京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:18
総数:205072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

今日の預かり保育で

画像1画像2画像3
今日の預かり保育で,地域のダンス教室の先生に来ていただき,ダンスを習いました。始め,音楽に合わせリズムをとる練習から,簡単なステップを習いました。子どもたちは初めての経験で,楽しく踊っていました。

今日の幼稚園ランチ

画像1画像2画像3
今日は幼稚園ランチの日でした。幼稚園で収穫したかぼちゃを食べました。とても甘くおいしかったです。それに,幼稚園で作った味噌を使って具たくさんのみそ汁も食べました。みんなおかわりをして,かぼちゃもみそ汁も空っぽになりました。ごちそうさまでした。

人形劇をみました

画像1画像2画像3
今日は,在園児と未就園児とが一緒に,人形劇を観ました。「自転車に乗って」他,2作品を観ました。幕間には,子どもたちに手遊びを教えてくれたり,クイズ的なお話もあったり,子どもたちは楽しく参加しながら観てました。

青少年科学センターに行ってきました。

画像1画像2画像3
今日,年長のゆり組が阪急電車と京阪電車を乗り継いで,藤森にある青少年科学センターに行ってきました。科学センターでは,始め,プラネタリウムに入り,夜空に浮かぶ星には,色々な名前があることや,星座があることも教えてもらいました。次に,空気の力について学びました。その後,チョウの住んでいる温室に入り,たくさんのチョウや幼虫,さなぎを観察しました。昼食後には,科学センターに展示してあるものを色々と見て帰りました。

ポップコーン

画像1画像2
 幼稚園のポップコーンを収獲しました。
夏休み中にすでに大きく育っていたので,預かり保育の子どもたちと第1回目の収穫をしていましたが,今日は残っていたポップコーンをさくら組が収穫しました。
 カレー味,しお味,キャラメル味のポップコーンにしようと話しながら,みんなで力を合わせて収穫しました。

今日の預かり保育

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育はポップコーンを作りました。サラダ油と塩とコーンを子どもたちが入れました。しばらくして、「パチン」「パチン」ポップコーンがはじける様子をみて、「わ!」「できた」と叫びながら子どもたちは見ていました。できた後は、塩味、カレー味、バターしょうゆ味、ミルク味で味つけして、おいしくいただきました。袋の中でがしゃがしゃといろいろな味を混ぜたりしていました。女の子はミルク味も好きなようでした。先生たちにおすすめにも行っていたようです。
 ポップコーンを作った後は、いつものように、「ピタゴラスイッチをだして!」「ビー玉をだしてほしい」「マジックで絵を描きたい」と次から次にしたいことが出てきました。ドールハウスや動物の人形で遊んだり、汽車でも遊びました。久しぶりの遊戯室で、みんなで遊ぶのはすごくうれしそうでした。
 16時以降はのんびり、お泊まり保育の写真を見たり、すずむしのなきごえを聞いたり、絵本を読んだりしていました。パズルも大好きな遊びです。

 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。 

最後のプール

画像1画像2
 今日は今年最後のプールでした。子どもたちの頑張った・・・楽しかった姿をご紹介します。
左は,さくら組もゆり組も一緒に「せんたくき  せんたくき」と声を合わせて走っている様子・・・その後,みんなの走った後の渦潮に乗って体がふんわり浮きます。
右は,西院幼稚園オリンピック シンクロの団体戦の様子。

プールを片付けました

画像1画像2
 西院幼稚園のプールはお母さんお父さんの力で6月に組み立てました。
そして,今日お母さんたちの力で片付けです。
子どもたちもちょっと残念に思いながら,お母さんたちを応援していました。

帰るときに,プールがなくなった庭をみて,さくら組(4歳児)が「月曜日には工事しなくちゃ・・・」とプールがあったところに砂が多めになっているのをみて話していました。広くなった園庭を見て,遊びのめあてがもてる子どもたち・・・いいなぁと思いました。

保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。

2学期が始まりました。

画像1画像2
 今日から2学期です。久々に幼稚園にたくさんの子どもたちが来ました。夏休み中も預かり保育はしていましたが,やっぱりたくさんの子どもたちと保護者の方が幼稚園に来てくれるのは嬉しく,活気があります。
 写真は登園時の様子と,始業式の様子です。

夏休み最後の預かり保育

画像1画像2
今日が夏休み最後の預かり保育となりました。今日は,参加者が少なくちょっとさびしかったですが,シャボン玉遊びや色水遊びをしました。明日から2学期が始まります。また多くの子どもたちの元気な歓声が聞こえることでしょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp