京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:205069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

年長児 どんぐり転がし遊びの姿から

画像1画像2画像3
 2学期が終わりました。2学期の間に子どもたちはそれぞれにグーンと成長しました。
 年長時の発達や育ちの様子がよくわかることがありましたので,ちょっと書いてみます。
 年長児・ゆり組は,11月にドングリ拾いに行っき,たくさんのドングリを持ち帰ってことからコリントゲームを作りました。

一枚目の写真は,
作成中の写真。釘,金づち,ボンド・・・いろいろな材料をうまく組み合わせて自分で考え工夫して作っています。もちろんここには,ドングリをうまく転がしたいという目当てがあってのことです。幼稚園での1年半(我が園は2年保育ですので4歳入園から1年半たっています)の間に材料用具を様々に使う機会,経験を経て,自分で工夫して作れるようになってきています。

2枚目の写真は,
出来上がった自分の作品でドングリが転がることを楽しんでいます。
自分の作品がうまくできたか確認し楽しむ,ということと同時に,友達と一緒とすることで,比べたり,相手の作品との違いを考えたりする機会にもなっていた場面です。

3枚目の写真は,
出来上がったそれぞれの作品を,みんなとつなげて,さらにワンステージアップして楽しんでいる姿です。子どもたちのドングリを見る表情が面白い楽しいと語っています。

年長児になると,「僕たち私たち一緒に楽しみたい」という気持ちが大きくなっていきます。
もちろん,ここには担任の先生の意図があり,環境構成があってのことです。幼稚園では年長児の「僕たち・私たち」の世界が広がり,十分に達成感や充実感がもてるように保育しています。

幼小連携 小学校に授業に参加しました

画像1画像2
 西院小学校の一年生の秋のフェスティバルに行きました。1年生が創意工夫して作ったおもちゃで遊びました。
 とても楽しかったので,1年生に手紙も書いてもっていきました。
 幼稚園の遊びの中でも,松ぼっくりけん玉やドングリの飴など1年生をまねて遊ぶ姿が見られています。

PTAフェスティバル参加

画像1画像2画像3
 14日土曜日はPTAフェスティバルでした。ゆり組の子どもたちは開会セレモニーで歌を発表しました。幼稚園大会で一緒に歌った友達との再会を喜び,気持ちを合わせて歌うことができました。
 PTAのすみれの会の皆さんは「にこにこマーケット」を開き,手作りの品を販売。お客さんが来てくださり,出店の成果を上げて下さいました。PTAの壁新聞もきれいに仕上がり,楽しい西院幼稚園のPTAの活動が紹介できました。
 ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

園内展

画像1
画像2
上段は,年長と年少が力を合わせて作ったどんくり山。
どんぐりをころころ転がし,試しながら作りました。
一つ一つの作品が子どもの工夫にあふれています。

園内展

画像1
画像2
画像3
一人2点の作品を展示しています。どの絵もその子なりの表現が楽しい作品です。
上段は,クリスマスコーナー  きれいな飾りやプレゼント入れの袋を展示しました。

園内展

画像1
画像2
画像3
子どもたちの絵をご紹介します。
上段は,年長のポインセチア 一人一人のとらえ方の違いが面白い作品です。
中段は,年長のトラ 動物園で見たトラに感動して,お話をもとにしっぽの長いトラを表現しました。
下段は,年少に色遊び 自分の好きな色を使って色の重なりや,形の面白さなどいろいろ試しています。

園内展

画像1
園内展の様子を順次ご紹介します。
まずは,看板。
子どもたちが遊んだ色遊びの紙の上に年長さんが文字を書いてくれました。
貼ってある作品は年少の子どもたちが思い思いに様々な材料を貼って楽しんだものです。

公園清掃

画像1
12月4日公園清掃をしました。
皆さんご協力ありがとうございます。

ポップコーンパーティー

画像1画像2
 28日ゆり組のポップコーン屋さんが開店しました。たくさんのお客さんが来店してくださり,ゆり組の子どもたちは大忙し。「おいしい!」と評判でした。さくら組の西院銀行では行列ができるほど・・・かばん屋さんはつくったカバンだけでは足りずに,注文を聞きながら,つくりながら,手渡しながら・・・と言う感じでした。たくさんの保護者の方に加え,いちご組やひよこ組の友達も来てくれて,とっても楽しく,おいしく,にぎやかなポップコーンパーティーとなりました。頑張ってくれたゆり組さんには西院銀行からお給料もでました。
 保護者の皆さん,未就園児の皆さんご協力ありがとうございました。

明日はポップコーンパーティー

画像1画像2
 明日はゆり組の子どもたちが計画したポップコーン屋さんの開店する日。ゆり組の子どもたちは友達と相談しながら,準備を進めています。今日はポップコーンをどんな味にするか,研究しながらちょっぴり味見を楽しんでいました。
 さくら組の子どもたちはゆり組のお店でおいしいポップコーンを買うために西院銀行を設立し,キャッシュカードやお金をつくって準備をしました。自分たちだけではなく,いちご組さんやおうちの方もポップコーンが買えるようにと,たくさん準備しています。そして,お金を入れるためのかばん屋さんもできました。ゆり組にもらったポイントカードを持って,明日ポップコーン屋さんに行くのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp