京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:205069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

お月見だんごをつくろう!

画像1画像2
先日の祖父母参観で祖父母の皆さんにお月見だんごを食べていただきました。その時,ゆり組の子どもたちがお茶とおだんごの接待をしたのですが…見ているうちに食べたくなり…実は一つ味見をしていたのです。そのおいしさに,「今度はおだんごを自分たちでつくってみたい!」という気持ちが芽生え…ほっこり子育て広場に参加してくださった保護者の方にもご協力をいただき,お月見だんごをつくることになりました。白い粉からおだんごができていく様子,丸いおだんごの中心を少しくぼませること,湯がいてもちもちのおだんごができることを経験した子どもたちでした。今まで,和菓子はいまいち…と思っていたAちゃんも自分のつくったおだんごに大満足でした。ほっこり子育て広場にご参加いただいた保護者の皆さんは,子どもたちが友達と一緒につくったり,会食したりする様子を参観していただき,幼稚園生活の楽しさを改めて感じていただいたのではないでしょうか。ありがとうございました。

9月誕生会

画像1画像2
26日(木)9月の誕生会をしました。9月生まれの友達はゆり組さん一人。保護者の方に赤ちゃんの頃の様子を聞き,大きくなったことをみんなでよろこびお祝いしました。9月の誕生会のお楽しみは…「おつきみだんごをつくろう!」です。さあ!みんなでレッツクッキング!!

避難訓練

画像1
24日地震の避難訓練をしました。5歳児ゆり組の子どもたちは,緊急放送を聞き,机の下に隠れるという避難の仕方を,4歳児さくら組は先生の側に集まってダンゴ虫のように体を丸めるという避難の仕方を,未就園児いちご組は保護者にギュッとしてもらい,守ってもらうという訓練をしました。避難訓練の経験を積み重ねていきたいと考えています。

右京消防署見学

画像1画像2
今日は右京消防署へ見学に出かけました。大きな赤い消防自動車や救急車を見たり,乗せてもらったり,消防士さんから詳しく説明を聞いたりしました。普段なかなか間近で見ることができないので,少し触ってみたり,乗せてもらったりしたことは子どもたちにとってとても新鮮な体験でした。消防士さんが30秒で出動の準備をされる様子や放水の様子も見せていただき,「消防士さん,かっこいい〜」とあこがれる子どもたちでした。

みんなで体操

画像1
 毎朝,みんなで体操をしています。
 今日はパプリカを踊りました。子どもたちには大人気の曲です。

祖父母参観日

画像1画像2
今日は祖父母参観日。朝からおじいさん,おばあさんと一緒に嬉しそうに登園してきた子どもたち。おじいさん,おばあさんやおうちの方と一緒に遊んだり,絵をかいたりして遊びました。そして,明後日十五夜を迎えるので,幼稚園では今日をお月見の集いにしました。おじいさん,おばあさん,保護者の方にはお月見だんごを…とゆり組の子どもたちがお茶のお接待をしました。お月見音楽会では,お月見にちなんだ「ぽんぽこたぬき」「げんこつ山のたぬきさん」「つき」をみんなで歌って楽しみました。おじいさん,おばあさん幼稚園に遊びに来ていただきありがとうございました。お土産にお渡ししたサフランを育てて,花を咲かせてくださいね。

プール遊び最終日

画像1画像2
今年はお天気に恵まれ,二学期に入ってから5日間プール遊びを楽しめました。今日は最終日。ゆり組の子どもたちは得意の泳ぎを友達に披露しました。互いに応援し,認め合う年長組の姿でした。そして,二年間幼稚園のプールで安全に遊べたことを喜び合い,園長先生から表彰状をいただきました。
午後からは保護者の皆さんが大活躍。プールの片づけをみなさんで協力してがんばってくださいました。てきぱきと片付けてくださり,園庭も遊べる環境に戻りました。暑い中子どもたちのために頑張ってくださり,ありがとうございました。

園評価年間計画

西院幼稚園の年間の評価計画については下記をクリックしてご覧ください。

園評価年間計画


公園清掃

画像1
今日は月に一度の公園清掃。夏休みの間に公園には草がたくさん生えていました。走ったり,乗り物に乗る時にこけないようにと考え,草引きを始めてくれた子どもたち。暑い中,民生委員さん,保護者の皆さん,チャレンジ体験中の中学生,ご協力ありがとうございました。

8月誕生会

画像1画像2
8月生まれの子どもたちは,夏休みに誕生日を迎えました。そこで,9月,二学期が始まってすぐの今日,幼稚園でお誕生会をしました。お誕生日を迎え,一つ大きくなった子どもたち,保護者の方から小さいころの思い出話を聞かせてもらい,少し恥ずかしそうでした。誕生会のお楽しみはゆり組,さくら組のみんなでなかよし遊びをしました。友達と手をつないだり,スキップをしたりして体を動かし心地よい汗をかきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp