京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:47
総数:205164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

運動会  1

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていた運動会,今日実施することができました。
開会セレモニーとして,年長児が色とりどりの旗をもって入場しました。
「ぼくのおひさまパワー」を踊った時には,おひさまも顔を出してくれました。
かけっこ,竹馬,おばけのお出かけと,力いっぱいがんばっていました。

明日の運動会は延期です

画像1
 明日17日土曜日に予定していました運動会は,天候が怪しいため,18日日曜日に延期します。18日は8時から準備しますので,各ご家庭から1名の方のご協力をお願いいたします。子どもたちの登園は9時です。。

 コロナウィルス感染防止のため,マスクの着用と検温をお願いいたします。保護者の皆様は,受付時に体温をお伺いさせていただきます。会場に手指消毒を用意しますので,こまめにお使いください。体調のすぐれない方は無理をしないでくださいね

 土曜日はゆっくりと体を休めていただき,日曜日元気にみなさんが来られることを楽しみにしています。

もうすぐ運動会

画像1画像2
 もうすぐ運動会です。子どもたちはお家の方に見ていただくのを楽しみに,友達と力いっぱい頑張っています。今日はお天気も良く,気持ちよく体を動かすことができました。
 ゆり組はさくら組のおばけの遊びを見て,「楽しそう!」と応援していました。さくら組はゆり組の竹馬を見て,「すごい!」と驚いた様子でした。運動会の日が楽しみです。

縄の遊びを考えたよ

画像1画像2
 ゆり組は縄で遊ぶのが大好きです。好きな遊びを選んでする時にもたくさんの子どもたちが縄を持って遊戯室へ向かいます。前跳びが得意な子ども,後ろ跳びが得意な子ども,ケンケン跳びが得意な子ども,走り跳びが得意な子ども・・・自分の好きな,得意な跳び方があり,運動会で見てもらうことを楽しみにしています。そして,今までしたことのなかった縄の遊び方も考えました。縄に足を引っかけて跳んだり,友達と一緒に跳んだりする遊びを考えました。自分たちの考えた遊びが大好きです。

テレビのカメラが来たよ

画像1
 11日(日)PTAフェスティバルの動画撮影がありました。
子どもたちは,テレビのカメラに少し緊張しましたが,楽しんで踊っていました。
テレビ放映が楽しみですね。

幼稚園のお誕生日ケーキ

画像1画像2
幼稚園の90周年おめでとうケーキをつくりました。たっぷりのクリームをぬると,あまくておいしいにおいがしてくるようでした。「次はろうそくをたてたいな」と楽しみにしている子どもたちです。

さくら組絵の具遊び

画像1画像2
さくら組は絵の具遊びをしました。好きな色をみつけたり,スタンピングのおもしろさに気づいたりしながら,真っ白い紙がすてきな色に変身しましたよ。

がんばれ!びーだまくん!

画像1画像2
 預かり保育の時間に,クーゲルバーンで遊ぶことが大好きなゆり組のAくん。
昨日もクーゲルバーンでたくさん遊んでいました。

 Aくんは,壁に当たって進むコースや,あたりとはずれの分かれ道コースをつくっていました。
ビー玉を転がすと,途中でコースから出てしまい,どうしたらうまく進むか考えていました。
少しコースを変えながら,「がんばれ!びーだまくん」「いけ〜!」と,お友達と一緒に応援したら,ゴールまで辿り着いて,嬉しかったですね。

 つぎは,どんなコースができるでしょうか?

ゆり組リレー

画像1画像2
ゆり組の子どもたちはリレーを楽しんでいます。同じチームの友達にバトンを渡すことが楽しく,腕をいっぱいに伸ばし,次の走者へ渡そうとしたり,自分の前の走者に声をかけたりしています。「今日は赤組にする?」「僕は白組になるわ」と朝から友達と相談しながらチームを決めています。毎日走ることで,心も体も強くなって欲しいと願っています。

一本歯下駄に挑戦中

画像1画像2画像3
さくら組の子どもたちは,おうちの方とつくった一本歯下駄に挑戦中です。
お手製の三つ編みひもでぐっと引っ張って歩いたり,ゴムバンドで本当の下駄のように履いて乗ったりして楽しんでいます。
「見て!3こ(歩)も歩けた!」「くるくる回れるで」
「こっちにいってみよう」「(遊戯室の壁にタッチして)ゴール!!」
初めはバランスが難しかったけれど,やってみたい気持ちが膨らんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp