京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:18
総数:205082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

大きいプール 気持いぃ〜!

画像1
画像2
画像3
毎年,西院中学校のプールを,地域の幼稚園や保育園に開放していただいています。
西院幼稚園は,親子でプール遊びに参加。子どもたちも保護者も,広いプールで遊ぶのをとても楽しみにしています。
今日も親子で遊びにやってきました。足がつかなくても浮き輪をしっかり持って広いプールの中を散歩したり,飛び込みを練習している子どももいます。小学生のお兄ちゃんもクワガタの浮き輪に乗ってかっこいいね!お母さんたちも子どもと一緒に泳いで楽しんでられました。
まだ,プールに遊びに来ていない西院幼稚園の子どもたち,来週一週間8月6日(金)まで,中学校のプール開放ありますから,ぜひ,遊びに来てくださいね!待っています。
また,未就園児の子どもたちや大きなプールは少し苦手という園児さんは,西院幼稚園の東側にある春栄公園のちびっ子プールを開放していますから,ぜひ,遊びにきてください。

絵本貸出日

画像1
今日は夏休みの絵本貸出日でした。
お家の人と一緒にゆり組(年長児)の子どもたちが絵本を借りにきていました。

カブトムシや昆虫などの絵本を借りて帰っていましたね。
また夏休みおうちでゆっくり読んでくださいね。

☆8月の絵本貸出し日☆

8月6日(金)20日(金)27日(金)
10:00〜

ゲストティーチャーによるお楽しみ

今日も教育相談ひよこ組にたくさんのお友達が来てくれました。
水遊びも大盛況でしたね。

そして今日のお楽しみ。
ゲストティーチャーは在園児の保護者の方々とその娘さん。
いつもと違う「先生」の登場に,子どもたちも今日は興味津々でじっくりと話に聞き入っていました。

いちご探しのパネルシアターに,かわいいお団子の絵本の読み聞かせ,そしてエプロンシアター「こぶたぬきつねこ」。

ボランティアの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 8月のひよこ組

画像1
今年は夏休みも教育相談ひよこ組を行います。
園での水遊びや親子でちびっこプールを一緒に楽しみませんか?

☆8月の予定☆

8月4日(水)18日(水)25日(水)

*明日7月28日(水)も教育相談ひよこ組をしています。
お楽しみのパネルシアターや紙芝居の読み聞かせもありますよ。
ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

今年も育ってきました!

幼稚園のゴーヤが少しずつ大きくなってきました。
今年は珍しい真っ白の白ゴーヤにも挑戦しています。
暑い日が続くようになり,ようやく野菜たちもおいしそうになってきました。

子どもたちが夏休みに入って持ち帰った一人一鉢のトマトやオクラもお家で順調に大きくなっているのかな?
画像1
画像2

夏季プール気持いぃ〜なぁ!

画像1
画像2
画像3
連日の猛暑で夏バテしてませんか?
幼稚園では,毎日夏季プールをしています。
夏季プール期間中は,滑り台を設置しました。
滑り台から出てくるシャワーの水に,最初は少し抵抗あった子どもも繰り返す中で徐々に平気になり,いっぱいいっぱい楽しんで遊んでいます。

また,幼稚園の東側にある春栄公園のちびっこプールが今日26日(月)から,開催されました。
西院幼稚園のいちご組(3歳児)が今日は,ちびっ子プールを利用してプール遊びをしました。みんな気持よさそうに,思いっきり遊んで,大満足でした。

お当番のお母さんたち,ありがとうございました。

7月21日 花背山の家宿泊保育 出発!一日目

画像1
画像2
画像3
年長組(5歳児)ゆり組が,花背山の家での宿泊保育に出かけました。友達と一緒に寝食を共にして,2日間の生活をたのしみます。
お家の人たちに見送られて,さぁ〜出発!西院幼稚園の子どもたちは,花背峠でバスを降りて,入所ハイクをしました。
険しい山道を木の根っこを持ちながら自分で下る道を考えて進みます。
全員しっかりと歩き,無事山の家に到着しました。「みんな,よくがんばったね!」
入所式を終えて,おいしいおにぎりを食べて,大きなリュックを持って,今晩泊まる部屋に行きました。「ここで泊まるの?」「ドキドキするわ!]「二階のお部屋はどうなってるのか見に行ってくる」子どもたちは,わくわくドキドキ興奮気味でした。



花背山の家 川遊び!

画像1
画像2
午後からは,川遊びです。20分ぐらい歩いて親水広場に行きました。
プールの水でなく冷たい水です。先週降った雨で少し水量が増していましたが,入所ハイクで汗をいっぱいかき,晴天の中で遊ぶ川遊びは,とても気持ちよかったです。おやつを食べて,また,てくてくと歩いて,宿泊棟に戻り,大きなお風呂に入ってきれいさっぱりすると「お腹すいた〜!」とどこからか,子どもたちの声が聞こえてきました。
今夜のメニューは,子どもたちの好きなエビフライやハンバーグです。苦手な野菜もみんなで食べると「おいしい〜!」ときれいに食べました。「ごちそうさまでした」
部屋に帰ってお泊り保育の思い出を,ウッドハガキにかきました。切手を貼って山の家から投函します。家に届くのが楽しみですね。
夜の7時からキャンプファイヤーが始まりますよ。

キャンプファイヤーで,火の神様登場!

画像1
画像2
画像3
日が暮れてきて,キャンプファイヤーが始まります。5つの幼稚園児が集まり合同でしました。キャンプファイヤーのために遠いところから卒園生のお父さんが来てくださいました。子どもたちもお父さんに薪の組立て方を教えてもらって点火場所をつくりました。
「おや?燃やす火がないよ。どうしよう?」「山の家に火の神様が住んでいるから呼んでみよう!」みんなで「火の神様〜!」
おやおや,5人の火の神様が登場!そして,愛と勇気と希望と友情とパワーの5つの火をつけてもらいました。
あたりはすっかり暗くなり,火を囲んで,子どもたちは歌を歌ったり,踊ったりして楽しく交流して遊びました。
今日一日いっぱい遊んだ子どもたち。そろそろ寝る時間だよ。

宿泊保育 2日目

画像1
画像2
画像3
ちょっぴりお家に帰りたくなった友達もいたけれど,いっぱい遊んでみんなぐっすり眠れたようで,朝の目覚めはすっきりです。
「おはようございます」いつもより早い6時の起床。5時30分くらいから起きていた子どももいたね。
花背の山のおいしい空気をいっぱい吸って,朝の集いに参加しました。
昨日一緒に宿泊した幼稚園が集まり自園の紹介をしたり,宿泊保育で楽しかったことなどを話しました。
朝ごはんを食べて,荷物の整理をして,今日は,フィールドアスレチックに挑戦します。高さがあって怖いところも勇気を出してがんばる子どもたちです。
この宿泊保育ですっかり,心も体も強くたくましくなったことを感じます。
帰りはバスの中で,一眠り!「早くお家に帰りたい!」と,夢を見ていた子どもの声に思わずにっこり!「がんばっていたんだね。もうすぐ,お家に帰れるよ」
バスの中から迎えにきてくれたお母さんの姿が見えると,一斉に「お母さ〜ん!」と大きな声で呼んでいます。バスから降りるとお母さんの「お帰りなさい」の声と同時に飛びつく子どもたちの姿が印象的でした。
お家の人と離れて,一人で身の回りのことをして,やり遂げた自信と自立心を身につけて帰ってきた子どもたちです。楽しかったけど,やっぱり我が家が一番いいんだなぁ〜!本当にみんなよくがんばったね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp