京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:47
総数:205162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

新聞紙で遊ぼう

画像1画像2
 今日は遠足の予定だったのですが,天候が怪しいので,明日に延期しました。
さくら組は,部屋で新聞紙で遊びました。
新聞紙は,丸めたり,ちぎったりして自由に遊べることや,お友達に当たってもいたくないので,思いっきり遊べる素材の一つです。

子育て支援「ひよこ組」

画像1
 今日はいいお天気になり,ひよこ組さんもたくさん来てくれました。
水遊びもして,ちょっとほっこり絵本タイムです。お母さんのおひざや抱っこでとても和やかな雰囲気で絵本を楽しんでいました。

 ひよこ組は毎週水曜日に開催しています。どなたでも来ていただけますので,ぜひ幼稚園に遊びに来てください。

今年,初プールです。

画像1画像2
 昨日の天候が悪かったため,プールのお掃除を今日にしました。
ゆり組(5歳児)ががんばり,スポンジでプールを洗いました。そのあと,ホースから出る水でシャワーをして,水遊びをしました。
 さくら組もそのあとちょっとだけプールに入りました。少しずつ水に慣れて,水遊びを思いっきり楽しめるといいですね。

6月 ひよこ組のご案内

 6月 ひよこ組のご案内は下記をクリックしてください。
6月ひよこ組のご案内

一本歯下駄

画像1画像2
 さくら組(4歳児)が,日曜参観で保護者と一緒に作った一本歯下駄に挑戦していると,竹馬に挑戦していたゆり組が,教えに来てくれました。
 ゆり組は昨年さくら組の時,とても上手に一本歯下駄に乗っていました。自分の経験を活かして他の人を助けてあげたいと思う気持ちが育っていると思いました。

竹馬に早速 挑戦!

画像1
 休日参観で保護者に作っていただた竹馬に早速挑戦したゆり組。
足の親指を人差し指の間に竹を挟むことも一苦労・・・・靴の生活に慣れているのでなかなか足が開きません。足でギュッと竹を挟んでスタート。まだまだ一歩も歩けません。
 でもあきらめず,何回も挑戦していました。あきらめない,少しずつ努力することが大事です。この竹馬の活動も社会情動的スキルの育ちにもつながります。いつ乗れるようになるでしょうか。楽しみです。

子育て支援教育相談「いちご組」

画像1画像2
 毎週は月曜日と金曜日に実施しているいちご組ですが,昨日は日曜日が参観日で,代日休業日だったので,今日がいちご組の日でした。
 残念ながら雨で,水遊びなど戸外で遊ぶことはできず・・・・室内で遊びました。ジャンプごっこをしたり,パスで絵をかいたりしました。
パスの絵は,ダンゴムシのおうちにに貼るために書いていました。ダンゴムシも大事に育てるようですよ。

お当番

画像1画像2
 ゆり組(5歳児)が,お当番グループを決め,ウサギの世話に来るようになりました。
先生に,お掃除や餌など,世話の仕方を教えてもらいながら,頑張っています。
 今日は,お掃除をしてゲージに敷いてある新聞紙がきれいになると,すぐにおしっこをしたウサギに「もう,きれいにしたばっかやのに・・・」とちょっとがっかり。でも先生に「きれいになって気持ちよかったんちゃうか・・・喜んでるわ」と言われ,「へー そうなの」「みんなだって,きれいなお部屋やお布団が気持ちいやんな」「そうやな」と納得していました。

日曜参観(さくら組)

 さくら組の様子です。
さくら組からおうちの方へのプレゼントは,コースターです。
画像1画像2画像3

日曜参観(ゆり組)

画像1画像2画像3
 今日は日曜参観で,幼稚園におうちの方がたくさん来てくださいました。
 親子で竹馬作りをしたり,ふれあい遊びをしたりしました。
 園長から幼稚園の教育,幼小連携についての話もありました。

 最後は歌を聞いてもらい,うちわのプレゼントをおうちの方に渡しました。
 休日にもかかわらず,参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp