京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:18
総数:205073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

歯みがき指導

今日は全園児親子で,歯科衛生士さんによる歯みがき指導を受けました。

パネルシアターで虫歯のバイキンのお話を聞いて,実際に親子でブラッシングの方法を教わりました。
ゴシゴシではなくシャカシャカと優しく磨くことを教えてもらい,親子でその音を聞きながら丁寧に磨いていました。

毎日の歯みがきが虫歯予防につながる大切なことです。幼稚園でもお弁当の後に,子どもたちと取り組んでいきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

6月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は6月生まれの誕生会をしました。
「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何色ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」など,年長組当番の子どもからのインタビューがあったり,みんなでお祝いの歌を歌って誕生祝いをしました。
その後,お家の人からお祝いのメッセージをいただきました。
一年ぶりに幼稚園に帰ってきてくれたお友達もちょうど今日29日が誕生日なので,一緒にお祝いすることができてよかったです。
お誕生日 おめでとう!

おかわりいっぱいしたよ!

画像1
画像2
画像3
昨日掘ってきたジャガイモを使って今日は,カレーパーティーをしました。
さくら組(4歳児)は,ジャガイモをきれいに洗って,アルミホイルでごしごし・・・。
掘りたてのジャガイモなので,薄皮がきれいにむけます。玉ねぎの皮もむいて,次はゆり組(5歳児)にバトンタッチです。
ゆり組は,お米を洗って,ジャガイモ,玉ねぎ,人参,なすびなどの野菜を切ったりします。包丁を持って緊張しながら切っている様子を,お手伝いのお母さんたちがそばで見守ってくださいました。
「野菜が切れました」と下の調理場へ運び,ぐつぐつ煮える間に,プール遊びをしてお腹をすかしました。「いい匂いがするわぁ〜」
カレーパーティー会場もできて,みんなで「いただきまあ〜す」
「おかわり!おかわり!」いっぱいおかわりして,「あ〜!おいしかった!」
自分たちがお料理して,みんなで食べると,とってもおいしいね。
「ごちそうさまでした」



ジャガイモ堀りに行ってきました

画像1
画像2
梅雨の中休みの今日,雨の心配もなくとてもいい天気で,広い畑で思い切りジャガイモ掘りを楽しんできました。
子どもたちは土の中からジャガイモがいっぱい出てくると,「先生見て見て!ジャガイモがいっぱい採れたよ」と,大喜び。
掘ったジャガイモを,家のおみやげ用と明日のカレーパーティー用とに分けるため,はかりで量ります。
「どのジャガイモをおみやげにしようかな?」大きいジャガイモを選ぶ子ども,お家の人みんなで食べるからと言ってかわいいジャガイモたくさん持って帰る子どもなど,子どもによって思いはいろいろです。
暑かったけど,子どもたちはしっかり家まで持って帰りました。
今夜のメニューは,カレー?肉じゃが?ポテト?・・・楽しみだね!

PTA活動がんばっています!

画像1
画像2
画像3
西院幼稚園は子どもたちもお母さんたちも,とても元気です。
PTA活動として,いろいろな材料を使って,かわいい小物つくりをされています。
今日は,シュシュや髪飾りつくりに挑戦です。お互いに教え合ったりして,素敵な小物がいっぱいできてきました。今日だけでなく,これからも少しずつ,いろいろな作品つくりに挑戦される予定です。

もう一つのPTA活動は,7月9日(金)に楽しい企画がいっぱいある『西院幼稚園夏祭り』の準備に,実行委員会のお母さんたちが,ゲーム板の修理やチケットつくり,チケットカードつくりなど,子どもたちのために大忙しです。
当日の夏祭りとても楽しみですね!
お母さんたちよろしくお願いいたします。

プール遊び始まり

画像1画像2画像3
昨日(21日)からプール遊びが始まりました。まだ,少し肌寒いですが,みんな待ちに待ったプール遊びです。
これからどんどんと気温が上がってプール日和になることを楽しみにしている子どもたちです。いっぱい,いっぱい遊ぼうね!

まるで陶器やガラスで,できてるみたい!

画像1
画像2
画像3
まるで陶器やガラスのように見えるペットボトルの一輪挿しを,金箔アーティストの奥村様からいただきました。ギャラリー「平文」にお伺いして,いろいろなお話をさせていただいたり,素敵な作品をたくさん見せていただきました。
いただいた一輪挿しを,さっそく幼稚園の廊下や部屋に飾り,環境つくりをしました。
「きれいやね」「すてきだね」「ペットボトルで出来てるなんてびっくりしたわ」など,子どもたちやお母さんたちが身近なエコ活動に興味や関心をもって見られていました。
四季折々の草花を飾り,大切にしたいと思います。
奥村様ありがとうございました。

プール掃除して,ピカピカになったよ!

画像1画像2
「今日はプール掃除しよう」と,朝から張り切って登園してくる年長児。
小雨がパラパラ降ってきたけど,みんなパンツに着替えてさっそく掃除を始めました。
スポンジやたわしを持ってゴシゴシ!ゴシゴシ!
ピカピカのプールになりました。ゆり組さんありがとう!
月曜日から,プール遊びが始まるよ!
「てるてるぼうずさん,お天気になりますように!」

プールが組立てられました!

画像1
画像2
いよいよ来週からプール遊びが始まります。
子どもたちのために,暑い暑い中,今日はプールの組立てにたくさんの保護者の方が,手伝いにきたくださいました。
本当にありがとうございます!
明日は,少し雨が心配ですが,年長組の子どもたちがプール掃除をします。
梅雨入りはしているけど,天候のいい日には,いっぱい!いっぱい!プール遊びをしようね!
西院幼稚園では,夏になると水の大好きな河童やイルカがいっぱい育ちます。

『ひよこ組』 エプロンシアターと水遊びのお知らせ

今日は,教育相談『ひよこ組』の日です。
先週にひき続き,地域ボランティアさんが来てくださり,今日はエプロンシアターをしていただきました。
エプロンの中から,ごちそうがいっぱい出てきて,もぐもぐと食べるお話を聞いているうちに,子どもたちの口もパクパクと動いて一諸に食べるしぐさをしていました。
とっても可愛いかったです!
お話に使ってられたエプロンは,娘さんのシャツを使ってつくられたものだそうです。また,楽しいお話をしに来てくださいね!ありがとうございました。

         <水遊びのお知らせ>
 来週6月23日(水)のひよこ組からは,お部屋の前にビニールプールを出して,水遊びをしたいと思っていますので,水着や着替えを用意してきてください。(水着でなく,パンツや水遊び用の紙おむつでもかまいません)
水に浸からなくても,たらいやバケツに水を汲んでおもちゃで遊んだりできますよ。
ぬれてもいいように着替えを持ってきてもらう方がいいですね。
タオルや水分補給用の飲み物もお忘れなく!遊びに来てね!待っていますよ!





画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp