京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:55
総数:205030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

離着任式のお知らせ

この度,教職員の異動が6名ありましたので下記の通り離任式を行います。尚,異動者の中に教頭の異動もありましたので,新教頭の着任式も離任式後に行いますのでお知らせいたします。
                 記
管理職・教職員離任式
平成30年3月29日(木)  午後1時30分より
管理職着任式
平成30年3月29日(木)  管理職・教職員離任式に引き続き
 尚,修了児ゆり組とさくら組の子どもたちは,お別れの言葉の練習をしますので午後1時に登園してください。上靴を忘れずに持って来てください。保護者の方は上履きをご用意ください。

平成29年度園評価実施報告書

今年度の幼稚園の評価を報告します。

評価をもとに,次年度,より一層,努力・改善していきます。

下記をクリックしてご覧ください。
平成29年度園評価実施報告

修了式に寄せて

画像1画像2
 ゆり組の皆さんご修了おめでとうございます。
 
 今日の修了式は本当に立派でした。証書をもらう姿はもちろんでしたが,その後の園長の話も(私の話は10分以上もあったのです)お二人の来賓のお話しもしっかり聞けていました。小学校の校長先生や教育委員会の先生にも褒めていただきました。
 もうすぐ,立派な1年生になるのだなぁ・・・と安心してみんなのことを見ていました。
 修了式を迎えるまで,残り少ない幼稚園生活を一生懸命楽しむみんなの姿がありました。ちょっとの時間で帽子取りをしたり,縄跳びをしたり,友達を誘い合ってしていました。5歳を超えて6歳になると時間の見通しや一日のことがよくわかって,自分たちなりに時間を有効に使えるのだなぁと感心していました。
 そんななか,さくら組に何やらお知らせに行くゆり組の姿がありました。ウサギの世話をさくら組に引継ぎに行ったようです。幼稚園にいるサラとリボンはゆり組の子どもたちが待賢幼稚園からいただいてきたウサギたちです。とても可愛がっていました。自分たちの後をさくら組にお願いする・・・・ウサギの世話の仕方をお知らせすることはもちろんですが,自分たちゆり組が大事にしてきた思いをさくら組に託していくのかなぁと感じました。
 明日からはきっとさくら組がゆり組に代わって,ウサギをかわいがって世話を
していくのでしょうね。

修了式

画像1画像2
 ゆり組の子どもたち21名が卒園していきました。
曇り空でしたが,何とかお天気がもち,公園で花道をつくって見送ることができました。

一人一人の子どもたちのさらなる成長と幸せを願っています。

預かり保育(クッキーづくり)

画像1画像2画像3
14日の預かり保育は最後のクッキーづくりでした。1年間作り続けていたクッキーです。最後は自分たちで考えながら作っていました。バターと砂糖、小麦粉を混ぜました。次に型を抜きました。最後にトッピングをしました。かわいいクッキーができました。クッキーづくりを通して、仲間と協力する力、失敗してもまた、作り続ける力、失敗は成功のもとであることも学んだようです。何よりクッキーのおいしさにみんな毎回、癒されていました。
写真は生地を混ぜているところ、出来上がったクッキー、出来上がったマフラーです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はのんびりゆったりパズルや折り紙などで遊んでいます。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
12日の預かり保育はピザを作りました。餃子の皮にピザソースをつけて、ウインナー、コーン、ピーマン、ベーコン、チーズをのせました。ピーマンは嫌いな子どももいましたが「少しでも食べようね」と全員少しは食べました。思い思いでトッピングをして楽しんでいました。1年間子どもたちとおやつ作りを楽しんできました。ピザも何回か体験しているので上手に作れるようになってきています。
写真はピザづくりの様子です。おやつ作りを通して、友達とつくる喜びや楽しさを味わってほしいなと思いました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はかるたや忍者ゲーム、折り紙をのんびり、ゆっくり楽しんでいました。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
預かり保育でマフラーを作っていました。色がそれぞれ、すごくきれいでした。おやつ作りの後、知育玩具での遊びを楽しみました。写真はマフラーで「自分たちでつくったから写真を撮ってほしい」と言われてとったものです。マフラーづくりを通して色彩感覚とコツコツ作る力が育っていくといいなと思いました。

親子コサージュつくり

画像1画像2画像3
今日,年長のゆり組の親子でコサージュ作りをしました。修了式に子どもたちが胸につけるコサージュを親子一緒になって作りました。説明書を見ながら,わからないところは先生に聞きながら,みんなきれいに仕上げることができました。修了式に子どもたちが胸につけるのが楽しみですね。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
5日の預かり保育は「みんなで遊ぼう」の日でした。はじめに「さあ、みんなで」の歌に合わせて隣の人の肩をたたいたり、膝をたたいたりしました。「クロス・スキップ」の歌に合わせて「2人組」「3人組」「4人組」で踊りました。ゆり組さんが保育中に残しておいたお城で楽しく遊びました。さくら組もお城で楽しんでいました。ドールハウスや積み木、カードゲームでメンバーを変えて遊びました。写真は「クロス・スキップ」の歌を踊っているところとお城で遊んでいるところです。ビー玉ころがしも楽しみました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はゆっくりのんびりパズルや折り紙、すごろくで遊んでいます。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
1日の預かり保育はサッカー体験でした。最後のサッカーなので試合用のボールで試合をしました。3チームに分かれました。白チーム、青チーム、ゼッケンなしチームです。はじめに白対青の試合です。次にチームを交代していきます。最後の試合は1点入れたら交代のゲームです。勝ち続けたチームがありました。写真はゲームをしているところです。体力はついてきています。サッカー体験を通して、友達と協力する力、ゴールする喜びを味わってほしいと思います。サッカーの後はおやつです。ひなあられをおいしくいただきました。そのあと、カードゲームや忍者すごろく、マフラーづくりで遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はマフラー作りやすごろく、折り紙をゆったりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 春季休業
4/4 預かり保育(なかよし)開始
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp