京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:18
総数:205082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

今日も元気にマラソンしたよ!

画像1
画像2
画像3
3学期も寒さに負けず,マラソンしています。
ひよこ組の子どもたちも毎日マラソンを楽しみにしながら参加してくれています。
少しずつ,たくさん走れるようになってきてすごいですねぇ〜。
マラソンの後は,今日からまた「ひよこ組」が始まりました。
お部屋でほっこり,ままごとしたり,積み木で遊んだり,ママたちも久しぶりに出会ったお友達と楽しそうに会話が弾んでいました。
また,来週の水曜日(19日)遊びに来てくださいね。
在園児たちは毎日マラソンしています。
よかったら,一緒に参加してね!

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。
今日からいよいよ3学期が始まりました。ちらちら雪が降る中,子どもたちは「おはようございます!あけましておめでとうございます!」と新年のあいさつもして元気に登園してきました。
年長組にとっては,幼稚園生活最後の3学期です。親子で楽しい幼稚園の思い出つくりをいっぱいしてほしいですね。

2学期の終わりに子どもに伝えたい言葉は何ですか?というアンケートをとりました。思いやり・絆・笑顔・つながり・命・ありがとう・友達・愛・他にもたくさんの素敵な言葉を書いていただきました。子どもを大切に思う保護者の方の暖かい気持ちと自分ひとりじゃないよ。周りにいるたくさんの人が支えてくださっているよ。という強いメッセージが伝わってきました。

友達や先生そしていろいろな人とのかかわりを大切にしながら,教職員が一丸となって保育を進めていきたいと思います。
みんなウサギのように,心も身体もピョ〜ンと大きくたくましく飛躍してほしいと願っています。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式が終わると,西院幼稚園恒例のお年玉大抽選会です。幼稚園からもらった特製お年玉つき年賀ハガキの番号で,大当たり・金賞・特別賞・一等賞などのプレゼントをもらいました。

 教育相談「ひよこ組(0歳〜3歳未就園児対象)」の日を案内します。
 1月12日(水)・19日(水)・26日」(水)9:30〜11:30
 どうぞ遊びに来てくださいね。
 「いちご組(3歳児対象)」は,幼稚園にお尋ねください。

素敵な陶器が仕上がりました

画像1
画像2
画像3
冬休みに入る前に親子でつくった陶器が焼きあがりました。
寒い中,早速たくさんの親子が取りにきてくれました。
緑・白・ピンク・黄・アメ色とどれも品があって,素敵な仕上がりになっています。
お正月のごちそうをのせようかな?記念に大事に飾っておこうかな?
世界にひとつしかない宝物になりそうですね。

日に日に寒さが増しますが,体調など崩されませんように。
新学期,また元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。
それでは,皆様よいお年を…。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で2学期が終了です。
12月から毎日始めたマラソンもしばらくお休みになるので,朝からみんな張り切って走りました。在園児だけでなく,今年は,未就園児「ひよこ組」の子どもたちが,積極的に在園児に混じって毎日マラソンに参加してくれています。「毎日続けることで,いっぱい走れるようになってうれしいです」と,ひよこ組のお母さんから話を聞き,私もとてもうれしい気持ちになりました。
今日は大掃除保育室編。自分たちの保育室だけでなく,幼稚園中をピカピカにしてくれまいた。「おじゃまします。園長室もきれいにします」ということで,園長室の床をピカピカに!幼稚園中がきれいになって気持ちいい!
2学期の終業式では,「2学期は,創立80周年のお祝いの式や運動会や色々な楽しい行事を通して,みんな心も体も大きく育ってくれてうれしいです。冬休み元気で過ごしてくださいね」と,園長先生からのお話を聞きました。
保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげで2学期も無事過ごすことができました。ありがとうございました。よいお正月をお迎えください。

大掃除 砂場編

画像1
画像2
明日で2学期が終わります。
今日は,みんなで砂場の片付けをしました。
水が少し冷たかったけど,いっぱい遊んだ砂場の遊具を子どもたちはきれいに洗ってくれました。「きれいになって,気持ちいいね」
明日は,保育室の大掃除です。
幼稚園がぴかぴかになって,みんなで,楽しい冬休みを過ごしましょうね。

12月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
「今日5歳になったよ」と,うれしそうな顔をして登園してきた子どもがいました。
今日は,待ちに待った12月生まれの誕生会です。
誕生月の友達に年長組の当番の子どもたちが,「好きな遊びは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と,いろいろインタビューをします。
照れながら答える誕生月の子どもたち,お家の方からもメッセージを言ってもらいとてもうれしそうでした。
当番の先生が,今日は,トランプを使って手品をしてくれました。
先生は,トランプを見ないのに,「ハートの10」などと,子どもがひいたトランプの中をピタリと当てるという不思議な力を持っています。
「ウォ〜!先生すごい!」と歓声があがり拍手喝采です。先生!成功してよかったね!



楽しい集い パート2

画像1
画像2
画像3
今日は未就園児「いちご組(3歳児)」が参加する楽しい集いパート2でした。
楽しいペープサートの話を聞いた後,在園児さくら組(4歳児)がサンタクロースやトナカイになって,昨日幼稚園に来た本物のサンタさんからいちご組のプレゼントを預かったので持ってきてくれました。
プレゼント入れの靴下の中に,かわいいさくら組サンタがプレゼントを配ってくれたり,すてきな歌も聞かせてくれました。いちご組さんよかったね!
サンタさんが帰った後は,おいしいケーキを食べました。
来年は,本物のサンタさんに会えるかな?楽しみですね。

お弁当ランチ 特別メニュー

昨日の「楽しい集い」の後に,みんなでお弁当ランチを食べました。
「楽しい集い」ということなので,柿のデザートやマフィンのケーキが特別に付いている特別メニューでした。
野菜たっぷりの手作り味噌汁もあり,栄養たっぷりおなかいっぱいになりました。

画像1
画像2

楽しい集いパート1

画像1
画像2
画像3
今日は,楽しい集いの日です。楽しく歌を歌ったり,踊ったりして遊んでいると,何と!サンタクロースがプレゼントを持ってやってきました。
一人一人にサンタさんからプレゼントが手渡されました。
「プレゼントの中身は何かな?」とても気になるところですが,自分のプレゼント入れに入れて,家に帰ってからのお・た・の・し・み!
サンタさんに出会えた子どもたちの目は,きらきら輝き,子どもたちから色々な質問がありました。
「サンタさんは,お昼何を食べますか?」
「サンタの国ではピザがないので,今日一度ピザを食べてみたいと思います」
「サンタさんは,子どもの頃,何をして遊んでいましたか?」
「サンタさんの国は雪がいっぱいあるので,雪遊びをいっぱいしたり,白熊さんと一緒に遊んだりします」
「サンタさんは何が好きですか?」
「寒いところに住んでるけど,アイスクリームが好きです」など,次々に質問が殺到していました。サンタさんは子どもたちの質問に丁寧に答えてくれました。
サンタさんありがとうございました。また,来年も来てくださいね! 

「ひよこ組」にサンタさんが来たよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,未就園児「ひよこ組」の日でした。
もうすぐクリスマスなので,プレゼント入れをつくりました。
かわいい絵をかいたり色をぬったり,シールを貼ったりして,すてきなプレゼント入れができました。
そこへサンタさんがプレゼントのお菓子をもってやってきました。
突然の訪問に喜ぶ子どもとびっくりして泣き出す子どもがいてサンタさんの方がびっくりしてました。
年長組の子どもたちも歌を歌いに来てくれて,ひと足早い楽しい集いができました。
帰りはいつものように大好きな動物体操を元気いっぱいしました。
今年のひよこ組は今日で終わりですが,在園児たちは,毎日マラソンをしているので,走りに着てくださいね。
明日は,西院幼稚園の楽しい集いの日です。サンタさんきてくれるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp