言葉ですが・・・私はKちゃんとの関係をいろいろ考えてしまいました。Kちゃんとけして仲が悪いわけではありません。一緒に遊ぶこともあります。でも,ちょっと口うるさい園長だったかもしれないな・・・。KちゃんのKちゃんらしさをいいなぁと思いながらも,それをKちゃんに分かるように伝えていなかったかもしれないな・・・・。etc・・・。
 子どもの言葉にいろいろ気づかされることがあります。Kちゃんプレゼントありがとう。


保育参観に寄せて

画像1
 20日は保育参観とPTA総会がありました。
入園後,進級後,間もない子どもたちは,お母さんたちが幼稚園にいて,はりきった様子でした。
 ゆり組(5歳児)は,こいのぼりの目玉を自分でこの大きさがいいと思う丸いものを見つけてきて,型を取って切り取ることをしていました。大きさも大中小と考えなければなりませんし,「はぁ〜」と真剣に切り抜いてため息をつく子どももいました。
 先生の話をきちんと聞いて,何をするのか理解することや,大中小といった概念を自分なりに考えること,集中して切り抜くこと等たくさんの課題がありました。保護者の方にはわが子の姿はどう映っていたのでしょうね。
 さくら組(4歳児)は,みんなで絵本を見た後,好きな遊びをしました。ほとんどの子どもは外で遊んでいましたが,その遊びの中にも,自分なりに考えて砂遊びで水を流す姿や,友達とごっこ遊びをしながら自分の思いを伝える姿や,周りの様子に合わせて動く姿など,たくさんの学びがありました。もちろん,入園したてのさくら組は,お友達と思が通じ合わず,つい相手を押してしまったりする姿もありましたが,それも,どうしたら一緒に遊べるのかを学ぶ機会でもあります。
 保育参観は,子どもたちがどんなことに興味をもち,どんなことに課題を感じ,何を学んでいるのかを見ていただく大切な機会です。
 一年間,保育参観がたびたびあります。どうぞ,わが子の姿,お友達の姿,そして,先生のかかわりを見に来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp