京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:43
総数:205053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

第3学期終業式

画像1
3月24日第3学期終業式を迎えました。さくら組の子どもたちは園長先生のお話を聞き,一年間を振り返りました。「友達とあそんだこと」が楽しかったようです。年長組に進級することを楽しみに,進級記念品を持ち帰りました。一年間,さくら組ありがとうございました。

人事異動及び離任式について

この度,教職員人事異動が下記の通りありました。それぞれの者が,皆様に支えられて勤務できましたことを心より感謝申し上げます。つきましては,下記の通り,離任式を行いますので,お知らせいたします。
今回の管理職離任式及び教職員離任式は,新型コロナウィルス感染防止のため,令和3年度在籍の園児のみをとさせていただきます。
なお,管理職に異動があった場合,従来でしたら年度内に管理職の着任式を行ってきましたが,園児の長時間に渡る滞在を避けるため,新たな管理職の着任式は新年度に行いますので合わせてお知らせいたします。


教職員離任式

日 時    令和4年3月30日(水) 午前10時00分 開式

場 所    西院幼稚園遊戯室


管理職離任式

  *教職員離任式が終わり次第 引き続いて行います。
 

離任者   教頭    土居 里己

離任者   保健職員  國松 遥香

*在園児の皆さんは,9時45分に登園してください。コロナウイルス感染防止のため,在園児のみでの式となりますので,保護者の皆様は園庭等広い場所でお待ちください。


修了式

画像1
 本日,18名の子どもたちが立派に巣立っていきました。
 一人一人名前を呼ばれると,嬉しそうに返事をし修了証書をもらうと,その修了証書を保護者の方に手渡ししました。子どもたちは本当に素敵な表情を見せてくれた修了式になりました。

 保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。無事に全員がそろって修了式が迎えられたのも,保護者の方のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 

明日は修了式です

 明日18日はゆり組の子どもたちの修了式です。ゆり組の子どもたちは,今日一日幼稚園で最後の好きな遊びを思いっきりしました。
 保護者の皆さんにつくっていただく幼稚園の弁当も今日で最後です。おいしくいただいた後,弁当をつくってくださったおうちの方へ,子どもたちから手紙をかきました。今日もおいしくいただき,子どもたちは「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。
 さくら組の友達と会えるのも今日で最後となります。それぞれの保育室から手を振り,お別れしました。ゆり組さんの「また,会おうね」の言葉を聞き,喜ぶさくら組の子どもたち。さくら組からのプレゼントを大切そうに持つゆり組の子どもたちでした。

3月公園清掃

画像1
3月の公園清掃をさくら組の子どもたちがしました。一年を通してゆり組とさくら組の子どもたちが保護者の皆さんに協力していただきながら,地域の公園を大切にしたいという気持ちをもって,公園清掃に取り組んできました。みんなの公園をみんなで大切にするという気持ちをもち続けて欲しいと願っています。

シェイクアウト訓練参加

画像1画像2
今日は東日本大震災で犠牲となられた方や被災された方に想いを寄せ,シェイクアウト訓練に参加しました。地震や大規模災害を想定し,どうすれば自分や友達の命を守ることができるのか考えました。ぜひ,ご家庭に置かれましても,避難場所や防災グッズについて家族で話される機会を持っていただきたいと思います。

ゆり組生活発表会

画像1画像2
 今日はゆり組の生活発表会でした。ももたろうの劇では,役になりきって体や言葉で表現することを楽しみました。友達と合図を決めたり,いろいろな役割を決めたりして,ゆり組全員でつくりあげました。楽器遊びでは,友達と一緒に気持ちを合わせて演奏したり,手話で歌を表現したりすることを楽しみました。少し緊張する姿も見られましたが,今日は本当によく頑張りました。一人一人がとても輝いていました。

 保護者の方には,後日,生活発表会のDVDをお配り致します。
楽しみにしていてくださいね。

3月保健指導

画像1画像2
 今年度最後の発育測定をしました。測定前に,1年間の生活の振り返りをしました。朝ご飯は毎日食べているか,早寝早起きはできているか等,5つの質問をしました。自分の生活を振り返るよい機会となったのではないかと思います。健康な生活のために,自分のできることを考えて,元気に過ごしてほしいと思います。

ひな祭りの集い

画像1画像2
3月3日ひな祭りの日です。幼稚園のお雛様のまわりに子どもたちがつくったお雛様が集いました。学年ごとにお雛様を見たり,行事の由来のお話を聞いたりして楽しみました。お雛様からお土産にいただいたひなあられは,子どもの成長を喜び,ご家族みなさんでいただいてください。

さくら組生活発表会

画像1画像2
3月2日さくら組の生活発表会をしました。さくら組の劇遊びは「ぐるんぱのようちえん」です。子どもたちは元気な子ゾウぐるんぱになって,お話を楽しみました。残念ながら,参観はしてもらえませんでしたが,ビデオ視聴していただけるよう準備します。お楽しみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp