京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:12
総数:237530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

2学期が終わりました!

画像1
画像2
画像3

今日は2学期最終日。

新しい年、そして3学期を気持ちよく迎えられるようにと、子どもたちと一緒にどこをきれいにしたいかを相談し、みんなで大掃除をしました。
幼稚園のいろんな場所がきれいになり、すっきり!!

その後は、第2学期終業式を行いました。
園長先生から2学期の生活を振り返ってのお話や、冬休みの約束についてのお話を聞きました。健康・安全に気を付けながら、楽しい冬休みを過ごしてくださいね♪

保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力のおかげで2学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。

砂場のおもちゃを洗ったよ

画像1画像2
今日は、年長にじ組さんと年少はな組さんと一緒に、2学期に楽しく遊んだおもちゃの泥を落として、ぴかぴかに洗ってくれました。

おもちゃたちも、たらいの中のあたたかいお湯でじゃぶじゃぶ洗ってもらって、きっと気持ちよかったことでしょう。


3学期からまたいっぱい遊ぼうね。

さつまいもパーティー2

画像1
画像2
画像3
今日は、さつまいもを1人1本洗った後、職員さんに切ってもらったり、蒸かしてもらったりしました。

それをホットプレートに並べ、みんなで考えた“塩味”“バター味”をつくりました!
蓋を開けると良い匂いが漂い、「早く食べたい!」と子どもたち。
“ペアのにじ組さんと一緒に遊戯室で食べたい”という思いから、机や椅子も自分たちで準備し、誘いに行きました。

食べてみると、とっても美味しかったようで、おかわりをする子どももたくさんいるぐらい大人気!!

ペアの友達と一緒に食べることができたこと、自分たちだけでもパーティーができたことが嬉しく、自信になったようでした。

さつまいもパーティー大成功だったね♪

さつまいもパーティー1

画像1
画像2
画像3
この間、年長組さんがポップコーンパーティーを計画してくれ、招待してもらったことがとっても嬉しかった、年少はな組の子どもたち。

“園で収穫したさつまいももみんなで食べたい”と言っていたので、みんなで相談し、はな組でパーティーの準備をすることになりました。

「どんなものが必要かな?」と投げかけてみると、チケットに、飾り付けに、看板に…この前にじ組さんが自分たちにしてくれたものばかり!

それらを少しずつ自分たちでつくり、今日のパーティーの日を迎えました。

京都グレースライオンズクラブ様より鉄棒を寄贈いただきました!

画像1画像2画像3
本日、京都グレースライオンズクラブ様より“鉄棒”をご寄贈いただきました。
組み立てた鉄棒を見つけた子どもたちが、早速「やってみたい!」と言って行列ができました。ぶら下がったり前回りをしたりと「楽しい!」と言いながら遊んでいました。
京都グレースライオンズクラブ様には、以前も京都市立幼稚園にテントをご寄贈いただきました。子どもたちの豊かな学びと健やかな成長につながっていることを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp