京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:17
総数:205513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

お月見の集い

画像1画像2
今日は中秋の名月です。幼稚園では,お月見のつどいを楽しみました。お月様の絵本を見たり,お月様のクイズをしたりして,お月様を身近に感じて親しみをもちました。最後には,♪月夜のポンチャラリンのダンスをみんなで踊って楽しみました。今夜は,ご家族で夜空を見上げてみてください。きっときれいなまんまるお月様に出会えることと思います。

力一杯,ジャンプ!

画像1画像2
4歳児さくら組の子どもたちが,バッタジャンプに挑戦して楽しみました。高く跳んだり,遠くへ跳んだり,いろんなジャンプを楽しんでいます。今日は,ゴムの草むらをひとっ跳び!簡単コース,難しいコース,自分で選んで挑戦しました。「先生,見て見て!」とはりきり,もっと高く,もっと遠くへと楽しみました。幼稚園で飼育しているショウリョウバッタみたいに素敵なジャンプでした!

公園清掃をしました。

画像1画像2画像3
毎朝、春栄公園で体操やかけっこ、鬼ごっこ等を楽しんでいる子どもたち。おうちの方や地域の方と一緒に、葉っぱやゴミを集めたり、石を拾ったりして、きれいにしました。明日から、また気持ちよく遊べそうです!皆様、ご協力ありがとうございました。

9月の保健指導

画像1
 青空の下、子どもたちは、体を動かして元気いっぱい遊んでいます。運動会前ということで活動量も増えてきました。まだまだ暑く疲れがたまりやすいことから、今日は、疲れにくく丈夫な体をつくるために、上質な睡眠をとることの大切さについて保健指導をしました。
しっかりごはんを食べ、早く寝ている子どももいますが、やはりお家の方が寝るまで一緒に起きていて晩の10時以降に寝ているという子どもも複数いました。
「体力をつけて毎日元気に遊べるように夜の8時までに寝るようにしましょう」と約束しました。ご家庭でも約束が守れるように、見守ってあげてくださいね。

竹馬でわっしょい!

画像1
画像2
画像3
 竹馬で何ができるかを楽しんでいるゆり組の子どもたち。今日は,竹馬にまたがり「持って!」と友達に言っている子どもがいました。「おみこしみたい!」と,3人一組で「わっしょい!わっしょい!」とおみこしのように乗って遊びました。重いからと,急におろすと乗っている友達がびっくりするので,友達のことも考えながら…持ち上げる力と,バランスも大事!ちょっと難しいことだったかもしれませんが,子どもたちは,とても楽しんでいましたよ。

かめたくんとさらちゃん可愛いな

画像1画像2
 ゆり組に進級してから,カメのかめたくんと,ウサギのさらちゃんのお世話をしています。困っていると,グループの友達が教えてくれたり,触れなかったかめたくんを抱っこできるようになり,仲良くなれて嬉しく思ったりする姿が見られるようになってきましたよ。おうちがきれいになって,かめたくんもさらちゃんも嬉しそうです!

竹馬で何ができるかな?

画像1
画像2
画像3
 5歳児ゆり組は、竹馬で乗る以外に何ができるか考えて遊んでみました。竹馬を前について大きくジャンプしたり、二人でなべなべ底抜けをしたり、グループでどんなことができるか考えたりしました。グループの友達と、「迷路にしよう!」「竹馬の上は針やし踏んだらあかんことにしよう」「ケンケンで跳ぶのはどう?」など、思いを出し合い、遊ぶ姿が見られましたよ。

玉入れをして遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 今日、5歳児ゆり組は、玉入れをして遊びました。赤チームを白チームに分かれて人数を合わせたり、多く入れたほうが勝ちとルールを決めたりすることも楽しみました。「エイエイオー!」と気合を入れてみんなで楽しみました。
 これからも、いろいろな用具に触れ、体を動かして遊ぶことを楽しんでいきたいと思います。

消防自動車が来たよ!〜避難訓練〜

今日は火災の避難訓練をしました。右京消防署から消防士さんが真っ赤なピカピカの消防自動車に乗って来てくださって,避難訓練の様子を見てくださいました。教職員には,避難誘導のポイントや消火器の使い方をご指導いただきました。幼稚園では,日頃から,子どもたちの命をしっかりと守り切れる体制づくりに取り組んでいます。
 訓練後には,みんなで消防自動車を見たり触れたり,乗せてもらったり,「これは何?」「どうやって使うの?」などと,消防士さんに知りたいことをどんどん質問したりする姿が見られました。消防士さんは優しく丁寧に答えてくださいました。消防士さん,貴重な経験を本当にありがとうございました。消防士さんも消防自動車もかっこよかったね!保育室では消防士になって遊ぶ姿も見られました。

消防自動車が来たよ!〜避難訓練〜

画像1画像2
今日は火災の避難訓練をしました。右京消防署から消防士さんが真っ赤なピカピカの消防自動車に乗って来てくださって,避難訓練の様子を見てくださいました。教職員には,避難誘導のポイントや消火器の使い方をご指導いただきました。幼稚園では,日頃から,子どもたちの命をしっかりと守り切れる体制づくりに取り組んでいます。
 訓練後には,みんなで消防自動車を見たり触れたり,乗せてもらったり,「これは何?」「どうやって使うの?」などと,消防士さんに知りたいことをどんどん質問したりする姿が見られました。消防士さんは優しく丁寧に答えてくださいました。消防士さん,貴重な経験を本当にありがとうございました。消防士さんも消防自動車もかっこよかったね!保育室では消防士になって遊ぶ姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp