京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:205070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

なかよしランド 西院幼稚園

画像1画像2
 昨日から西院幼稚園のなかよしランドが始まりました。午前中はスーパーに夕ご飯のお買いもの・・・購入した品物は写真の通り・・・いったい今日の夕ご飯のメニューはなんでしょうか?子どもたちと一緒に調理もしました。

一学期終業式

画像1画像2
今日は一学期終業式。みんなで楽しく安全に夏休みをすごしましょうと言う園長先生のお話を聞きました。保護者の方にはゆり組とさくら組で声を合わせて「地球がわはは」の歌を聞いてもらいました。一学期が無事に終了しました。保護者の皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

西院幼稚園夏祭り その2

画像1画像2
保護者の皆さん手作りのゲームコーナーです。写真右は空気砲のまとあてゲーム。目に見えない空気の力でまとが倒れてあら不思議。写真左はだんぼーる迷路。一度入ると楽しくでなかなか出られませんでした。未就園児の皆さんも来てくださり,楽しい一日となりました。保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。

西院幼稚園夏祭り その1

画像1画像2
今日は西院幼稚園の夏祭り。数日前からPTAの方々が子どもたちの喜ぶゲームや遊びを考え,準備してくださっていました。子どもたちの元気なダンスで始まった夏祭り。グループに分かれて,幼稚園の中を探検しながら遊びを楽しみました。マイうちわも作りました。すてきでしょ!

京の七夕について

画像1
先日,親子で京の七夕の短冊を書いていただきましたね。短冊の展示会場等決まりましたので,お伝えします。展示会場は二条城内「台所前」です。展示期間は8月7日(水)夜間〜13日(火)夜間です。お渡しした招待券を使って,ぜひ見に行って下さい。

祇園祭見学

画像1画像2
今日は祇園祭を見学に出かけました。今年は保昌山さんへ伺い,きれいなお飾りを見せていただきました。また,保昌山の保存会の方から,祇園祭のお話し,保昌山さんのお話しなどを聞かせていただき,子どもたちは興味津々でした。保昌山さんでゆっくりさせていただき,より一層元気が出た子どもたちは,その後船鉾,綾傘鉾,鶏鉾,月鉾等…いろいろな山鉾を見ることができました。明日はTV中継で山鉾巡行を見たいと思っています。

西院地域のお年寄りと交流

画像1
西院地域のおじい様,おばあ様をご招待し,誕生会を一緒にお祝いしたり,遊んだりした子どもたち。数日前からお客様が来て下さると,さくら組の子どもたちは,うちわのプレゼントを準備していました。これから暑い夏がやってくるので,涼しい風をプレゼントできたと思います。ゆり組の子どもたちからはお茶とお菓子のお接待。おじい様,おばあ様の所まで無事に運べるかドキドキしながら,丁寧にお盆を持つ子どもたちでした。おじい様,おばあ様も温かく見守ってくださり,ホッと一息ついてくださいました。

7月の誕生会

7月の誕生会をしました。今日は地域のお年寄りの方をお招きしての誕生会となり,いつもよりたくさんの方にお祝いしてもらった7月生まれの子どもたち,少し恥ずかしそうにしながらも,名前を呼ばれ,前に出ると・・・にこにこ笑顔でした。お招きしたお年寄りの方の中にも7月生まれの方が4名いらっしゃり,一緒にお祝いできました。

七夕の集い

画像1画像2
今日は七夕の集い。大笹に飾りや短冊を飾り,集いました。七夕のお話を聞いたり,うたを歌ったりした後,こんぺいとうと星形ラムネのおやつをいただきました。七夕のお願い事がかないますように!

カレーパーティー

画像1画像2
 今日はカレーパーティー。昨年度末に植えたジャガイモの収穫をしたゆり組の子どもたちが,カレーパーティーを計画しました。ジャガイモで何を作ろうか相談したり,必要な材料を買い物にいったり,パーティー会場の飾りをつくったり…相談をしながら何日もかけて準備を進めてきました。
 今日は,野菜を洗うこととタマネギの皮むきをさくら組が担当。野菜を切ったり,お鍋で炒めたりするのをゆり組が担当しました。お手伝いに来てくださった,ボランティア先生たちのご協力もあり,お昼前には大きな鍋にたくさんのカレーができました。
 遊戯室でみんな集まって食べたカレーはとってもおいしかったです。
 ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp