京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:205069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

6月のひよこ組

画像1
☆6月のひよこ組の予定☆

6月2日,9日,16日,23日,30日

毎週水曜日の午前中に園庭開放・教育相談ひよこ組(0歳児〜3歳児)をしています。
親子で幼稚園に遊びに来ませんか?
お気軽にご相談ください。お待ちしています。

*写真の壁面はチャレンジ体験の中学生の作品です。

6月のいちご組

画像1画像2
☆6月のいちご組の予定☆

6月4日(金),8日(火),11日(金),14日(月),18(金),21日(月),25日(金),28日(月)

6月下旬より水遊びやプール遊びも予定しています。
教育相談いちご組(3歳児)もまだまだ随時募集中です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

*写真の壁面はチャレンジ体験の中学生の作品です。

今日は何の日?パート3

画像1画像2画像3
今日は,午後から5月生まれの誕生会をしました。
インタビューで「大きくなったら何になりたいですか?」
「恐竜の骨を探す人になりたい」「お花屋さんになりたい」
「どんな食べ物が好きですか?」「何色がすきですか?」など,いろいろな質問が・・・
お母さんも一緒に誕生会に参加していただき,子どもたちへのメッセージや小さい時の話しをしていただきました。
最後は,先週,幼稚園でソラマメを収穫して食べたので,ソラマメ君の大型絵本を見ました。ソラマメ君のふわふわベッド,どうなるのかな?と真剣に話を聞いていました。

今日は何の日?パート2

今日は,月一回のパンの日でした。パン屋さんからパンが配達され,みんなで「いただきま〜す」
「あれ,何か入っているよ!コロッケだ」
「こっちのパンは,何だろう?」「クリームパンだ」
今日は天気がよかったので冷たい牛乳もゴクゴクと進みます。
いつもはお弁当なので,月に一度は,みんなで同じものを食べる機会があってもいいですね!
画像1
画像2

今日は何の日?パート1

画像1画像2画像3
今日は,未就園児3歳児の子どもたちが遊びに来る日『いちご組』の日でした。
天気がよかったので,砂遊びをいっぱいしました。また,在園児の子どもたちと仲良くなり,一緒にロディオに乗ってピクニック!
いっぱい遊んだ後は,先生と一緒に体操したり,絵本の読み聞かせで,ほっこり!
楽しかったね。

ごみゼロの日の取組!

画像1
画像2
5月30日は,『ごみゼロの日』です。
30日は日曜日で幼稚園が休みになるため,28日(金)に,幼稚園の南側にある公園清掃をみんなでしました。
子どもたちは公園の隅々まで目を輝かせて,ごみだけでなく,落ち葉や石ころなど,いろいろな物を見つけて拾いました。
毎日,幼稚園に登園してくる時に通ってくる公園,かけっこをしたり鬼ごっこなどして遊ぶ時に使う公園,自転車や三輪車などの乗り物に乗って遊ぶ時に使う公園。
毎朝教職員が公園清掃したり,今は毎月一回,降園時に親子で公園清掃をしています。落ち葉が多い秋は毎週親子で清掃をしています。
幼稚園児だけでなく,地域のみんなが使う大切な公園です。きれいにしてとっても気持ちよくなってよかったね!

チャレンジ体験学習最終日

画像1画像2画像3
今日で5日間の中学生チャレンジ体験学習が終了しました。ご苦労様でした!
最終日の今日は,中学生たちが,実習をしてくれました。
子どもたちと一緒に仲良し遊びをしたり,体操をしたりしていっぱい遊びました。
また,「これ,なぁ〜に?」とジェスチャーゲームを考えて,子どもたちにクイズを出したり,絵本の読み聞かせもしてくれました。
チャレンジ体験の初日は緊張していた様子だったけれど,日に日に子どもたちと仲良くなり,今日は,みんなとお別れするのが寂しいと,涙,涙のお別れ式でした。
「すばらしい思い出をありがとうございました」
「将来は,笑顔の素敵な幼稚園の先生になりたいです」と,中学生全員が言ってくれて,私たちもとてもうれしかったです。
昼食は,園庭にシートを敷き,みんなでピクニック!
中学生のみなさん,ありがとうございました。幼稚園の先生目指してがんばってね!

親子遠足にいったよ(さくら組)

さくら組(年少児)の子どもたちは親子で触れ合い遊びを楽しみました。
むっくりくまさんで追いかけっこをすると,子どもたちもおうちの人も広い原っぱを思いっきり走って「つかまえた〜」と笑顔いっぱい。
「♪あの橋が落ちる前に」も電車になったり橋になったりととても楽しんでくれていました。
愛情たっぷりの親子の触れ合いは子どもたちの心に一生残る大切な宝物です。
楽しかったね。ありがとうございました。
画像1画像2

親子遠足にいったよ(ゆり組)

画像1画像2
ゆり組(年長児)の親チーム対子どもチームに分かれてドッジボールをしたり,ボール送りをしたりして遊びました。
ドッジボールは本気モードの親チームに当てられっぱなしの子どもたちでしたが,ボール送りでは子どもチームの圧勝!
「やったぁ」と大喜びでとても盛り上がっていたようです。


親子遠足に行ったよ

親子遠足で矢橋帰帆島公園に行ってきました。
心地よい青空のもと,親子でたくさん触れ合い遊ぶことができました。
アスレチックをしたり,滑り台をしたり,親も子も夢中になって遊べました。
とっても楽しかったね。今日はゆっくり眠れそうかな?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp