京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:205070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

夏季プール

今日は夏季プールでした。

今日は教育相談いちご組のお友達も大きなプールに初めて入りました。
最初は緊張していた様子の子どもたちも,滑り台を何度も繰り返したり,広いプールでワニ歩きをしたりと,次第に水に慣れとても喜んで遊んでいました。
年長の子どもたちがビート版を引っ張って優しく接している姿も見られ嬉しく思いました。

プールのあとは,ボランティアのお母さんたちによるパネルシアターや絵本の読み聞かせを楽しみました。
3歳,4歳,5歳の子どもたちが一同に集まり,みんなで笑ったり,声を合わせて楽しんだりしていました。ありがとうございました。

画像1
画像2

8月26日 登園日

画像1
画像2
画像3
昨日の8月26日(木)は登園日でした。子どもたちは,久しぶりに友達と会ってとても喜んでいました。まず,暑さを吹き飛ばそうとプールへザブ〜ン!「先生,見ててや!いっぱいもぐれるようになったよ」と,みんなはりきって,夏休みの成果を見せてくれました。プール遊びが終わると,お楽しみ会がありました。
お楽しみ会その1は,宝探しゲームです。折り紙の虫や海の生き物を探して,おみやげと交換です。「何が入っているのかな?家に帰ってからのお楽しみだね」
お楽しみ会その2は,カレーパーティーです。みんなで育てたトマトやカボチャ,ゴーヤなどのトッピングをのせておなかいっぱい食べました。
夏休みもあと少し,みんな元気で2学期を迎えましょうね!

にこにこ演奏会

画像1
画像2
画像3
今日は,西院中学校吹奏楽部の生徒さんたちが,地域の幼稚園や保育園児を招待し,子どもたちの大好きな曲をたくさん練習して,音楽会を開いてくれました。
いろいろなアニメソングを中心に,歌ったり踊ったり,曲に合わせて劇をしたり,園児たちを楽しませる工夫がされていて,とっても楽しく鑑賞できました。
忙しい中,いろいろなアイデアをみんなで出し合い考えて,練習して今日の日を迎えられたそうです。
子どもたちは,目をキラキラと輝かせて,楽器に興味や関心をもって素敵な演奏を聴いていましたよ!
西院中学校の吹奏楽部のみなさんありがとうございました。

同窓会

画像1
画像2
画像3
今日は,平成16年度に卒園した子どもたちの同窓会がありました。
ちょうど,私が担任をしていたクラスです。今、みんなは6年生になりました。
クイズをしたり,ビンゴゲームをしたり,ハンバーガーを食べたりして楽しみました。
また,園庭のジャングルジムに登ると,「わー!ちっちゃいなぁ」「懐かしい〜」など,幼稚園時代を思い出しながら滑り台をしたり,「サラ粉つくりしよう」と,久し振りに砂遊びをしている子どももいました。
子どもたち一人一人,今目指しているもの,がんばっていること,幼稚園の思い出など一言ずつ言い合いました。
サッカーや水泳,バスケット,陸上など運動をがんばっている子どもや本を読むのが大好き,そろばん1級めざしています。また,「先生みたいにピアノが上手になりたいので今,ピアノを習ってがんばっています」と言ってくれた子どもがいました。ピアノを弾いている先生にあこがれをもって見てくれていたのですね。
子どもたちがそんな目で私を見てくれていたことを知り,うれしいけどとってもはずかしい気持でいっぱいでした。
子どもたち一人一人が自分の目当てをもってたくましく育っている姿を見て,大変うれしく思いました。
今日来られなかった子どもたちやお母さんたちからたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。
引越しをしたお友達も遠い所からきてくれてありがとう!
今日の同窓会を企画したり,お手伝いしてくださったお母さんたち,お世話になりました。
今年は,西院幼稚園創立80周年です。11月20日(土)に式典をします。
また,みんなに会える日を楽しみにしています。

絵本貸出日

今日は,絵本の貸出日でした。
「おはようございます」と元気いっぱいあいさつして幼稚園にやってきた子どもたち。
「どれにしようかな?」「お母さんこれ読んで!」
親子の触れ合いほっこりとした時間が流れていました。

その後,絵本の読み聞かせがありました。
紙芝居や,かわいいエプロンシアターをしていただきました。





画像1
画像2
画像3

今日の「ひよこ組」

画像1
画像2
画像3
夏休みの間も教育相談「ひよこ組」をしています。
今日も絶好のプール日和でひよこ組の子どもたちは,とても気持よさそうに水遊びをしていました。

夏休み特別企画,第2弾!
小学生のお姉さんたちが今日も絵本の読み聞かせに来てくれました。
親子でおいしいお弁当の絵本を交互に読んだり,紙芝居をしてくれました。
小さい子どもたちもお母さんたちも,ほっこり!楽しんで聞いていましたね。
また,来週25日(水)にも,ひよこ組あります。読み聞かせもあります。
たくさん,遊びに来てくださいね!待っていますよ!

今日のひよこ組

今日も絶好のプール日和でひよこ組の子どもたちもとっても気持ちよさそうでした。小さい時から水に触れて遊ぶことって大切ですね。

さて,夏休み特別企画!
今日は手作りのパネルシアターをしてくれました。いろいろな動物の出てくるお話でとてもかわいらしかったです。
また,親子で絵本の読み聞かせもしてくださいました。
ページをめくりながら交互に読んでくれていました。親子で楽しみながらできることが素敵ですよね。
ほっと心温まるひととき。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも見〜つけた!

夏休みに遊びに来てくれていた子どもたちと,幼稚園の畑で育てていたじゃがいもを掘りました。
大きくなるまで待ったのですが,残念ながら今年は天候のせいか豊作とは言えませんでした…。
「おいも見つけた〜」「かわいい」「ながーいのもあった」と一生懸命見つけていました。
けれども本当は…,おいもよりもバッタやてんとう虫にだんご虫など次々出てくる虫たちに夢中の子どもたちでした。


画像1画像2

プール遊び 楽しいよ

画像1画像2
連日親子で西院中学校のプール開放に来てくれています。
親子でスキンシップをとりながらのびのびと遊んでいる姿が印象的です。

毎日大きなプールに来ているAちゃん。
幼稚園のプールでは水が顔にかかって大泣きしていたこともありました。
それが「今日は顔が付けられるようになった」「今日はビート版でお母さんのところまで泳げたよ」と日に日に自信をつけて楽しむようになっています。
毎日の積み重ねの大切さと共に,何より暑さに負けず親子で足を運んでくださる保護者の方の姿勢が本当に素晴らしいなぁと思います。

6日(金)まで開放しています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp