京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:18
総数:205082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

6月ひよこ組のご案内

幼稚園に遊びにきてくださいね。まっています。
6月ひよこ組のご案内

6月ひよこ組のご案内

ひよこぐみも水遊びが始まります。遊びにきてね。
6月ひよこ組のご案内

いちごホットケーキパーティーの準備

画像1画像2
今日はいちごホットケーキパーティーの準備。幼稚園で収穫したいちごで何をつくろうかと相談した結果,「いちごホットケーキをつくろう」ということになりました。明日はさくら組さんを招待し,いちごホットケーキを振る舞う予定です。看板をつくったり,(いちごホットケーキの)切符をつくって渡そうと考えたり,ホットケーキにのせるイチゴジャムをつくったりして,準備を楽しみました。パーティーの看板をかいていると,甘いジャムのにおいが漂い・・・明日のパーティーがとても楽しみです。

園外保育(京都御苑)

画像1画像2
 園外保育で京都御苑に出かけました。さくら組とゆり組のきょうだいグループで手をつなぎ,ゆり組の子どもたちは「さくら組さんを守ってあげたい」という気持ちで道路の外側を歩き進んでいきました。
 京都御苑では,松ぼっくりを見つけたり,大きな木までかけっこしたりと自然の中で気持ち良く遊ぶ子どもたち,ゆり組はさらに足を延ばして,出水口の小山探検。子どもの胸の高さまである笹の生い茂った道を進み,頂上まで登ったり,他の道からやってきた友達と出会うことを楽しんだりしました。探検の気分を味わい,「もっと遊んでいたかった!」そうです。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
25日はサッカー体験でした。京都府サッカー協会からコーチが来てくださいました。身体のまわりでボールをまわしたり,ボールを投げて,手をたたいてボールをつかんだりして,遊びました。「すごいね」と認めてもらい,うれしそうでした。ドリブルや,2人組でのゴールの練習では,年長児が年少児のことを助けていました。最後にチームで対戦,初めて参加した年少児もうれしそうでした。サッカー体験を通してバランス感覚を養ったり,体を動かす楽しさを味わったりしていました。

西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。
16:00以降はゆっくり丁寧に,折り紙で遊びました。「リボンを作りたい」と折り紙の本を見ながら自分の作りたいものを作っていました。次々したいことができて遊びが広がっていきました。

さくら組はじめての絵の具遊び

さくら組ではじめての絵の具遊びをしました。
絵の具で遊ぶことをとても楽しみにしていた子ども,いつもと違う保育室の環境やスモックを着て遊ぶことにドキドキしている子どもたちの姿がありました。
赤・青・黄・緑の絵の具で遊び,手や足で自分の好きな色を塗ったり,色と色を混ぜることを楽しみました。
絵の具のヌルヌル感に楽しさを感じた子どもが,「滑る」とスケートすることを楽しんだり,乾いてくると手と紙が「くっついた」ということを遊びながら経験しました。
絵の具の感触を楽しみながら,手や足を使って思い切り遊びました。
画像1画像2

幼稚園年間評価計画

今年度の幼稚園年間評価計画は下記をクリックしてご覧ください。
幼稚園年間評価計画

幼小連携 公開保育

画像1画像2画像3
 今日は,5歳児の保育を小学校の先生,地域の保育園の先生に見に来ていただきました。
 今日の5歳児の活動は,土粘土。子どもたちは,自分の熱中できることをひたすら試したり,友達と一緒に意気投合して,粘土を高く積んだりしました。5歳のこの時期,自分一人で試す姿もあり,友達と一緒に楽しむ姿もあり・・・一人一人の姿をじっくり見て,明日の保育につなげることが大事です。
 小学校の先生方からは,子どもを肯定的に認める言葉かけについて,子どもが理解しやすい環境構成について等たくさんの話が出ていました。また,小学校の先生に見てもらうことで,子どもたちの新しい一面を発見することができました。
 保育時間の振り替えにご協力いただいた,保護者の皆さん,子どもたち,保育を見に来てくださった先生方,ありがとうございました。

幼稚園ランチ

画像1画像2画像3
今日は幼稚園ランチの日。朝からサヤエンドウを収穫し,お料理係の園長先生に「お願いします」とゆり組の子どもたち。11時ごろ大きなお鍋にお味噌汁ができました。今日のメニューは鮭ごはんとサヤエンドウをトッピングしたお味噌汁です。遊戯室のレストランでみんなそろって「いただきます」何杯もお代わりに行く子どもたちもいて,おいしくいただくことができました。次回の幼稚園ランチのメニューは何になるでしょうか?お楽しみに。

きょうだいペアで散歩

画像1
4歳児さくら組と5歳児ゆり組の子どもがきょうだいペアをつくって,一緒に散歩に出かけました。4月から体重測定を手伝ったり,園庭で一緒に遊ぶ中で仲良くなった友達,顔は前から知っているけれど名前は知らなかった友達,ずーっと前から仲良しだった友達・・・いろいろですが,きょうだいペアとして一年間かかわりを深めていく友達です。ゆり組の子どもは「小さい組さんだから,(路側帯の)内側を歩かせてあげないと!」と張り切って手をつなぎ散歩に出発です。向かうは西院小学校。先週はゆり組だけで来たのですが,今日はさくら組も一緒。小学校の先生や小学校のウサギたちに挨拶をして,広い運動場を思いっきり走り遊びました。帰り道もゆり組がしっかりさくら組の手をとり,無事帰ってくることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp