京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:236902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

2月24日 半日入園

画像1
来年幼稚園に入ってくるひよこ組さんが、幼稚園に遊びにきました。
今度年長組になる今のうさぎ組・りす組も、とっても楽しみにこの日を待っていました。

前日の生活発表会の
うた
劇あそび
合奏
などを見ていただき、幼稚園に来たらこんなことをするよ!と紹介しました。
また、ひよこ組さんも一緒に歌ったり楽器遊びも楽しみました。

今度年長になるりす組うさぎ組は、ひよこさんが来ることを楽しみにプレゼントを用意していました。
そのプレゼントを渡し、
「ようちえんでまってるよ。四月になったら遊ぼうね!」
と、みんなでひよこさんにメッセージを送りました。

ひよこ組さん、みんなが入園してきてくれるのを、首を長くして待ってるよ!

運動会たのしかったよ!(ひよこ組)

画像1
画像2
運動会ではひよこ組さんも走りました!

好きな色の玉を、自分の好きな動物さんにお届けです。

初めておうちの人と離れての運動会、ちょっとドキドキしたね。

でも、とっても可愛く元気いっぱい走ってくれました。

たくさん応援もしてくれましたよ!

幼稚園説明会をしました(ひよこ)

明徳幼稚園での1年間の生活の様子のスライドを見ていただいたあとに、シャボン玉遊びをしました。
最初は難しかった大きなシャボン玉、だんだんと、そ〜っと吹いたらいいことや手を振って作る方法など、学んでいってやってみる様子がみられました。
ひよこ組さん、楽しかったね。
画像1
画像2

幼稚園説明会を行います

画像1画像2
9月15日(水)に、ひよこ組(現在3歳児)向け
9月22日(水)に、たまご組(現在0,1,2歳児)向けに、幼稚園説明会を行います。

☆11:30〜 幼稚園説明会
明徳幼稚園の一年間の生活を写真で紹介します。
その他、明徳幼稚園で大切に育てていることなどお伝えしていきたいと思っています。

☆11:45〜 幼稚園の先生とシャボン玉で遊ぼう!
大きなシャボン玉を作って一緒に遊ぼう!
市販のものより大きなシャボン玉を作ることができるよ。

ひよこ組・たまご組に参加している方も、いない方もどなたでも参加していただけます。

持ち物:スリッパ等室内履きを持ってきてください。
        
明徳幼稚園で遊んでみませんか?
お待ちしています!

9月たまご組予定

画像1
9月9日(木)10:00〜 プールあり(11:40)
  15日(水)9:30〜
  22日(水)9:30〜
  29日(水)9:30〜

9月もプール遊びがあります。
おうちの人と一緒に、楽しく水遊びしましょう。
元気に遊びに来てくださいね!
待っています。

9月のひよこ組予定

画像1
9月3日(金)10:00〜 プールあり(11:10)
  6日(月)10:00〜 プールあり(11:10)
  9日(木)10:00〜 プールあり(11:10)
  10日(金)10:00〜 プールあり(11:10)
  13日(月)9:30〜
  15日(水)9:30〜
  17日(金)9:30〜
  22日(水)9:30〜
  24日(金)9:30〜
  27日(月)9:30〜
  29日(水)9:30〜

9月もプールに入ります。
暑い日が続きますので、また幼稚園のプールでたくさん水遊びしましょう。
2学期も元気に幼稚園で遊ぼうね!
待っています。

夏季プール(ひよこ組・たまご組)

画像1
ひよこ組とたまご組もプール遊びを楽しんでいます。
おもちゃで遊んだり、大きなお船に乗ったり、水遊びを楽しんでいます。

ひよこ組 プールの予定

画像1画像2
水遊びが楽しい季節になりました。
ひよこ組のお友達も、7月から幼稚園での水遊びが始まります!
在園児が11:10頃までプールに入りますので、ひよこ組は保育時間を変更して行います。
時間が不定期になりますので、登園時間にご注意ください。

○7月2日(金) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月5日(月)  9:30〜11:30
 七夕親子製作(プールはなしです)

○7月7日(水) 9:30〜11:30
 七夕のつどい(在園児と一緒に七夕のつどいをします。プールはなしです)

○7月9日(金) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月12日(月) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月15日(木) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月16日(金) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)




○夏季プール
 7月26日(月)、27日(火)、28日(水)
 10:50〜11:50



☆準備物
・水着、タオル、プールカード

☆お願い
・持ち物すべてに名前をかいておいてください。
・病気や傷のある場合は事前に医師の診断を受けてから参加するかどうか決めてください。
・髪飾りは危険ですのでつけないでください。
・爪を切っておいてください。

たまご組 プールの予定

画像1
水遊びが楽しい季節になりました。
たまご組のお友達も、ぜひ幼稚園に水遊びをしにきてください!

○6月30日(水) 9:30〜11:30
 自由遊び・七夕製作(プールはなしです)

○7月6日(火)  9:30〜12:00
 自由遊び・七夕製作・プール遊び(11:10〜)
 七夕の笹を持ち帰ります。

○7月12日(月) 10:00〜12:15
 自由遊び・プール遊び(11:40〜)


○夏季プール
 7月26日(月)、27日(火)、28日(水)
 11:15〜12:15



☆準備物は
・水着または洗ってあるパンツ(紙おむつは不可)
・タオル、親子ともにビーチサンダル(短い距離なのでなくてもかまいません)

☆お願い
・水着のない場合は洗ってあるパンツに履き替えてください。オムツやはいているままのパンツでの入水はご遠慮ください。
・水遊びは常に危険を伴いますので、必ず保護者同伴(保護者の方もプールの中に入れる服装)でお願いします。
・持ち物すべてに名前をかいておいてください。


☆現在たまご組に参加していないお子様も遊びに来ていただけます。
対象年齢は6カ月〜今年度2歳児のお子様です。

ひよこ組始まりました!

画像1画像2
今年度も未就園児(満3歳児)のひよこ組がスタートしました!
たまご組さんで幼稚園に遊びにきてくれていたお友達の顔もちらほら見えました。
第一回目はあいにくの雨模様でしたが、これからたくさん一緒に遊ぼうね。

ひよこ組は、今年度から月・水・金の週3回になりました。
随時申し込みを受け付けていますので、お気軽に遊びに来てください。
なお、ひよこ組の日程については幼稚園前の掲示板およびこのホームページの右側のカレンダーにてお知らせしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp