京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:55
総数:205051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

入園願書受付が始まります。

画像1
11月1日から入園願書を受け付けます。
9:00〜18:00の間に幼稚園にお越しください。

10月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は10月生まれの誕生会でした。
友達やおうちの方に塾服してもらい,一つ大きくなった喜びを感じた日でした。
誕生月のこどもはインタビューを受けて,自分の好きな食べ物をみんなの前で答えていました。

幼稚園ランチ

 今日の幼稚園ランチはシチューです。
とても好評で,「今日の幼稚園ランチはグーだね」と子どもたちが嬉しそうに話しながらたくさんお代わりをしました。
画像1画像2

ふれあいコンサートに参加しました

10月27日は西院ふれあいコンサート。西院の地域の保育園,幼稚園,小学校,中学校等が一同に会し,歌や合奏を発表しました。西院幼稚園の子どもたちも,「しあわせなら手をたたこう」「こどもの世界」を歌ったり,大好きな「エビカニクス」の体操を元気いっぱいしたりしました。会場からたくさんの拍手をいただき,楽しく参加できました。
地域の皆さんありがとうございました。
保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

明日は西院地域のふれあいコンサート

画像1画像2
 明日はふれあいコンサートが西院小学校であります。
幼稚園の子どもたちもコンサートに参加します。今日は,小学校の舞台で歌って,踊って明日のコンサートの準備をしてきました。10月から何度も西院小学校に行っている子どもたちですが,今日は初めて小学校の舞台に上りました。
 エビカニクスもなかなか切れが良く踊ってきました。歌声もきれいでしたよ。明日のコンサートをお楽しみに!

一日動物園に行ってきました

今日は,楊梅幼稚園に行って,一緒に一日動物園に参加させていただきました。
初めていく楊梅幼稚園に,どきどきしながらも
到着すると,動物たちがもう園庭にいるのを見て
「うさぎだー」「うまもいるー」とわくわくしていました。

動物園の先生から,動物と仲良くなれるアドバイスをもらって
動物たちを見て,「かわいいね」「めっちゃかわいいね」と
声をかけて背中をなでていました。
仲良くなったあとは,
野菜や果物をあげて,「やぎは何が好きなのかな?」「カピバラは何食べるん?」
と動物園の先生に聞きながら,エサをあげていました。
子どもたちも仲良くなれてとっても嬉しそうでした。

お昼ご飯は楊梅幼稚園のお友達と体育館で食べました。
楊梅幼稚園の皆さん,お世話になりました。
お邪魔させていただいてありがとうございました。
5歳のゆり組さんととあお組さんは一緒に,動物たちが帰る準備を手伝ってくれました。
最後は,トラックに乗った動物を「バイバーイ」「またねー!」
と見送って,楊梅幼稚園のお友達に「ありがとうございました」とお礼を言って
お別れをしました。
ポニー動物園さん,今日は子どもたちに素敵な体験をさせていただいて
ありがとうございました。

画像1画像2

運動会2

画像1画像2
運動会後半の運動場の様子です。
気持ちよく,リレーも表彰式もできました。

運動会

画像1画像2
 運動会,保護者の皆様にお世話になりありがとうございました。
早朝の雨で急遽,体育館にい変更しましたが,ご協力のおかげで,子どもたちも十分に活動できました。
後半は,青空の元,思いっきり走って,気持ちよく活動できました。
本当にご協力ありがとうございました。

写真は体育館での様子です。

緊急 本日の運動会について

おはようございます。本日の運動会についてお知らせします。今日はあいにくの雨天となりました。止み間も予想されますが,気温が低く子どもたちの体調を考慮し,西院小学校体育館で実施することを決定しました。どうぞ,体育館にお集まりください。」

明日は運動会

画像1画像2
 今日は,小学校の運動場にテントを張り,明日の運動会の準備をしました。
準備をお手伝いしてくださったお父さんお母さん方ありがとうございました。

明日は,子どもたちの力を信じて楽しい運動会にしましょうね。
写真左は設営の様子。写真右は明日運動会に登場するオオカミのおうち。

未就園児の皆さんも楽しみにして来てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 平成31年度入園願書交付,受付開始(〜14日まで)
11/3 文化の日
11/5 発育測定
11/7 幼稚園大会(ゆり組)(さくら組休園)
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp