京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:43
総数:205069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

5月30日はゴミ0の日

画像1
画像2
5月30日は,ゴミ0の日です。
いつもは,月に一度,春栄降園を,子どもたちと一緒に,地域,保護者の方がきれいにしてくださっていますが,今日は,先生達がきれいにお掃除をしました。

6月教育相談のお知らせ

 みなさま 大変お待たせしました。
6月より 教育相談(いちご組・ひよこ組)を再開させていただきます。
詳しくは

6月いちご組
6月ひよこ組

芽が出てきました

画像1
 先週に蒔いた種がだんだんと芽を出してきました。
ゆり組の子どもたちが,一人ずつ蒔いた枝豆の種も,こんなにしっかりと立派な芽を出し始めました。園に来れてない子どもたちの分は,先生や友達が蒔いてくれましたよ。
これから 大きく生長することが楽しみですね。


 昨日のクイズのこたえ
  1.ぶどう
  2.キウイフルーツ

これ なんだろう クイズ

画像1
画像2
 えんのしょくぶつが みどりのはっぱをたくさんつけ,はなをさかし,ちいさなみをつけはじめました。
 さて これは なにになるかな?
 ひんとは くだものです。

1,あきになったら ひとふさに たくさんのみをつけます。
2,なかは みどりいろ くろいつぶつぶがたくさんあります。

こどもみらい館から,お楽しみが届きました!

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせです。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら



お花屋さん

画像1画像2画像3
 今日はゆり組の希望登園日。
去年から育てている金魚草のお花を持って帰りました。
自分で,好きな色の花を2本選んで切りました。
「おばあちゃんが,家に来てくれているし,おばあちゃんにあげよう」「ママは緑色が好きやし,緑のリボンにしたよ」「私は,家に飾るわ」など,思いを寄せながらラッピングをしました。
 どうぞ,家に飾って楽しんでくださいね。

幼稚園の再開について

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,幼稚園を6月1日(月)から再開することになりました。
詳しくは

幼稚園の再開について
新型コロナウイルス感染症対策
をご覧ください。

おやすみちゅうのじゃぐちをみつけてね!

画像1画像2
登園日が始まり,子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
新型コロナウイルスの感染対策として,手洗い場の改善を行いました。「おやすみちゅう」の蛇口を作り,隣と間をあけてはなれて手洗いうがいができるよう呼びかけています。また,使える蛇口の下に足型をはって,見て気付けるような工夫をしました。子どもたちも自分から「てあらいうがいをしないと!」と意識してくれています!

今日は さくら組希望登園日

画像1画像2
 さくら組の子どもたちが元気に幼稚園に登園してきました。
とても楽しみにしていたようで,朝の用意をお家の方と一緒に済ませると,好きなところで遊び始めました。お家の方が迎えにくると,一緒に絵本を借りたり,ミニトマトを植えたりしました。
 幼稚園がとても楽しかったようで,みんなニコニコ顔でした。

さくら組さんは,また,来週の25日月曜日に,幼稚園に来てくださいね。

今日は ゆり組の希望登園日

 ゆり組の子どもたちは,元気に幼稚園に登園してきました。
久しぶりに友達や先生に会えて嬉しかったようです。1時間があっという間に過ぎました。
「明後日も また来てね」と言うと,「うん わかった。だって幼稚園好きだから」と,笑顔で返事が返ってきました。
私たちも,子どもの嬉しそうな顔や笑顔が見られて とても嬉しかったです。

明日は,さくら組の希望登園日です。待ってますね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp