京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up44
昨日:38
総数:205612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

園内展をしています。

画像1画像2
 本日12月13日(水)より、16日(土)まで、西院幼稚園の遊戯室で子どもの絵や作品を展示した園内展を開催します。
時間は9時〜17時(土曜日は12時まで)
皆さん、ぜひ、見に来てくださいね。

預かり保育 英語で遊ぼう

画像1画像2
 12月11日は、英語で遊ぼうの日でした。

 地域のボランティアの先生に来ていただき、先生から「Hello How are you」と挨拶されると「Hello」と返事を元気に返す子ども達の姿が見られました。
 これまでに、食べ物や色の英単語を聞いていた子ども達は、「banana」「red」「yellow」と自分が英語を話しているかのような発音で先生に伝えに行きます。
 他国の言葉を話す自分を楽しんでいるようですね。

 クラスごとに時間を分け、年少さくら組はクリスマスタペストリーの飾りを先生と付け,先生が英語でジングルベルの歌を歌うのを一緒に歌ってクリスマスの気分を味わいました。
 年長ゆり組は、英語の絵本を読んでもらい、ABCのスペルで始まる食べ物のパズルをしました。先生がジェスチャーや色でヒントを出すのを一生懸命考えて「これかな」と見せていました。Aで始まるアップルのピースを探すのは、みんなとても早かったですよ。

 「ハッピークリスマス」とお別れの挨拶をしていただき、また来年だねと先生と会うのを楽しみにしている子ども達です。

夢やイメージを膨らませて・・・

画像1画像2画像3
今日は,サンタさんのお話の絵をパスでかきながら,サンタさんに思いを寄せました。子どもたちのかくサンタさんはとてもやさしそうな表情です。また,ふわふわリースに毛糸を巻いて飾りつけも楽しみました。積み木の手作りステージで,クリスマスコンサートも始まっています。夢を膨らませながら楽しんでいます。。

12月の保健指導

画像1画像2画像3
今日は、『カゼウイルスがどれだけ飛ぶか』と『鼻のかみかた』について保健指導をしました。
くしゃみを何もあてずにそのまますると部屋中に広がることを、模型の紐が弧を描くことで知らせ、咳エチケットについて子ども自ら実演できるようにしました。
 また、鼻をかむのが苦手と感じている子どもには、鼻風船を膨らませて片方ずつ息を鼻から出す練習をしました。鼻をかむことに抵抗をもち、希望した子どもには手作りの鼻かみ練習用のキットを配りました。ご家庭でも鼻をかむ練習をして、風邪予防をしてくださいね。

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 12月のお知らせ

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 12月のお知らせです。
みなさん来てくださいね。待っています。

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 12月のお知らせ

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご組 12月のお知らせ

未就園児クラス2歳児ぷちいちご組 12月のお知らせです。
遊びに来てくださいね。

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご組 12月のお知らせ

ツリーの飾りつけをしたよ

画像1
画像2
画像3
 11月27日(月)

 朝登園すると,さくら組とゆり組何やらプレゼントが届いていました。みんなで中を見てみると,ツリーの飾りが入っていました。「きっとサンタさんからや!」ととても嬉しそうな子どもたち。早速遊戯室にあるツリーに飾り付けをしました。カーテンを閉め,暗くなった遊戯室で,ツリーに明かりをともすと,とてもきれいでした。ゆり組の子どもたちは,きれいなツリーの前で,自分だけのツリーの絵をかきました。また,保育室に見に来てくださいね!

やりたい遊びがいっぱい!

画像1画像2画像3
今日から12月。寒くなってきましたが,子どもたちは元気に,総合遊具で体を動かして遊んだり,高鬼をしたり,砂場でアイスクリーム屋さんをしたり,クリスマスのコンサートをしたりして楽しみました。友達との関わりが広がっています。また,今日は新しい友達を迎え,さくら組は13名になりました。うれしいね。一緒にいっぱい遊ぼうね!

幼稚園で育てた野菜でつくったお味噌汁、おいしかったよ。

画像1
 幼稚園で育てた野菜(大根・水菜・サツマイモ・子芋・かぼちゃ)を入れたお味噌汁をいただきました。
お味噌も幼稚園でつくった自家製味噌、鰹節と昆布からだしをとりました。
つくっている間、幼稚園はおだしのいい匂いがして、子どもたちは何度も用務室に覗きにきていましたよ。

「家のお味噌汁は飲まないけど、幼稚園のお味噌汁は美味しいし、飲めたわ」とAちゃん。
「美味しい 美味しい」と何度もおかわりをしたBちゃん。「子芋ってどれ?おいしいな」とCちゃん。「また、つくってね」とDちゃん。いろいろな思いを言葉にしながら、みんなおいしくいただいていましたよ。

 今日は寒い一日だったので、温かいお味噌汁が心も体も温めてくれました。



中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ

 西院中学校に出かけ、西院保育園の友達と一緒に、3年生のお兄さんとお姉さんとふれあって楽しみました。
 みんなで一緒に踊ったり、じゃんけん列車をしたり、グループに分かれて大型絵本を読んでいただいたり遊んだりしました。
 最初は、大きいお兄さんお姉さんに囲まれ緊張していた子どもたちでしたが、一緒に触れあっているうちに、段々と子どもたちの表情は笑顔になり、最後はいつも通りのゆり組の姿になっていました。とても楽しい時間になりました。

 西院中学校の生徒のみなさん、先生方、本日はありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp