京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:18
総数:205073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

幼稚園説明会の開催

 6月と7月に幼稚園説明会をします。西院幼稚園についてお話します。
 ぜひお越しください。
幼稚園説明会のご案内

中学生チャレンジ体験最終日

画像1画像2画像3
4日からチャレンジ体験学習で幼稚園に来てくれていた西院中学校の生徒さん6名と今日6月7日でお別れです。中学生は幼稚園の子どもたちのためにお楽しみを準備してくれていました。「3匹のこぶた」のペープサーとです。前日頑張ってつくったペープサートを手に大きな声で劇をしてくれました。お兄さん,お姉さんの頑張りに子どもたちも真剣に見ていました。つくってくれたこぶたちゃん,おおかみさんは玄関の壁面に張って,子どもたちとの楽しい思い出が続くように,中学生が構成してくれました。4日間ありがとうございました。

さくらちゃん どうしてるかな?

ゆり組(年長児)の子どもがかわいい花束を持って登園してきました。「さくらちゃんに…」6月7日は一年前に深い眠りについたウサギのさくらの命日でした。ウサギのさくらちゃんに思いを寄せていてくれた子どもと保護者の方がその日を大切に覚えていてくださったのです。うさぎのさくらちゃんの写真の前にみんなで集い,一時静かにウサギのさくらちゃんに思いを寄せました。「さくらちゃんがいつまでも友達だったらうれしい」とつぶやくゆり組の子どもたち。命を感じるひと時でした。

プール掃除

画像1
 今日はプール掃除。キラキラの太陽のもと,ゆり組の子どもたちがスポンジ片手にプールの掃除を頑張ってくれました。水しぶきも気持ちいい今日の暑さ。水着を着ているゆり組さん,気持ちよさそうと掃除を応援するさくら組。明日からのプール遊びが楽しみです。ゆり組さんありがとう

西院幼稚園 研究会

 今日は西院幼稚園の保育を地域の就学前教育施設,小学校の先生方に公開し,見ていただきました。保育のあとの研究協議では,子どもたちの遊んでいる様子から,様々なご意見をいただき,西院の地域で子どもを育んでいくために大切なことを学べたように感じました。研究会に参加していただいた先生方ありがとうございました。
 保護者の皆さんも降園時刻の変更にご協力いただきありがとうございました。

プール組立ご協力ありがとうございました

画像1画像2
日曜参観の後,園庭にプールを組み立てました。保護者の皆さんのご協力で,今年も大きく立派なプールができました。今年度もたくさんプールで水遊びが楽しめそうです。保護者の皆さん,たくさん手伝ってくださりありがとうございました。

日曜参観

画像1画像2
 今日は日曜参観。保護者や兄弟姉妹がたくさん来園してくださり,幼稚園はにぎやかで楽しい雰囲気でした。ゆり組は親子で竹馬を作り,乗ってみることに挑戦。さくら組は親子でふれあい遊びを楽しんだ後,竹ぽっくりを作り,迷路を歩いてみました。
 子どもたちが楽しみにしていた音楽会では,保護者がお客さんになってくださり,子どもたちの歌声をにこやかに聞いてくださいました。
 最後に子どもたちからのプレゼントを受け取ってくださり,喜ばれる保護者の顔に子どもたちはまた,嬉しい気持ちを感じていました。

ごみゼロの日

画像1画像2
5月30日はごみゼロの日ということを知った子どもたち。自分たちの身の回りを振り返り,いつも使わせていただいている,地域の春栄公園をごみゼロにすることにしました。「公園がきれいになると,気持ちいいね」とみんなでがんばると,いろいろなごみが落ちていることに気付きました。「落ち葉はごみなのかな?」「だんご虫は落ち葉がある方がよろこぶけどなあ」と?も見つけた子どもたちでした。ごみをゼロにするにはどうしたらよいのか考えるきっかけとなりました。

イチゴジャムパーティー

画像1画像2画像3
 昨日からいちごジャムパーティーの準備に大忙しのゆり組。チケットをつくったり,パーティーの飾りをつくったり,あま〜いいちごジャムをつくったり・・・今日のパーティーを楽しみに準備を進めてきました。
 パン屋のクルトンさんにお願いしていたおいしいパンもちゃんと幼稚園に届き,無事パーティーが開かれることになりました。昨日もらったチケットを朝から手に持って,今か今かと待っていたさくら組。ゆり組に「どうぞ〜」と遊戯室へ案内され,おいしいいちごジャムのパンをゆり組の子どもたちから,もらいました。
 今日は,ほっこり子育て広場に参加していた保護者の方もお客さんとしてパーティーに参加。ゆり組の子どもたちの心のこもった接待に喜んでいただけたようです。

5月誕生会

画像1画像2
今日は5月の誕生会。3人の友達の誕生を祝いました。プレゼンターのゆり組さんが誕生日を迎えた友達の名前を呼ぶと,少し恥ずかしそうに3人の友達が出てきてくれました。みんなで集い,お祝いする楽しい一時でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp