京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:44
総数:205761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

教職員救命講習をしました

画像1画像2
 今日は、教職員救命講習がありました。
 右京消防署から、講師として消防士さんに来園していただき、AEDの使い方や心肺蘇生の方法、誤飲したときの対処法などを学びました。
 講習を受け、イメージして取り組むことで、安全への意識が高まりました。もしもの時に、救命の方法を身に着け、安全に努めたいと思います。

豆ごはんと豚汁を食べたよ

画像1画像2画像3
 先日、幼稚園で収穫したエンドウマメを使って豆ごはんを食べました。苦手な子どももいましたが、「おいしい!」と何度もおかわりをする子どももいました。豚汁には、幼稚園で収穫したタマネギ、ニンジンも入れて、自分たちで育てた野菜を収穫して食べる喜びを味わいました。美味しかったね!

避難訓練

画像1
 今日は避難訓練をしました。事前に子どもたちには知らせ、集まっている状態からの避難でした。非常ベルの音を聞いたり、逃げる時の注意を聞いたりしましたので、お家でも、どのように訓練したのか聞いてみて下さいね。そして、いざというときに安全に行動する意識がもてるようにお家でもし火事が起きた時の行動も確認しておきましょう。

葵祭 行列素敵だったね

画像1画像2
 ゆり組の子どもたちが,葵祭の見学に出かけました。たくさんの市立幼稚園の年長組の仲間と一緒に,行列を見ます。馬に乗った昔の装束の人や,砂利道を音を立てて動く牛車に「大きいなぁ」「お花のついた傘きれいやな」「お馬さんたくさんくるな」といろいろなことに気づいて心動かす子どもたちでした。最後に斎王代さまが通ると「お姫様だ!」と拍手が起こりました。楽しく行列が見られて,とても貴重な経験ができました。

令和6年度沿革史

令和6年度沿革史です。
ご覧ください。

沿革史

令和6年度教育・経営方針

令和6年度教育・経営方針です。
ご覧ください。

教育目標幼稚園経営

令和5年度学校評価実施 最終報告書

令和5年度学校評価実施最終報告書です。
皆様、ご覧ください。

令和5年 学校評価 最終報告

雨の日も楽しかったよ

画像1画像2画像3
 今日は雨の一日でした。保育室や遊戯室が大賑わい!ゆり組の保育室には、水族館ができていました。さくら組の子どもたちも招待してもらい、水族館へ遊びに行かせてもらいました。手作りの水族館には、危険生物のエリアもあり、さくら組の子どもたちも「うわぁ怖いね」とつぶやいていました。
 ホテルごっこやなかよし遊び「だるまさんが転んだ」なども楽しみましたよ。

親子遠足

画像1画像2画像3
 とても天気の良い中、親子遠足へ出かけました。
 みんなで猛獣狩りで自己紹介をしたり、親子の触れ合い遊びをしたり、保護者の方からのクイズを楽しみました。梅小路公園の森の中でシールラリーもしました。
 保護者の方も子どもたちも楽しく過ごし、親睦を深める事が出来てよかったです。
 これからも、西院幼稚園で出会ったご縁を大切に、素敵な日々を過ごしましょうね!
 

色水遊びをしたよ

画像1画像2画像3
 今日は保育室横のテラスで色水遊びをしました。いろんな色を混ぜて色の変化を楽しんだり、自分だけの色をつくることを楽しんだり、ジュースに見立てたり…まだまだ遊び足りなかったようです。明日もやろうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp