京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:49
総数:205841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

明日は,夏まつりだよ

画像1
画像2
画像3
いよいよ,明日は西院幼稚園PTA主催による,『夏まつり』です。
お母さんたちは,今日も朝から明日の準備に大忙し!
お化け屋敷,楽しいゲームコーナー,おいしい食べ物もいっぱい!
おやつもあるんだよ。
明日が,楽しみですね!

今日は,パンの日

画像1
画像2
画像3
毎月一回パンの日があります。今日は.7月のパンの日でした。
「今日は,何パンかな?」とパンの日を楽しみにして登園してくる子どもや,
「牛乳飲めるようになってきたよ」と苦手だった牛乳が,幼稚園でのパンの日の機会を通して,少しずつ飲めるようになってきたうれしい話など,子どもたちはパンの日を楽しみにしていることが感じられました。
今日は,大好きなメロンパンとチーズ&ソーセージパンです。
おいしかったね!

七夕のつどい

画像1
画像2
画像3
今日は,7月7日七夕の日です。
幼稚園では,みんなで『七夕のつどい』をしました。
織姫と彦星のお話を聞いたり,ボランティアの方による紙芝居やぺープサートなどを聞いたりして,楽しみました。

ちょうど今日は,教育相談「ひよこ組」の日だったので,自由に参加していただきました。楽しい歌声が聞こえてくると,ヨチヨチ歩きの小さい子どもたちは喜んで手拍子をしています。とってもかわいかったですよ。

最後は,星型のおやつを食べました。
今夜,織姫さまと彦星さま会えるといいですねぇ〜!

科学センターに行ってきました

今日はゆり組(年長組)の子どもたちが青少年科学センターへ園外保育にいってきました。

プラネタリウムで綺麗な星空を眺めたり,大迫力の恐竜を見たりして楽しみました。
蝶の幼虫や綺麗に羽を広げて飛ぶ様子や上手に蜜を吸う姿も興味津々で見つめていました。
磁石コーナーでは,強力なパワーで手にもくっつくことにとても驚いていたようです。

不思議だな,何でかな,面白いなと心を弾ませる経験がとても大切だなと思っています。
画像1
画像2
画像3

水遊び,楽しいな♪

画像1画像2画像3
今日は絶好のプール日和。
さくら組(年少組)の子どもたちもプール遊びが大好きです。

今日はビート版に乗って友達と一緒にスイスイ泳いでいました。
カエルに変身したり,かにさんになってぶくぶく遊びをしたり,仰向けになってアシカに変身しているお友達もいます。

水遊びって楽しいなと思う気持ちを育てていきたいと思っています。


親子で七夕製作

今日はいちご組のお友達が親子で七夕飾りを作りました。

お星様のついた織姫・彦星などとてもかわいい作品ができていました。
短冊にお願い事も書いて,さっそく大笹に飾り付けていました。

七夕の日,いいお天気になって天の川がかかるといいですね。

画像1
画像2

♪ささのは さらさら〜♪

画像1画像2
もうすぐ七夕ですね。(*写真左の壁面は四条中学校の生徒さんがチャレンジ体験のときに作ってくれた作品です。)
先日幼稚園にも大きな笹が届きました。
毎日,流れ星や織姫・彦星など夜空の星に思いをはせながら,素敵な飾りを作ってきました。
願いを込めて短冊も書いています。
「お母さんになりたいな」「走りがはやくなりますように」「5歳になれますように…」など子どもらしくてかわいいお願いごとがいっぱいです。

みんなの願いごとが叶いますように…。
七夕の日に,綺麗な天の川がかかって,織姫様と彦星様が会えますように…。

7月・8月のひよこ組

画像1
☆7月・8月のひよこ組の予定☆

7月7日,14日,28日

8月4日,18日,25日

*7月7日(水)は七夕の集いをします。ひよこ組のお友達も一緒にペープサートを見たり歌を歌ったりして楽しみましょう。

*8月も水遊びなど園庭開放をします。時間は9:30〜11:30です。
水着や着替えを用意して,夏休みもぜひ幼稚園に遊びにきてください。お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp