京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:205070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

今日のなかよしひろば(預かり保育)

画像1
画像2
画像3
今日は,なかよしひろば(3時までの預かり保育の日)でした。
今日のテーマは,「つくって遊ぼう!」
さくら組は,紙皿でブーメランをつくって遊びました。いろいろな投げ方の工夫をして友達と一緒に楽しんでいました。
ゆり組は,明日の祖父母参観で,おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に紙相撲をして遊ぶための,お相撲さんをつくりました。
まわしをつけたり,髪の毛を工夫したりしています。明日は,どっちのお相撲さんが強いかな?お相撲さんの名前はなんてつけたのかな?楽しみですね!
西院幼稚園では,毎週2回,3時までの預かり保育をしています。
映画を見たり,知育玩具で遊んだり,乗り物で遊んだり,日常の保育と違った,預かりだけの内容を考え取り組んでいます。子どもたちも,今日は,何して遊べるのかな?と楽しみにしながら,みんな登園してきます。

幼稚園説明会しました!

画像1
画像2
今日は,幼稚園説明会をしました。
ひよこ組,いちご組の子どもたちや,新しいお友達もいっぱいきてくれましたね。
幼稚園で大切にしていること,子どもたちの幼稚園での様子など,お話を聞いたり写真を見たりして,よくわかっていただいたでしょうか?
その後,在園児のお弁当の様子を見てもらい,お楽しみのエプロンシアターです。
大好きなあんぱんまんを使って,一緒に歌を歌って楽しかったですね。
また,幼稚園についてわからないことがあれば,いつでも気楽に園までお尋ねください。見学希望も随時受け付けていますので,ご連絡ください。
 9月の教育相談「ひよこ組」は,22日(水)・29日(水)です。
ぜひ,遊びにきてくださいね。待っています。

園内清掃

子どもたちがプールをゴシゴシ洗ったあとは,保護者の皆様の協力のもと,プール片付け・園内清掃を行いました。

日差しも強くとても暑い日でしたが,プールの片付けに各部屋の窓拭きなど丁寧に掃除していただき,すっかり綺麗になりました。
月曜日から園庭で元気にまた子どもたちと遊びたいと思います。
本当にありがとうございました。
画像1画像2

プール最終日

一学期から続けてきたプール遊びも今日で最後となりました。
最後は「西院水泳大会」として,一人一人自信の泳ぎを披露してみんなで見合いっこをしました。

さくら組(年少児)の子どもたちはワニ泳ぎが上手になったり,ほとんどの子が顔をつけて泳げるようになりました。
ゆり組(年長児)の子どもたちも自信をもってバタ足で泳いだり,広いプールを往復して泳げるようになりました。
一人一人が自分なりのめあてをもって取り組み,いっぱい遊んだプール遊び。
最後はスポンジやたわしでみんなでピカピカに一生懸命お掃除しました。
画像1
画像2

子育て支援 パンダクラブ

画像1
画像2
今日は,西院第一民生児童委員協議会主催の子育て支援パンダクラブが,西院幼稚園でありました。
教育相談『ひよこ組』の部屋を開放し,親子でいっぱい遊んでもらいました。
帰りには,西院ディーサービスのお年寄りの方が,心をこめてつくられたおみやげをもらいました。

西院幼稚園でも,毎週水曜日に未就園児が遊びに来る『ひよこ組』を開いています。
来週15日(水)は,園行事があり,14日(火)9:30から『ひよこ組』をします。どうぞ遊びにきてください。
なお,14日(火)11:00から幼稚園説明会をします。幼稚園ってどんなところ?どんなことをして遊ぶの?など,写真を見ながらお話したいと思います。
エプロンシアターもありますよ!その後,在園児のお弁当の様子を見たり,園内ツアーもします。ぜひ,きてください。待っています!

中学生のチャレンジ体験学習 ご苦労さまでした!

画像1
画像2
画像3
9月2日(木)から始まった中学生のチャレンジ体験が今日で最後となりました。
中学生は,子どもたちのために,≪はらぺこあおむし≫のペープサートをしてくれました。カラフルな色合いで,絵本を見ながら子どもたちを楽しませようと,一生懸命つくってくれたのが,伝わってきます。
子どもたちは,お姉さん先生が大好きです。「お別れしたくない」と,みんな中学生に甘えていました。
中学生にチャレンジ体験の感想をききました。
「最初は,子どもたちとなかよくなれるかな?と心配だったけど,子どもたちといっぱい遊んで楽しかった」「大きくなったら,幼稚園の先生になりたいです」など・・・
中学生のお姉さんたち,チャレンジ体験学習ご苦労様でした。

幼稚園のぶどう!

画像1
幼稚園の砂場の上にぶどう棚があり,毎年,おいしくてあま〜いぶどうができます。
昨日,子どもたちがハシゴに登ってぶどうを収穫し,みんなで食べました。
「あまくておいしい!」と,子どもたちは大喜び。
3歳児『いちご組』の子どもたちもちょうど幼稚園に遊びにきていたので,一緒においしいぶどうを食べました。
迎えにきたお母さんたちにも,今年のぶどうを味見してもらいました。
みんなで,『ごちそうさまでした!』

8月生まれ誕生会

画像1画像2
今日は8月生まれのお友達の誕生会でした。

宝探しの迷路をたどると,今月のお誕生日のお友達が登場!宝物のメダルをもらって大喜びでした。

インタビューをする年長児もだいぶ様になってきました。
誕生児の子どもたちも恥ずかしそうにしながらも,一生懸命答えていました。

お誕生日おめでとう♪

今日から2学期が始まりました!

画像1画像2
今日から2学期が始まり,みんな元気に登園してきました。
「2学期は,運動会や遠足やいろいろな行事がいっぱいありますよ」と,園長先生からの話を,目をキラキラ輝かせて聞いていた子どもたちでした。
まだまだ,暑いので10日までプール遊びをします。
始業式が終わるとさっそくプールにザブーン!!
「気持いいわー!」「見て見て!いっぱいもぐれるよ」
みんな得意な泳ぎを披露してくれました。

夏季プール

今日は夏季プールでした。

今日は教育相談いちご組のお友達も大きなプールに初めて入りました。
最初は緊張していた様子の子どもたちも,滑り台を何度も繰り返したり,広いプールでワニ歩きをしたりと,次第に水に慣れとても喜んで遊んでいました。
年長の子どもたちがビート版を引っ張って優しく接している姿も見られ嬉しく思いました。

プールのあとは,ボランティアのお母さんたちによるパネルシアターや絵本の読み聞かせを楽しみました。
3歳,4歳,5歳の子どもたちが一同に集まり,みんなで笑ったり,声を合わせて楽しんだりしていました。ありがとうございました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp