京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:47
総数:205152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

地域の方と一緒に公園清掃

画像1画像2
 今日は,幼稚園の隣の春栄公園を掃除しました。2年ぶりにいつもお世話になっている地域の民生委員の方と一緒に行いました。子どもたちは熊手やちりとりなどを使って,はりきって掃除する姿が見られました。保護者の方々もご協力ありがとうございました。

新入園児歓迎会

画像1画像2
 今日は新入園児歓迎会でした。5歳児ゆり組の子どもたちは,新しく幼稚園の仲間になった4歳児さくら組の子どもたちに,ペンダントやダンスのプレゼントをしました。さくら組さん,これからいっぱい一緒に遊ぼうね!!

4月の誕生会

画像1画像2画像3
 昨日は4月の誕生会でした。ゆり組では2名の子どもたちをお祝いしました。みんなからお祝いの言葉を言ってもらったり,歌をうたってもらったりしてとても嬉しそうでした。
 お楽しみは,ウサギさんの誕生日におまじないを唱えてみんなでケーキをつくる楽しいお話でした。
 

未就園児クラスひよこ組のお知らせ

画像1
 4月から,未就園児クラスひよこ組が始まりました。
0歳から3歳児の親子が対象です。幼稚園で一緒に遊びましょう。

 明日(4/27)のひよこ組は,こどもの日を楽しもうということで,こいのぼりの壁掛けと兜をプレゼントします。(写真の物)
ぜひ 皆様,遊びに来てくださいね,お待ちしています。

 5月のひよこ組の予定はこちらをご覧くださいね。
       ↓

 5月未就園児クラスひよこ組のお知らせ

さくら組,楽しいよ

画像1画像2
ホームページ作成で使用する機器が故障してしまい,やっとホームページアップができるようになりました。お待たせしてすみません。

入園して2週間,年少さくら組の子どもたちは,新しい先生や保育室,おもちゃなどの環境に次第に慣れ,好きな遊びを見つけて,先生や友達と楽,しんでいます。安心して過ごせるようになってきました。みんなで食べるお弁当タイムも楽しいひと時になっています。

砂場では,天気の良い日は,山や川をつくって船を浮かべたり,裸足になってジャブジャブ歩いたり,ごちそうをつくって先生に味見をしてもらったりして楽しんでいます。先生と一緒にとゆをつなげて水を流し,葉っぱや石ころ,砂を流したりして楽しんでいます。

遊戯室は,広くて明るくて,体をのびのびと動かして遊べるお気に入りの場所になっています。ゲームボックスをつなげて電車にみたて,「お山のてっぺんに行きたい!」「お買い物もしたい」と友達や先生と一緒に乗ってお出かけを楽しんでいます。ぬいぐるみの赤ちゃんも連れて,出発進行!







入園式

画像1画像2
 今日は,待ちに待った入園式。
4歳児15名5歳児1名の新入園児が,西院幼稚園に入園してきました。
どの子どもも,にこにこ笑顔で登園し,入園式でも上手に話を聞いていました。
みんなとても嬉しそうでした。

 明日から,いっぱい遊びましょうね。

今日から新学期が始まったよ

画像1
 今日から新学期,年長児は始業式を行いました。新しい名札をつけていただき,嬉しそうな子どもたち。とてもはりきっていました。

今年度もいっぱい遊びましょうね。

令和3年度後期学校評価

 令和3年度 学校評価です。
    ↓
 令和3年度学校評価

教育相談ひよこ組のお知らせ

画像1
 4月20日(水)より,教育相談ひよこ組が始まります。
皆さん 遊びにきてくださいね。

1学期のひよこ組のお知らせです

教育相談のお知らせ

令和4年度が始まりました

画像1
 本日より,預かり保育が始まりました。元気にお友達が登園してきました。
先生たちやうさぎちゃんたちやかめたくんも元気です。

新学期,5歳児ゆり組は4月8日から始まります。入園式は11日です。もう少し待っていてくださいね。
皆さんと会えることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp