京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:25
総数:205548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

色水遊び楽しいな

画像1
画像2
 色水遊びでは、水の感触を楽しんだり、色を混ぜるとどんどん色が変化していったりすることを楽しんでいます。今日は、透明ホースを出してみると、色水実験が始まりました。「いくよー!」「ちょっと待って!」「いいよ!」と声を掛け合い、水が通りきると、「実験大成功!」と友達と喜び合っていました。友達と一緒にすると、とても楽しくなっている様子でしたよ。

視力検査をしました

画像1
画像2
画像3
 5歳児ゆり組の子ども達は、視力検査をしました。しっかりと保険職員の先生の話を聞いて、受けられましたよ!いろいろな検査をする中で、自分の体について知り、関心をもてるよう、関わっていきたいと思います。

豆ごはんとお味噌汁を食べたよ

画像1
画像2
画像3
 5月30日(火)は、幼稚園で採れたエンドウマメで、豆ごはんをつくってもらいました。幼稚園で栽培しているタマネギ、ニンジン、ジャガイモも収穫して、お味噌汁の具材にしました。豆ごはんが苦手な子どもも、食べてみると美味しかったり、みんなで食べる楽しい雰囲気の中、で食べてみようかなと挑戦してみたりしていました。お味噌汁は、かつおと昆布で出汁をとり、豆腐、油揚げ、サツマイモも入れて具材たっぷりでした。おかわりをたくさんする子どももいましたよ!

5月の誕生会

画像1
画像2
画像3
 今日は、5月生まれのお友達の誕生会でした。いちご組1名、ゆり組1名、先生3名をお祝いしました。ゆり組の子どもが司会をして「好きな遊びは何ですか?」「好きな色は何ですか?」など、質問もしてくれましたよ。お楽しみの「まんまるちゃん」もみんなで楽しみました。5月生まれのお友達、おめでとうございます!!

親子交通教室

画像1
画像2
画像3
 5月29日(月)は、親子交通教室がありました。右京警察署から、警察官の方にお越しいただき、交通ルールなどについて、学びました。楽しいダンスから始まり、「止まる」「見る」「合図する」「目を合わせる」「左右を確認しながら渡る」と、横断歩道の渡り方を教えていただきました。また、お買い物の際、お散歩の際には、教えていただいたことを思い出しながら、渡ってみてくださいね。
 右京警察署の方々、交通ルールを学ぶ貴重な時間をありがとうございました。

お散歩遠足

画像1画像2
今日は4歳児さくら組が,初めて先生と子どもたちだけでいくお散歩遠足に行きました。行き返りの道中,友達や先生と手をつないで2列になって並んで歩いたり,横断歩道を渡る時には,先生と一緒に右左右を見て手をあげ,止まってくれている車の運転手さんに「ありがとうございます!」という姿が見られました。公園では,遊具で遊んだり,虫探しをしたりして楽しみました。遊びに来ていた近所の親子連れの方とも友達になりました。
帰りも頑張って,先生と一緒に車や自転車が来ていないか確認しながら上手に歩くことができましたよ。おでかけ楽しかったね!


公園清掃

画像1画像2
西院幼稚園では,幼稚園に隣接する春栄公園の清掃を,毎月一回,子どもとお家の人と地域の民生委員の方々で一緒にしています。今月は4歳児さくら組親子が頑張りました。いつも遊んでいる大好きな公園を「きれいにしよう!」とはりきる姿が見られました。きれいになって嬉しいね。お家の方,民生委員の方,ご協力本当にありがとうございました。

土粘土で遊んだよ

画像1
4歳児さくら組の子どもたちが土粘土で遊びました。土粘土のぬるぬるした感触や重さなど,手足で味わって楽しみました。土粘土を,透明ボードに投げるとぴたりとはりつき,「くっついた!」と大喜び。いろいろな素材との出会いを楽しんでいます。

新聞遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は、新聞遊びをしました。年長児になってから担任も変わり、幼稚園のお兄さんお姉さんとして頑張っている子ども達。気持ちを開放して楽しんでほしいと願い、土粘土、色水遊びなど、素材に親しむ遊びを取り入れています。
 新聞紙を丸めたり、ちぎったり、投げたり、新聞紙の中に隠れたり剣をつくったり…子ども達が「何ができるかな?」と考えて楽しみました。新聞紙が舞うと、「わぁー!!」と笑顔になり、自然と声も出て、気持ちがほぐれ、楽しい雰囲気の中、子ども達の笑顔がたくさん見られました。
 これから、自分の思いを素直に出したり、友達の思いを聞いたりしながら、園生活を楽しんでほしいと願っています。

土粘土で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 5月19日
今日は、土粘土をして遊びました。「ぬるぬる〜」足で踏んで「気持ちいい〜!」「お団子できた!」「お山つくろう!」「トンネルができたよ」どんどん遊びが広がり、開放感を味わいながら楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp