京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:43
総数:205069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

9月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は,9月生まれの誕生会をしました。
「大きくなったら何になりますか?」「好きなお友達は誰ですか?」
など,当番の子どもたちからのインタビューを受けたり,お家の人から小さい時のお話を聞かせてもらったりお祝いのメッセージをいただきました。
これからも元気いっぱい,すくすくと大きく育ってくださいね!
お誕生日おめでとう!

今日のお楽しみ! 流し団子

画像1
画像2
画像3
今日は,お月見団子をみんなで食べました。
流しソーメンの手作り竹筒を卒園児の保護者からいただき,流しソーメンでなく,流し団子をして食べました。
竹筒から団子が流れてくるのです。
「まだかな?まだかな?まだかな?」と,みんな,しゃもじを持って待っています
「は〜い!お団子が流れまーす」白い団子の他に,かぼちゃ味,黒蜜味など色とりどりの団子も流れてきます。
「団子取れた!」おやおや?缶詰のみかんまでも流れてきました。
「流し団子,楽しかったなぁ〜!」「いっぱい団子食べたよ」



小学校の運動場で「よ〜いどん!」

画像1
画像2
画像3
もうすぐ幼稚園の運動会です。
今日は,小学校の運動場でかけっこをしてきました。
未就園児「いちご組(3歳児)」も元気いっぱい走りました。
みんなかけっこが大好きです。
かっこいいでしょう!

未就園児 「ひよこ組」

画像1
画像2
画像3
ひよこ組の子どもたちが今日もたくさん遊びに来てくれました。
砂遊びをしたり,滑り台をしたり,汽車で遊んだりそれぞれ自分の遊びたいことを見つけて遊んでいます。
お母さん同士,子どもの遊ぶ姿を見ながら,いろいろな話をして互いの子育ての情報交換をされています。
また,今日は,PTAサークル活動がありました。「ひよこ組」のお母さんたちにもお誘いがあり,子どものかわいいヘアー飾りを作って返られたお母さんもおられました。
幼稚園は,子育て支援実施園として地域に開放しています。
毎週水曜日9:30〜11:30まで「ひよこ組」をしています。未就園児の皆様,どうぞ遊びに来てくださいね。待っていますよ。

なかよしひろば(預かり保育)

画像1画像2画像3
今日は,2学期最初のなかよしひろば(預かり保育)の日でした。
ボランティアの方による楽しい手遊びや絵本,紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
やまんばの出てくるお話では,子どもたちが「どうなるのかな?ドキドキするわ」と興味津々,目をキラキラさせながら聞いていました。
今度はどんなお話かな?楽しみですね!

読み聞かせの後は,知育玩具で遊びました。カプラ積み木やドミノ倒しなど友達と一緒に楽しんでいました。

いちご組さん よ〜いどん!

画像1
画像2
画像3
今日は,未就園児『いちご組』(3歳児)が遊びに来る日でした。在園児の子どもたちが
紅白帽をかぶって隣の公園でかけっこやリレーをしている姿を見て,いちご組さんも走りたくなりました。
さっそく帽子をかぶって,よ〜いどん!
いちご組さん!かっこよく走っているねぇ。

消防自動車見学

画像1
画像2
画像3
右京消防署へ,消防自動車を見に行ってきました。
水をいっぱい積んでいるタンク車・長いハシゴの大型ハシゴ車・救急車・小型ハシゴ車など,いろいろな車を見せてもらいました。
「これは何?」「ここに何が入ってんの?」など子どもからの質問にも丁寧に答えてくださいました。
また,消防自動車に積んであるいろいろな道具や出動時の防火服を見せてもらったり,希望者の子どもには防火服を着せてもらいました。
おやおや,担任の先生がハシゴ車に乗ることになりました。「行ってきま〜す」「先生大丈夫か?」子どもたちは心配そうに下から見守っています。どんどんとハシゴが伸びて行き先生が小さく小さくなっていきます。先生もドキドキしながら手をふってくれました。
「高かったわ!ビルの5階ぐらいまで上がったよ」無事に降りてきてくれたのでみんなホットしたね!右京消防署の皆様本当にありがとうございました。

祖父母参観 パート1

画像1
画像2
画像3
今日は祖父母参観がありました。かわいいお孫さんと一緒に触れ合って遊び,おじいちゃんやおばあちゃんも童心にかえって楽しんでられました。
年長組は紙相撲やゲーム遊びをしました。「久し振りに体を動かして遊び,とっても楽しかったです」と,嬉しい感想を伝えてもらいました。

祖父母参観 パート2

画像1
画像2
画像3
さくら組の子どもたちは,おじいちゃんやおばあちゃんと♪なべなべ底抜け♪のなかよし遊びをしました。2人から4人そして最後はみんなで一つの輪になって・・・「手を離さないでね」「もう少しもう少し・・・」「やった〜!大成功!」思わずみんなで大きな拍手をしました。
保育室に帰り,今度は,一緒に竹とんぼやけんだまづくりをしました。
今日,おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊び楽しかった経験が,きっと子どもたちの幼稚園生活の中で生かされ,今度は友達と一緒に楽しむことでしょう。
最後は,歌のプレゼントです。孫が「トンボのめがね」を歌っている。それを聞いているおじいちゃんやおばあちゃんの目は,キラキラめがねでしたよ。


祖父母参観 パート3

画像1
画像2
画像3
いっぱい遊んだ後は,お団子とお茶で少し休憩。年長組の子どもたちが接待をしてくれました。「ごゆっくりどうぞ!」豆腐を使った職員の手作り団子です。
「とってもおいしかったです」と,大好評でした。
いよいよ,ミニコンサートの始まりです。
子どもたちのかわいい歌声のプレゼント。
おじいちゃんやおばあちゃんの素敵な歌声「虫の声」を聞かせてもらいました。
今日来ていただいた御礼は,サフランの球根をプレゼント。
お家で大事に育ててくださいね。
祖父母の方々の感想です。「孫の顔を見て,パワーをもらいました」「成長した姿が見られて嬉しかったです」みんな喜んでもらってほんとによかったです。
おじいちゃん,おばあちゃん,ありがとうございました。いつまでもお元気で!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp