京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:43
総数:205069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

もうすぐ入園式だよ!

画像1
画像2
画像3
いちご組(3歳児)の子どもたちは今日で最後となりました。
週2回西院幼稚園で保育体験をして,みんな,幼稚園が大好きになりました。お友達と一緒に遊ぶのも大好きになりました。
今日は,さくら組のお兄さんやお姉さんと一緒にお弁当を食べたり,砂遊びを一緒にしました。
いよいよ4月からは西院幼稚園に入園です。新しいお友達も入園してきます。
いっぱい遊んで,幼稚園生活楽しみましょう。
さくら組(4歳児)さん,よろしくね!

かっこいいポーズの「いちご組」

今日は「いちご組」(未就園児3歳児)の日です。
4月から入園してくる「いちご組」の子どもたちは,3学期から,週に一度お弁当体験を始めています。
園庭や保育室でいっぱい遊んだ後,ほっかほかの暖かくておいしいお弁当を食べました。
午後からは,広い遊戯室で歌を歌ったり,飛行機になったり,いろいろな動物になって表現遊びをしました。
23日(水)生活発表会があります。
「いちご組」の子どもたちも,発表会に参加しますよ。
かっこいいポーズが素敵でしょ!

画像1
画像2
画像3

教育相談「ひよこ組」

画像1
画像2
画像3
今日は教育相談「ひよこ組」(0歳児〜未就園児)の日です。
親子でたくさん遊びにきてくれました。
明日が節分ということなので,今日はお面づくりをしました。思い思いの色を塗り,素敵な鬼のお面のできあがり。
西院幼稚園の在園児たちも明日は,手作りお面をかぶって豆まきをします。
どんな鬼が出てくるのかな?怖い鬼かな?やさしい鬼かな?

*2月の「ひよこ組」の予定
 9日・16日(水) 9:30〜11:30 絵本の読み聞かせや体操もあるよ!
 23日は,生活発表会のため,「ひよこ組」は,ありません。
また来週遊びにきてくださいね!

今日も元気にマラソンしたよ!

画像1
画像2
画像3
3学期も寒さに負けず,マラソンしています。
ひよこ組の子どもたちも毎日マラソンを楽しみにしながら参加してくれています。
少しずつ,たくさん走れるようになってきてすごいですねぇ〜。
マラソンの後は,今日からまた「ひよこ組」が始まりました。
お部屋でほっこり,ままごとしたり,積み木で遊んだり,ママたちも久しぶりに出会ったお友達と楽しそうに会話が弾んでいました。
また,来週の水曜日(19日)遊びに来てくださいね。
在園児たちは毎日マラソンしています。
よかったら,一緒に参加してね!

楽しい集い パート2

画像1
画像2
画像3
今日は未就園児「いちご組(3歳児)」が参加する楽しい集いパート2でした。
楽しいペープサートの話を聞いた後,在園児さくら組(4歳児)がサンタクロースやトナカイになって,昨日幼稚園に来た本物のサンタさんからいちご組のプレゼントを預かったので持ってきてくれました。
プレゼント入れの靴下の中に,かわいいさくら組サンタがプレゼントを配ってくれたり,すてきな歌も聞かせてくれました。いちご組さんよかったね!
サンタさんが帰った後は,おいしいケーキを食べました。
来年は,本物のサンタさんに会えるかな?楽しみですね。

「ひよこ組」にサンタさんが来たよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,未就園児「ひよこ組」の日でした。
もうすぐクリスマスなので,プレゼント入れをつくりました。
かわいい絵をかいたり色をぬったり,シールを貼ったりして,すてきなプレゼント入れができました。
そこへサンタさんがプレゼントのお菓子をもってやってきました。
突然の訪問に喜ぶ子どもとびっくりして泣き出す子どもがいてサンタさんの方がびっくりしてました。
年長組の子どもたちも歌を歌いに来てくれて,ひと足早い楽しい集いができました。
帰りはいつものように大好きな動物体操を元気いっぱいしました。
今年のひよこ組は今日で終わりですが,在園児たちは,毎日マラソンをしているので,走りに着てくださいね。
明日は,西院幼稚園の楽しい集いの日です。サンタさんきてくれるかな?

サンタさんの読み聞かせ

今日は教育相談ひよこ組の日です。
未就園児の子どもたちもお母さんと一緒にマラソンをしたり,お砂場で遊んだり,外で元気に遊んでいました。

今日の帰る前のお楽しみはエプロンシアターに読み聞かせです。サンタさんの帽子をかぶって楽しいお話をしてくださいました。
ボランティアの皆様ありがとうございました。

画像1画像2

楽しいエプロンシアター

今日は未就園児いちご組に,3人のボランティアの方々がエプロンシアターと読み聞かせにきてくださいました。

「今日はどんなお話かな?」「何が始まるのかな?」とみんなわくわくしながら,じっと見つめてよく聞いていました。
いろいろなお話に触れて,想像力を豊かにしたり,心をほっと落ち着かせたり,絵本やお話には子どもたちの心をキラキラさせる魅力がいっぱいです。

ボランティアの皆さん,ありがとうございました。


画像1画像2

入園受付始まりました

平成23年度の入園受付が始まりました。
今日は,未就園児(3歳児)「いちご組」の日。23年度に4歳児で入園するこどもたちです。
幼稚園に来るとさっそくテラスでお友達と一緒に,お家ごっこが始まりました。ごちそうを並べてみんなで楽しいパーティーです。帰りの時間は保護者ボランティアによる絵本の読み聞かせをしていただきました。目をキラキラ輝かせて絵本に夢中です。
もうすぐ西院幼稚園に入園楽しみだね!

画像1
画像2

『いちご組』今日の運動会

画像1画像2
未就園児いちご組(3歳児)の子どもたちは,今日は玉入れをして遊びました。
かけっこをしたり,玉入れをしたり,運動会の歌をうたったり,在園児たちのいろいろな取組みを見ながら,16日(土)の運動会が来るのを楽しみにしています。
元気いっぱいのいちご組パワーで楽しみましょうね!

西院幼稚園は2年保育のため,就園前の3歳児だけのクラス『いちご組』があります。運動会や生活発表会には,『いちご組』だけのプラグラムを設けて在園児の子どもたちと一緒に参加しています。
その他に,0歳児から3歳児(未就園児)『ひよこ組』のクラスもあります。
もちろん運動会にも参加しますので,たくさんかけっこしに来てくださいね。
待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp