京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:43
総数:205059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

令和2年度 西院幼稚園沿革史

令和2年度 西院幼稚園沿革史を掲載します。

西院幼稚園沿革史

平成31年度学校評価実施報告書

平成31年度学校評価実施報告書を掲載します。

平成31年度 学校評価実施報告書

わ!ちょうちょだ!

画像1画像2画像3
ツマグロヒョウモンの幼虫,さなぎが幼稚園にやってきました!
不思議な形,色に興味津々です。

今朝,さなぎから,チョウが出てきましたよ。
子どもたちは朝から「あ!ちょうちょだ!」「はね,パタパタしてるね」と喜んで見ていました。

さくら組のジュース屋さん

画像1
さくら組のジュース屋さんが今日もオープンしました。色水を混ぜて,自分の好きなジュースを作ることを楽しんでいます。ペットボトルに入れて,明日も続きをするんですって。楽しみですね。

気持ちいいね〜

画像1画像2
 今日も元気に子どもたちは幼稚園に登園し,自分のやりたい遊びを見つけて遊び始めました。遊戯室では,巧技台を組み立てて遊んだり,保育室ではごっこ遊びをしたり,玄関前ホールでは大縄跳びをしたり,園庭では色水遊びや砂場で遊んだり。子どもたちは汗をいっぱいかいて遊んでいました。
 暑い日だったので,ミストをつけると,「雨が降ってきた〜」「気持ちいいね〜」とミストの中に入り,体を冷やしていました。

 ウォーミングアップ期間も終わり,今日から年長児年少児が毎日登園し,一緒に過ごすようになります。互いに刺激を受けながら一緒に楽しく遊んでいきたいと思います。

すてきなドレス

画像1
預かり保育のおもちゃを使って,素敵なドレスを作ったよ。
リボンやお花の飾りも作って,ドレスにつけて可愛いプリンセスに変身しました。ドレスを脱いだら,ねこちゃんや警察官に変身。お散歩をしたり,パトロールをしていっぱい遊んでいました。
今度は,なにに変身するのかな?

ゆり組・さくら組登園日

画像1画像2
 今日はゆり組とさくら組の登園日。ようやく出会うことができた年長児と年少児です。
 遊戯室では,巧技台の滑り台や一本橋ができ,自分の好きな場所を選んで挑戦する姿が見られました。ゆり組のお兄さんがやっている様子を見て遊びに興味を持ったさくら組さん。自分もやってみたいと挑戦しています。
 玄関ホールでは大縄跳びに挑戦していたA君。たくさん跳べるようになり,楽しくなってきました。友達を誘って一緒に跳ぼうと頑張っていました。友達と一緒に遊べる楽しさを感じています。

「靴下脱いで,お外行く〜!」(さくら組登園日)

画像1画像2画像3
今日はさくら組の登園日でした。

遊戯室では,巧技台のサーキット遊びを楽しんでいます。
はしごや,一本橋,二本橋,滑り台…登ったり降りたり,お茶休憩をしたら,「もう一回行こう!」と繰り返し遊んでいました。

「靴下脱いでお外いこ〜!」と月曜日に砂場で楽しんだAちゃんが先生を誘ってでかけました。それを聞いたBちゃん,Cちゃんも,「わたしも靴下脱ぐ!」と一緒にお外へ。
砂場にできた川に足をつけてみたり,裸足で砂山を登ってみたり。
Dちゃんはタライのお水にどんどん砂を入れて,「どろんこお風呂できたよ,入って〜」と先生や友達を誘っていました。
ムシムシ暑い一日だったので,ひんやり気持ちいいお風呂でした。

明日はさくら組・ゆり組はじめて一緒に幼稚園で過ごします。
楽しみに待っています!

ゆり組登園日(ジャガイモを収穫したよ!)

画像1画像2画像3
ゆり組(年長児)の子どもたちが幼稚園の畑で実ったジャガイモを収穫しました。
茎をもって「よいしょ!」と抜くと,根っこにジャガイモが「いっぱいついてた!」と喜んでいました。
「小っちゃいのもでてきたよ」「ハートの形のお芋があった!」「これ一番大きいんちゃう?」「カレーに入れたらいいんちゃう?」「じゃがいものカレー好き!」とたくさん言葉がでてきていました。
土を掘っているうちに、「幼虫出てきた!」「クワガタの幼虫違うか?」「ダンゴ虫,ここにいっぱいいるなぁ」と畑の周りの虫を見つけて盛り上がる場面もありました。

「さくらぐみさんにも,みせてあげよう」と,幼稚園に置いてあります。
明日の登園日,玄関に飾っておくね。
さくら組さん,楽しみにしていてね。

さくら組登園日

画像1画像2画像3
今日は,年少児さくら組の登園日でした。

先週の登園日でAちゃんがみつけた幼虫が,お休みの間に青虫に変身しました。
「うわ!はらぺこあおむし!」「さわってみたい」「ぷにってしてる…!」と,興味をもってみたりそーっと触れたりしていました。

Aちゃんは嬉しくなって,「また幼虫探しに行こう」「青虫になってちょうちょになるやんな」と先生に話しました。
それを聞いていたBちゃんも一緒に,ミカンの木にでかけ,幼虫探しを楽しみました。
そのうち「ダンゴ虫も見つけた!」「こっちにこんなお花が咲いてるで!」
と見つけたり先生や友達に知らせたりしていましたよ。

砂場には,年長児のゆり組さんがつくった山や川が残っていました。
Cちゃんが「これ(樋)で水流したいねん」と樋を組み合わせて試し始めました。
トンネルに水を流して「ほらみて!こっから出てくるで!」とお友達に知らせて一緒に覗き込む姿もありました。
川に水がたまってきて,「うわー…!ちょっと冷たい!」と裸足で水や砂の感触を楽しんだりもしました。

さくら組の次の登園日は10日です。
青虫はもっと大きくなっているかな?
今度は何をして遊ぼうかな?
また幼稚園で待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp