京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:43
総数:205067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

令和4年度教職員離任式

画像1画像2
 今日は,お別れする先生方の門出を祝うような春の日差しの中,離任式を行いました。子どもたちは,園長先生や離任される先生たちの言葉を聞いたり,花束贈呈をしたり,お別れの言葉を言ったりしながら,先生たちとのお別れを感じました。感謝の気持ちと寂しさを,子どもたちも保護者の方も,残る教職員も感じました。
 最後には,みんなで花道をつくって送りました。離任される先生方,本当にありがとうございました。また遊びに来てくださいね。お元気で,さようなら!

第3学期終業式〜さくら組最後の日〜

画像1画像2
 今日は,4歳児さくら組最後の日。大事に使ってきた砂場の道具をみんなで洗いました。頼りになる5歳児ゆり組さんが修了していなくなってしまいましたが,さくら組の子どもたちは,「もうすぐゆり組さんになるから!」と言ってはりきる姿が見られました。ピカピカになって気持ちよかったね。
 第3学期終業式では,保護者の方も参加し,みんなで園長先生の話を聞いたり,進級記念品を一人ずつもらったりしました。自分の名前を呼ばれて「はい!」と言って前に出るのは,ドキドキしたそうです。大好きな歌♪ポンポンポンと春が来た,もかっこよく歌いました。
 本当にみんな心も体も大きくなりました。保護者の皆様には暖かく見守ってくださり,本当にありがとうございました。4月からはゆり組さんです。楽しみですね!

教職員離任者及び離任式のお知らせ

教職員離任者及び離任式のお知らせです。
       ↓
離任式のご案内

西院幼稚園保育修了式

画像1
3月17日、今日は保育修了式でした。
修了児の皆さん保護者の皆様、ご修了おめでとうございます。

一人一人修了証書をいただき、保護者の方が待つ場所に堂々と歩き、渡しにいきました。
とても立派なお兄さんお姉さんになり、年長児20名の子どもたちが、巣立っていきました。

4月からは小学生、学校生活を楽しんでくださいね。そして、また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日は誠にありがとうございました。

明日は修了式

画像1画像2画像3
今日は,5歳児ゆり組の修了式の練習に,4歳児さくら組と,未就園児いちご組の子どもたちが参加して,お兄さんお姉さんがかっこよく証書をもらいに行く姿を見たり,お別れの言葉を聞かせてもらったりしました。大好きなゆり組さんが一年生になることを,さくら組やいちご組の子どもたちは感じながら,「おめでとう」「一緒に遊んで楽しかった!」などとお祝いの気持ちをもちました。もちろん,「寂しい」という気持ちも感じながら・・・。

明日はいよいよ修了式当日です。お家の方にお祝いしてもらいます。教職員一同で心を込めて準備をし,お待ちしていますね。

公園清掃

画像1画像2画像3
3月8日(水)

年長児と地域の方と一緒に公園清掃をしました。年長児にとっては、最後の公園清掃となりましまた。今まで遊ばせてもらった公園に感謝の気持ちをもってきれいにしました。

民生児童委員の皆様、本日もありがとうございました。

幼稚園をきれいにしたよ

画像1画像2画像3
3月8日(水)

保護者の方と子どもたちみんなで幼稚園をきれいにしました。
4年ぶりの園内清掃、活気が溢れ、嬉しく思いました。
窓がぴかぴか、幼稚園がぴかぴかになりました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

お別れ会 その6

画像1画像2画像3
 最後はプレゼント交換。お互い、感謝の気持ちを伝えて、ゆり組からはプラ板でつくったキーホルダー、さくら組からは、鉛筆立てを渡しました。
 
 とても楽しい時間を過ごし、良い思い出になりました。
さくら組さん、素敵なお兄さんお姉さんになってね。
ゆり組さん、小学校へ行っても、元気いっぱい素敵な笑顔で過ごしてね!!ありがとう。

お別れ会 その5

画像1画像2
 最後は、みんなで大きな輪ができました!素敵な友達がいっぱいできたね。

お別れ会 その4

画像1画像2画像3
 みんなで仲良し遊びをして楽しみました。『サクランボのマンボ』『じゃんじゃらポーズ』『じゃんけん列車』『友達できちゃった』楽しかったね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp