京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:12
総数:237538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

はな組消防隊の訓練

画像1
画像2
年少はな組の子どもたちは、消防署見学をきっかけに消防士さんへの憧れの気持ちが膨らみました。

それから毎日教えてもらったトレーニングを楽しんだり、自分たちなりに考えた訓練をやってみたりすることを楽しんでいる子どもたちの新たな刺激になればと思い、消防士さんたちが日頃の訓練の成果を競い合う大会の様子を動画で見てみることにしました。

「かっこいい!」「すごい!」「私もこんなのやってみたい!」と子どもたち。
さっそく巧技台を組み合わせて場をつくると、新たな動きを取り入れながら、“高い壁の向こう側にいる救助者を助けに行く訓練”“ロープで上にのぼっていく訓練”などを楽しみました。

よーい、どん!

体操のあとはみんなでかけっこをしています。
大好きな先生のところまで走ることが楽しい!
友達と一緒に走ることが楽しい!
友達と競い合って勝ったり、負けたりが楽しい!

力いっぱい走るってやっぱり気持ちがいいですね。

画像1
画像2
画像3

体を動かすって気持ちがいいね

画像1
2学期になって、みんなで園庭に集まって朝の体操をしています。
清々しい朝に・・・とは言えず、まだまだ朝から暑い日が続きますが、音楽に合わせて体を動かすと、園庭はみんなの笑顔でいっぱいになります。
楽しい雰囲気に包まれて、朝からみんな元気いっぱいです!

藍染体験をしたよ!

画像1
画像2
画像3

今日は、卒園児の保護者(染色家)の方に先生として来ていただき、藍染体験をしました。

年長組が種を植えて育ててくれた藍の葉を巾着に貼り付け、トンカチで上から叩くと、どんどん色がうつっていきます。
根気よく叩いた後に石鹸で洗い、乾かすと、緑から藍色に変わっていく様子を見ることができました。

できたものを見て子どもたちは大満足!
どんなものを入れて使うのでしょうか…楽しみです。

教えてくださった先生、お手伝いしてくださった保護者の方々のおかげで貴重な経験ができました。ありがとうございました。

ぐんぐん伸びたよ はしご車!

画像1
画像2
画像3
みんなで左京消防署に見学に行きました。
9月に入ってからこの日を指折り数えて楽しみにしていた子どもたちです。

はしご車が伸びる様子を見せていただきました。
なんと30mも伸びるんですって!
バスケットに乗っていた消防士さんが見えなくなるぐらい空高く上がり、「すっごい高い!」と子どもたちも感激していました。
特別にバスケットにも乗せてもらいました。

「なぜ消防車は赤いんですか?」「消防士さんは火を消す以外にどんなお仕事してますか?」などの子どもたちの質問にも親切に答えてくださって、消防車や消防士さんのことを身近に感じ、関心が高まった子どもたちです。

左京消防署のみなさん、ありがとうございました!

畑の先生と一緒に大根の種をまいたよ

画像1
画像2
畑の先生に大根の種のまき方を教えていただきました。
この畑の先生は、1学期に子どもたちの夏野菜のピンチを助けてくれた救世主!
「畑の先生のおかげで野菜が元気になったよ!」と特別な存在として受け止めている子どもたちです。
これからも畑の先生とのつながりを大切にしたいなと思い、大根の種まきをする機会にお呼びしました。

「おいしい大根ができたらいいな」「大きい大根できるかな」と、畑の先生に教えていただきながら、丁寧に種をまいた子どもたちでした。
みんなで大根の生長を楽しみたいと思います。

畑の先生、ありがとうございました。

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
久しぶりの幼稚園に心弾ませて登園してくる子どもたちを見て、私たちの心もウキウキしてきました。
今日は午前保育でしたが、子どもたちは久しぶりに再会する友達や先生とたっぷり遊ぶことができました。
 2学期は夏から秋、秋から冬へと季節の移り変わりを感じられる時期です。運動会や遠足など楽しい行事もたくさんあります。様々な経験を通して、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2学期が始まるよ

画像1画像2
今日で夏休みが終わりです。
みんな元気かな?楽しい夏休みを過ごしたのかな?と、
先生たちはみんなのことを思いながら、保育室や園庭の掃除や準備をしました。
明日、みんなに会えるのを楽しみに待っていますね。

インスタグラム始めました!

画像1
インスタグラム始めました。 是非のぞいてみて下さい。

“英語で遊ぼう”をしたよ

画像1
画像2
今日は、小学校や中学校でALTとして活躍されておられる先生方に来ていただき、“英語で遊ぼう”をしました。

自己紹介では、出身国を教えてもらい、地図でその国の場所を見たり、好きな色や食べ物を教えてもらったりしました。
その後は、一緒にダンスをしたり、遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。

子どもたちは、一緒に遊んでいるうちに緊張がほぐれ、ALTの先生方の真似をして英語を口にしてみたり、積極的に関わったりする姿が見られました。

異文化に触れることのできる素敵な機会をいただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp