京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:17
総数:205799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

幼稚園ウィークIn京都

画像1画像2
 今日は保護者の方,未就園児のひよこ組に来ていただき,お店屋さんを楽しみました。
幼稚園で子どもたちがどんなことを楽しんで遊んでいるのか・・・お友達とのかかわりや,子どもたちのイメージの世界はどんなものなのか・・・保護者の方にも体験していただきました。

 写真左は,さくら組(4歳児)の「鬼に負けないごはんやさん」
 写真右は ゆり組(5歳児)の「メークやさん」

 11月の13日〜19日は国公立幼稚園ウィークとして全国の幼稚園で様々な取り組みをしています。西院幼稚園ではお店屋さんを保護者の方やまだ幼稚園に入っていない子どもたちと一緒に楽しみ,幼稚園教育への理解を深めていただいています。

収穫したポップコーンを食べました

画像1画像2画像3
6月ごろから幼稚園で育てていたポップコーンを収穫し,しばらく干していましたが,そのポップコーンを今日,子どもたちの手で実を取り,火にかけてポップコーンを作りました。鍋の中で,ポップコーンがどんどんとはじけ,おいしそうなポップコーンができました。それをみんなで食べました。おいしかったです。今度は,未就園児の子どもたちを呼んで,ポップコーン屋さんをしたいと思います。

一日動物園に行ってきました

画像1画像2画像3
今日,開智幼稚園の隣の学校歴史博物館の校庭で,一日動物園が開かれました。ウサギやモルモット,鶏にポニー,それに、ヤギやカピパラ等,色々と連れてきてもらいました。始め,動物との触れ合い方やえさのやり方を教えてもらった後,子どもたちはいろいろな動物の所へ行って,触ったりえさをやったりして動物と触れ合うことができました。

幼稚園の柿

画像1画像2
 幼稚園の柿がたわわになりました。小粒ですが本当にたくさんなったのです。
子どたちはどれにしようかな・・・とよく見て,赤い実を見つけていました。
お友達が高いところの実を採るのを支えて助けたりもしていました。
採った柿は,おうちにもって帰ります。

平成27年度前期学校評価

 平成27年度前期学校評価は下記をクリックしたご覧ください。
平成27年度前期学校評価

いちご組(未就園児3歳児)の絵具遊び

画像1画像2
 今日はお母さん方に「汚れてもよい服で来てくださいね。スモックがある人は持ってきてくださいね。」とお願いして,絵具遊びをしました。
 見守るお母さん方もなにが始まるのか・・・という感じでしたが,子どもたちが楽しそうに絵具でいろいろな色を試す姿を見て、にこにこと見守ってくださいました。
 園長である私も,久々に子どもたちと絵具遊びを楽しみました。3歳児でもじっくりと自分のやりたいことを十分に楽しんでいました。子どもたちの集中する姿や,お友達とやる取りする姿(「赤い絵の具かして」というと「いいよ」と一緒に使う姿もあったのです)を見て,ゆっくりじっくり好きなことをする時間がとても大事だな・・・と感じました。

京都御苑へ遠足

画像1画像2
 今日は,4歳児(さくら組)と5歳児(ゆり組)で
京都御苑に行ってきました。
 どんぐりや紅葉した落ち葉をみつけては,嬉しそうな子どもたち。
 どんぐりは宝物やお母さんへのお土産になり,落ち葉はバーベキューのお肉に見立てた遊びになり・・・・子どもたちの発想は面白いですね。

敬老ポスター展

画像1画像2画像3
8日の日曜日,京都市右京ふれあい文化会館で敬老ポスター展があり,右京区の幼稚園・小学校の子どもたちの絵が展示されました。
西院幼稚園でも,9月の祖父母参観の際に,来ていただいた祖父母の方の顔をパスやコンテでかきました。
少し照れながらも,一生懸命かいていた子どもたち。
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへの気持ちが伝わってくる可愛らしい絵でした。

そんな祖父母参観の日にプレゼントした,サフランはすくすく育ってきているでしょうか?
子どもたちが同じ時期に幼稚園で育て始めたサフランは,葉が出始めたものもあります。
おじいちゃんやおばあちゃんのことを思いながら,花が咲くのを楽しみにしたいと思います。

もうすぐ幼稚園大会です

画像1画像2
 11月11日(水)は幼稚園大会です。5歳児(ゆり組)がコンサートホールで元気いっぱい歌ったり,踊ったりします。
 今日は,4歳児(さくら組)もお客さんになって見に来ていました。「かっこよかった」「素敵だった」と嬉しい言葉をもらいました。

平成27年度前期学校評価

平成27年度前期学校評価については下記をクリックしてご覧ください。

平成27年度前期学校評価
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp