京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:43
総数:205066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

この絵本はいかがですか

こんにちは。みなさんげんきですか?
家で過ごすことの多い今,ぜひいろいろな絵本と出合ってほしいと思います。
今日は,私の大好きな本を紹介します。
「うさぎくん はやく はやく!」という本です。
この本はうさぎともぐらが10メートル競走をします。
一生懸命穴を掘り進めるもぐら君。
その間にいろいろなことに挑戦したり,遊んだりしながら走るうさぎ君。
どちらも,「はやく はやく!」って応援したくなります。
素敵な本に出合えますように。
画像1

さくらぐみ ゆりぐみのみなさんへ

画像1
みなさん おげんきですか?
いかがおすごしでしょうか?

4がつ16にち もくようび ごぜんちゅう みなさんのおうちへせんせいがいきますね。こいのぼりのせいさくざいりょうやおうちであそべるものをもっていきます。

たのしみにしていてくださいね。
では からだにきをつけてすごしてくださいね。

楽しく手を洗いましょう!

みなさん,こんにちは。
今日は楽しく手を洗う方法についてお伝えします。
♪きらきらぼし♪の音楽にのせてやってみよう。

てのひらあらおう
てのこうもあらおう
ゆびのあいだと
つめのなかも
おやゆびきゅっきゅっきゅっ
てくびでおしまい

どうでしたか?
家に帰った後,ご飯を食べる前は忘れずに手洗いをしましょう。

画像1
画像2
画像3

臨時休業期間中の登園日等への対応について(登園日中止等)

本園では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「園だより」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登園日を設定していたところです。
こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
これを受け,本園でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。



(1)登園日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
  家庭訪問時に,教材をお渡しいたします。絵本貸出は中止いたします。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)預かり保育の実施について
 「預かり保育」については,既にお知らせのとおり,新2号認定を受けている方など,保護者の就労条件等により,保育を必要とされている方のため,保育を行いますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,可能な限り家庭保育のご協力をお願いします。


よ〜くみてみよう!

画像1
 みなさん,おげんきですか?
せんせいたちからもんだいです。こたえをさがしてね! 

 (1)白いチューリップは何本咲いているでしょう?

 (2)園長先生は何にのっているでしょう?

 (3)総合遊具にのぼって桜を見ているのは誰でしょう?

 (4)保健の先生はどこにいるでしょう?

 (5)大きなスコップを持っているのは誰でしょう?


テラスでお弁当を食べたよ

画像1
今日はいいお天気だったので,園庭の桜の木を見ながらお弁当を食べました。ちょうちょがとんで,風が心地よく,楽しいお花見でした。

また,みんなといっぱい遊べる日を楽しみにしています。

令和2年度 入園式

画像1
 令和2年度 入園式を行いました。今年度16名の4歳児が入園し,新しいピンクの名札を付けました。あたたかな春の日差しがみんなの入園をお祝いしています。
 明日からは臨時休業ですが,またいつかみんなが元気に幼稚園に来てくれることを待っています。どうぞ,よろしくお願いいたします。

お願い:手洗い,うがいをしっかりしましょう!

令和2年度始業式

 令和2年度 始業式を行いました。白いゆり組の名札を見つけた子どもたちは進級の喜びを感じ,少し緊張気味で式に臨みました。
 明日は入園式。新しい西院幼稚園の仲間が増えることがとても楽しみです。さくら組の皆さんを待っています。

お願い:式に参加される方はマスクの着用にご協力をお願いいたします。
画像1

チューリップが咲いています

画像1画像2
 子どもたちが植えたチューリップの球根がぐんぐん大きくなり,きれいな花を咲かせています。エンドウ豆も花が咲き,背が高くなりました。みんなが見てくれるのを待っていますよ。
 明日は一学期始業式です。ゆり組の子どもたちはマスクをしてきてください。待っています。

4月のひよこ組について

4月のひよこ組は中止となりました。
下記をクリックしてご覧ください。
4月のひよこ組について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp