京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:13
総数:205083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

預かり保育(ピザ作り)

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育はおやつ作りでした。ピザを作りました。はじめに餃子の皮の生地にピザソースをつけました。次にウインナーとコーン、ピーマンをトッピングしました。最後にチーズをのせて出来上がりです。ホットプレートで美味しくパリパリにしました。トローととけたチーズとともにピザをみんなでいただきました。「美味しいね」「パリパリだ」と口々に言いながら、食べていました。

 おやつのあとは、ピタコラスイッチをつくり、ビー玉で遊びました。お化け屋敷でも遊びました。お帰りの前に「ちょっとだけ」の優しい絵本を見て、心があったかくなりました。

 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

今日の幼稚園ランチは

画像1画像2画像3
今日の幼稚園ランチは,子どもたちが掘って取ったさつまいもを使って,「さつまいもごはん」と「さつまいもと豚肉のたいたん」と「すまし汁の卵とじ」を作りました。子どもたちは,食欲旺盛で,何杯もおかわりする子もいて,おいしくいただきました。

西院中学生が来てくれました

画像1画像2
今日は,西院中学校から,幼児とのふれあい体験活動として,11名の3年生が来てくれました。ゆり組とさくら組に分かれ,始めに絵本を読んでくれました。その後,中学生が作ったゲームで遊びました。1時間という短い時間でしたが,中学生のお兄さんやおねえさんたちと楽しく遊びました。

幼稚園の魔女たち

画像1画像2
 幼稚園には近頃いろいろなことを楽しむ魔女が現れます。
カフェを楽しむ魔女,ダンスを楽しむ魔女,中にはちょっと怖いお化けもいたりして・・・人間を驚かせることが好きな魔女もいるようです。

幼稚園にカボチャが届いた??

画像1
 幼稚園にカボチャが届きました。誰から届いたのか・・・・どうも魔女かららしいのです・・。幼稚園では夏にカボチャを収獲しておいしく食べた経験から,魔女もカボチャが好きなのかな〜,甘いお菓子もすきかな〜と思いが広がっています。

交流保育・・・中京もえぎ幼稚園で

画像1
 7日は中京もえぎ幼稚園に,開智幼稚園,楊梅幼稚園,竹田幼稚園,西院幼稚園,京極幼稚園の6園の子どもたちが集まって,一緒に歌や楽器遊びをしてきました。120人もの子どもたちが集まるとかなりの声量があり,幼児独特の声が合わさると聴いてるほうも圧倒されました。とても素敵な歌声でした。
 そして,わが園の5歳児の担任は,コンサートホールで16日に行われる幼稚園大会で,全体の指揮をするので,何度か指揮の仕方をピアノと合わせたりもしました。一生懸命真剣に取り組む担任の姿は,見ている子どもたちの心に訴えるものがあるように思いました。
 

平成28年度前期学校評価

平成28年度前期学校評価については下記をクリックしてご覧ください。
平成28年度前期学校評価

幼稚園大会の交流保育に行きました

画像1画像2画像3
 今日は中京もえぎ幼稚園に行ってきました。11月16日の京都コンサートホールで行う幼稚園大会に,一緒に出演する6つの幼稚園が集まり,一緒に歌を歌ったり楽器を鳴らしたりしました。
 初めての幼稚園でたくさんの友達に出会って,少し緊張した表情の子どもたち。でも,集まってあいさつを交わしたり一緒に演奏したりしているうちに,にこやかな表情に変わってきました。5歳児約130人でする歌と楽器遊びは,みんなの気持ちがそろうと,楽しかった,みんなでやったんだという気持ちを,子ども自身も感じていたことだと思います。
 お客さんで聞いてくれた4歳児は,一生懸命な5歳児の姿を真剣な表情で見つめていました。
 いつもとは違う幼稚園や公園でも遊ばせてもらい,5歳児は「今度会う時は京都コンサートホールでね」と今日の交流保育を終えました。

初めてのお茶会2

画像1画像2画像3
 お菓子をいただいた後は,いよいよお茶です。ゲストティーチャーの先生の盆略手前を見せていただいた後は,子どもたちの番です。
 相手のために心を込めてお茶をたてるということを教えていただきました。ぎこちない手つきながらお茶をたてることに挑戦です。みんな真剣な表情です。
 たてたお茶を相手に出し,友達が飲む姿をじっと見ている子どもたち。「おいしい」と言ってもらうと,ほっとした様子でした。
 お茶会の感想は,「おいしかった」「気分がいいわ」「(気持ちが)ほわーっとした」と,嬉しい声がたくさん聞かれました。
 伝統文化に触れて,気持ちが豊かになった1日でした。

初めてのお茶会1

画像1画像2画像3
 今日は畳を敷いて和室にしつらえた部屋で,5歳児の子どもたちがお茶会を体験しました。ほとんどの子どもが初めてで,どんなふうにするのだろうかと,少しドキドキしながら,1人ずつお席入りの挨拶をして始まりました。
 地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,落ち着いた気持ちでお茶やお菓子を楽しむことを教えていただきました。
 まずはお菓子をいただきました。地域のお菓子屋さんにお世話になった生菓子は,モミジとイチョウの素敵なお饅頭でした。季節を感じながらの,楽しくおいしいひと時です。
 お茶会のために,白い靴下をはきました。写真の2人は足袋を履いてきていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp