京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:205069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

お別れ会 その3

画像1
画像2
画像3
昼食の後は,おいしいデザートです。デザートを食べながら,お別れ会実行委員の年少組のお母さんたちが,楽しい出し物をしてくださいました。軍手に目玉をつけて『パクパク音頭』を踊っています。見ていた子どもたちも,曲に合わせて,♪グーパー,グーパー♪と手を開いたり閉じたりして,一緒に楽しんでいます。
最後にかっこいいスパイダーマンがくもの巣を投げて登場!びっくりした子どももいましたがみんな大喜びです。「どこから来たのかな?」「だれだろう?」なぞを残したまま去っていきました。

お別れ会 その4

画像1
画像2
画像3
子どもたち一人一人のお母さんたちへのメッセージや幼稚園での生活(お茶体験・節分の豆まき・キッズプラザ大阪に園外保育に行った様子)などのビデオを見てもらった後,いよいよお別れ会も最後のプログラムとなりました。
今日のお別れ会で子どもたちのために年長組のお母さんたちが,合奏を披露してくださいました。
幼稚園登園後,今日の日のために,こつこつと練習を積み重ねてこられました。
今日は,お母さんたちの発表会の日です。子どもたちの大好きな曲がいっぱい。子どもたちものりのりで歌っています。なんと,「アンコール!アンコール!」が出ました。
一生懸命練習してきた成果が子どもたちに伝わったようですね。子どもたちの喜ぶ顔を見てお母さんたちもうれしかったでしょうね!
年少組の子どもたちとプレゼント交換をしました。一緒にいっぱい遊んだね!楽しく過ごした思い出をいつまでも忘れないでくださいね。幼稚園での生活を思い出し,「おもいでのアルバム」の歌を歌いました。修了まであと少し,みんな元気で一緒に過ごそうね!実行委員のお母さんたち本当にお世話になりました。楽しい思い出のページがまた増えました。ありがとうございました。


お別れ遠足

今日は年少・年長の子どもたち,一人のおやすみもなくお別れ遠足にいってきました。
バスに乗って,宝ケ池へ行きました。

平安騎馬隊の馬の「大文字くん」「鞍馬くん」に一人ずつ乗せてもらい乗馬体験をしました。ドキドキした表情の子どももいましたが,「なんかかわいいな」「やさしい顔してる」とみんな喜んで乗りました。

そのあとは子どもの楽園にいってみんなで遊びました。ゆり組さくら組一緒にブランコに乗ったり滑り台をしたり体も心も思いきり動かして楽しんでいました。

一緒にお弁当も手をつないで歩くのもこれで最後のお別れ遠足です。

少しさみしいけれど,一緒に過ごしてまたひとつ楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

人形劇と新入園児お招き会

今日は4月から入園予定のお友達と未就園児の子どもたち,在園児のみんなで人形劇とお招き会をしました。
お話『りんごの森のなかまたち』はうさぎやカメ,オオカミなどが登場し,子どもたちも笑いっぱなしの楽しいひとときでした。

そのあとは新入園児の子どもたちと4歳児さくら組の子どもたちとの交流会をしました。
歌を歌ったり楽器遊びをしたりしました。新入園児の子どもたちに「カスタネットはこうやってもつんだよ」「すずはここたたくねん」と優しく教えている姿がありました。
一緒に楽器遊びができてとっても楽しかったです。

そして最後はみんなでちらし寿司とお汁をいただきました。みんなで食べるといつも以上においしくておかわりもたくさんしていました。

春になったらみんなで一緒にあそぼうね。楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

地域のお年寄りとの交流会!その1

画像1
画像2
画像3
3月3日の今日は,ひなまつりです。そこで,地域のお年寄りとの交流会を企画しました。
生活発表会で歌った歌や合奏を聴いていただいたり,一緒に「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり,仲良しあそびをして楽しみました。
「かわいいなぁ」「上手に歌えたよ」など,終始ニコニコ笑顔で子どもたちの姿を見てくださっていました。

地域のお年寄りとの交流!その2

画像1
画像2
第2部は,年長組の子どもたちと一緒にいろいろとお話をしながら,楽しい雰囲気の中でちらし寿司を食べていただきました。
「おかわりちょうだい!」と食欲旺盛な子どもたちです。
最後に子どもたちがつくった飾りのプレゼントをもらっていただきました。
子どもたちは,おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に手をつなぎ「また一緒に遊ぼうね」「お元気でね」などと声をかけて玄関まで送っていきました。
また,来年来てくださいね!

ひな飾りをつくったよ!

画像1
画像2
3月3日(木)は,ひなまつりの日です。
ゆり組(5歳児)は,紙粘土を使ってかわいいおひな様をつくりました。
さくら組(4歳児)は,かけ軸ひなをつくりました。
一人ひとりのオリジナルひな人形は世界でたった一つの素敵な作品です。
大きくなっても幼稚園時代を思い出して,いつまでも飾ってほしいですね!

3月2日(水)は,「ひよこ組(0歳児から3歳児の未就園児参加)」です。
親子で遊びに来てくださいね!
3月3日(木)は,在園児と地域のお年寄りとの交流があります。
3月4日(金)は,在園児と新入園児さんとの交流があります。
そして,人形劇があります。
未就園児の方も親子で見に来てください。
*3月4日(木)10:30〜11:00 人形劇団「たたくファミリー」による人形劇をします。
『りんごの森のなかまたち』動物が出てくるかわいいお話ですよ。
 待っていますよ。

年長組 親子交通教室

画像1
画像2
画像3
もうすぐ1年生になる年長組の子どもたちが,今日は親子で交通の勉強をしました。  小学校に行くと一人で道路を歩きます。「路側帯の中をきちんと歩けているか?」「左右しっかり見て渡っているか?」「どの信号を見て渡るか知っているか?」など,子どもたちの後ろからお家の方が確認しながら,実際に道路を歩きました。
四条通りを横断したり,車やバイク,自転車などもたくさん通るので,地域の交通安全推進会の方に,危ないポイントに立ってもらって協力していただきました。
たくさんの方に見守られてながら,おかげさまでみんな無事に幼稚園まで帰ってくることができました。
今日は雨が降っていたので,傘をさしながら歩きました。
信号が青になっても緊張してなかなか渡れなかったり,「渡ってもいいか?」とお母さんに聞いたり,まっすぐ前を向いて歩けなかったりなど,まだまだ課題はたくさんあるようですが,卒園までの毎日の登降園時を利用して,子ども自身が自分で判断し行動できるように交通ルールをしっかりと身につけて就学してほしいと願っています。
地域の交通安全推進会の皆様,ご協力していただき本当にありがとうございました。

給食体験しました

画像1
画像2
画像3
年長組は,もうすぐ卒園し,4月にから1年生です。
学校って・・・?どきどきわくわくするけど少し心配なことも・・・?
給食はどんなのかな?嫌いなもの出たらどうしよう?など,不安な子どもがいます。
今日は,小学校の給食体験をさせていただくことになりました。
最初に小学校の教頭先生から今日のメニューの話を聞きました。
韓国料理のプルコギとコーンスープとご飯と牛乳です。
「野菜がいっぱい入っているけど大丈夫かな?」と,給食調理員さんが心配してくださっていましたが,「いただきまーす」と言って食べ始めると,[おいしい!おいしい!」と大好評でした。「ご飯もおいしい」「おかわりください」「牛乳のおかわりは?」きれいに全部食べた子どもが多かったです。少し苦手な子どももいたけど,食べられるだけがんばりましたよ。
保護者の方たちも給食体験ができることをとても喜んでくださっていました。今日は,小学校の自由参観の日と重なっていたので,子どもたちの様子をうれしそうに見てられました。
給食調理員さん,小学校の先生たち本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月から始まったマラソンも今日で最後になりました。
いつもは,幼稚園に隣接している春栄公園で走っているのですが,今日はマラソン大会なので,三条坊町公園で走ることになりました。
お家の方もたくさん応援に来てくださり,よりいっそう張り切って走っていました。
幼稚園に帰ってから表彰式があり,園長先生から一人ひとりに顔写真入りの金メタルと賞状をいただきみんなニコニコ笑顔で喜んでいました。
お家の方々の応援ありがとうございました。
寒さに負けず毎日マラソンを続けて,心も身体も大きくたくましくなった子どもたちの姿を見てうれしく思います。
子どもたちもやり遂げた満足感を味わうことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp