京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:43
総数:205064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

ゆり組登園日

画像1
今日はゆり組登園日。砂場にゆり組の足湯温泉ができました。裸足で砂や水の感触を楽しみました。暑い日が続き,水遊びの気持ちいい季節ですね。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

画像1
 今日はゆり組の登園日。友達と一緒に,元気に園庭で遊んでいました。

 この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
本通知を踏まえ,本園としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

さくら組登園日

画像1画像2
 今日はさくら組の登園日。朝から張り切ってさくら組の子どもたちが登園してきました。門のところでの手指消毒も随分慣れてきました。
 水やりをしていたさくら組の子どもたち,緑のプチトマトが実をつけていることに気づきました。赤くなるのが楽しみですね。
 先日,幼稚園にやってきたメダカたちにも興味津々のさくら組。泳いでいる様子を見守っています。
 また,来週の登園を待っていますね。

ゆり組登園日

画像1画像2
 ゆり組の子どもたちを待っていたかのように,ゆりの花が咲きました。
今日 初めて園に登園してきた子どもたちも 元気にやってきました。
友達と会えて,みんな楽しく遊んでいました。先生もとても嬉しそうでした。
やっぱり みんな一緒がいいですね。

お花がたくさん届きました(エールプロジェクト)

画像1
 休園中,子どもたちはお家の方と一緒に折り紙でお花を折って遊び,そのお花を幼稚園にもってきてくれました。
 エールプロジェクトのお手紙と一緒に,玄関前に貼っています。

 まだまだ コロナと戦ってくださっている方,医療従事者の方,コロナで困っている方にお花を届けたいですね・・・

5月30日はゴミ0の日

画像1
画像2
5月30日は,ゴミ0の日です。
いつもは,月に一度,春栄降園を,子どもたちと一緒に,地域,保護者の方がきれいにしてくださっていますが,今日は,先生達がきれいにお掃除をしました。

6月教育相談のお知らせ

 みなさま 大変お待たせしました。
6月より 教育相談(いちご組・ひよこ組)を再開させていただきます。
詳しくは

6月いちご組
6月ひよこ組

芽が出てきました

画像1
 先週に蒔いた種がだんだんと芽を出してきました。
ゆり組の子どもたちが,一人ずつ蒔いた枝豆の種も,こんなにしっかりと立派な芽を出し始めました。園に来れてない子どもたちの分は,先生や友達が蒔いてくれましたよ。
これから 大きく生長することが楽しみですね。


 昨日のクイズのこたえ
  1.ぶどう
  2.キウイフルーツ

これ なんだろう クイズ

画像1
画像2
 えんのしょくぶつが みどりのはっぱをたくさんつけ,はなをさかし,ちいさなみをつけはじめました。
 さて これは なにになるかな?
 ひんとは くだものです。

1,あきになったら ひとふさに たくさんのみをつけます。
2,なかは みどりいろ くろいつぶつぶがたくさんあります。

こどもみらい館から,お楽しみが届きました!

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせです。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp