京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:47
総数:205180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

一本歯下駄に挑戦中

画像1画像2画像3
さくら組の子どもたちは,おうちの方とつくった一本歯下駄に挑戦中です。
お手製の三つ編みひもでぐっと引っ張って歩いたり,ゴムバンドで本当の下駄のように履いて乗ったりして楽しんでいます。
「見て!3こ(歩)も歩けた!」「くるくる回れるで」
「こっちにいってみよう」「(遊戯室の壁にタッチして)ゴール!!」
初めはバランスが難しかったけれど,やってみたい気持ちが膨らんでいます。

紙人形をつくってみたよ

画像1画像2
初めは,ドキドキしていたさくら組の子どもたちも,少しずつ預かり保育に慣れてきて,好きな遊びを見つけています。

紙に絵をかき,ハサミで切り紙人形をつくりました。紙人形を動かしてAちゃんは,「これは,わたしがおばけになったんだよ〜。」と言いながら,人形をお散歩させていました。
「あめがふってるから,かさをつくろう。」と傘をつくり,人形の手に持たせたり,Bくんは,傘を持っている人形をみて,「あめをかこう。」とお空に雨を降らせたりしていました。

出来上がった紙人形は,おやつの時間に紹介しました。友達に見てもらうこともとてもうれしかったようです。

「つぎは,なにをしてあそぼうかな。」と次回の預かり保育も楽しみにしているようです。

西院小学校・西院幼稚園合同研修

画像1
今日は西院小学校・西院幼稚園合同研修をしました。小学校の先生と幼小連携について協議を深めました。幼稚園,小学校それぞれの教員が互いの教育を学び合い,話をするよい機会となりました。今後も小学校との連携を深め,子どもたちのより良い育ちにつなげていきたいと思います。

9月の公園清掃

画像1
今日は9月の公園清掃。さくら組の子どもたちが初めて公園清掃に参加しました。保護者の方にもご協力いただき,子どもたちは楽しく掃除することができました。公園のゴミや落ち葉がなくなっていく様子に気持ちよさを感じていたようです。

自由参観日

今日は自由参観日。子どもたちの遊ぶ様子や90周年記念式典の様子(DVD)を見ていただきました。23日(水),25日(金)にも自由参観日を設けています。保護者のみなさんよろしくお願いします。

おさんぽ遠足に行ったよ(4歳児さくら組)

画像1画像2
今日は,さくら組の子どもたちが楽しみにしていた初めてのおさんぽ遠足でした。
公園の広いグラウンドで,思い切り走ったり,追いかけっこをしたりして楽しみました。幼稚園に帰ってくると,「ただいま!」「楽しかった〜!」と先生たちに伝える子どももいましたよ。

避難訓練

画像1画像2
 今日は避難訓練をしました。今年度はコロナウイルスの影響でゆり組,さくら組そろっての避難訓練が今日で2回目でした。
 非常ベルや緊急放送を聞く大切さを子どもたちなりに感じてくれたのではないかと思います。ゆり組は非常階段から園庭まで避難しました。さくら組はゆり組の避難する様子をしっかり見ることができました。
 事後指導では,近年増えてきている大型台風や暴風雨に備えて,家の近くの避難場所がどこか?避難・防災グッズを整えているか?など話し合いました。ご家庭でも,ぜひ話してあげていただきたいと思います。

消防署見学

画像1画像2
今日は5歳児ゆり組の子どもたちが久しぶりの園外保育に出かけました。消防署に出かけることを昨日から楽しみにしていた子どもたち。たくさんの消防士さんに迎えていただき,放水訓練の様子を見せていただいたり,はしご車のはしごが空高く伸びていく様子を見せていただいたりしました。強くて,優しそうな消防士の方に近くで消防車のことを教えていただき,子どもたちは消防車にとても興味をもった一日となりました。ありがとうございました。

公園で体操気持ちいいな

画像1
晴天のもと,公園で体操をしました。さわやかな風がふき,体を動かすととても気持ちいいですね。大好きな「おひさまパワー」の体操を楽しんだ後,「歩き競走」「スキップ競走」等いろいろなかけっこを楽しみました。

創立90周年記念式

画像1画像2
 今日は9月9日。「9」の日に西院幼稚園創立90周年記念式を行いました。フェイスシールド,マスク着用というコロナ対策をし,子どもたちは遊戯室でお祝いをしました。先日染めた90周年ロゴ入りTシャツを着て,西院幼稚園の歴史について園長先生からお話を聞いたり,ゆり組のみんなで考えたお祝いの言葉を言ったりしました。
 式終了後はお楽しみシャボンダマショーです。お天気も味方して,園庭で大きなシャボン玉が空に舞う様子をみんなで楽しみましました。
 西院幼稚園が90周年を迎えるにあたり,子どもたち,保護者のみなさんをはじめ,地域の方々,西院幼稚園にたくさんのご尽力をいただいた方々みなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp