京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:237501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

希望登園日(はな組Bグループ) 〜おたまじゃくしのつかまえ方〜

画像1画像2画像3
今日は,はな組Bグループの子どもたちの登園日でした。
1週間ぶりの登園なので,ドキドキしながら来た子どももいたと思います。だけど,遊んでいるうちに,笑い声や,大きな声で先生を呼ぶ声などが聞こえてきて,緊張がほぐれてきたんだなと嬉しく思いました。

Aちゃんが,おたまじゃくしをうまく捕まえる方法を思いついたようで,教えてくれました。たらいの中のおたまじゃくしは,底の方にいるので,捕まえにくかったのです。
その方法に,先生はびっくり!
どんな方法だと思いますか?


たらいの淵をトントンと叩くと,おたまじゃくしはその振動にびっくりするのか,水面の方へ上がってくるのです。そのタイミングでひとすくい!あっという間に捕まえることができました。

「ね」と言って,こちらを見るAちゃんの表情がとても誇らしげでした。

このようにゆったりとした時間の中で,週に1回の登園ではありましたが,『安心』へと向かっているのだなと感じました。

来週からは「ウォーミングアップ期間」ということで,登園する回数が少しずつ増えます。みんなとたくさん遊べることを楽しみにしています。

希望登園日(はな組Aグループ)

画像1画像2画像3
今日は1週間ぶり,はな組Aグループ登園日でした。
短い時間ではありましたが,泡あそびや三輪車,ままごとなど,したい遊びをたくさん楽しむことができました。

幼稚園の『そらまめ』と『さくらんぼ』を持って帰りました。
そらまめは年長組にじ組さんからのプレゼント。
ありがとう,にじ組さん。
はな組さん喜んでいたよ。

明日は,はな組Bグループです。みんなに会えるのを楽しみにしています。

そらまめをはな組さんへ

画像1画像2
 今日は,にじ組さんのBグループの子どもたちの登園日でした。
明徳幼稚園にあるチョウの家には,チョウチョがたくさん生まれてヒラヒラと元気に飛び回っています。チョウの家に入った子どもたちは「かわいい」と目の前を飛び回るチョウチョに花を近づけてみたり,掌に止まるかな?とじっと待ってみたりしていました。卵もたくさんうんでいるので,またチョウチョになるかな?楽しみです!
 そらまめもできたので,収穫しました。明日,登園日のはな組さんの分も取りました。「はな組さん喜んでくれるかな」と思いを寄せますが,はな組さんに会えません。そこで手紙をかくことにしたようです。はな組さん明日と明後日,楽しみにしていてくださいね!

希望登園日

画像1画像2画像3
 今日はにじ組Aグループさんの登園日でした。
元気に幼稚園に来てくれてうれしかったです!
泡遊びでは泡いっぱいで遊んだり,アイスをつくったりして遊びました。
去年度に植えたソラマメも大きくなりました!少しずつですが,収穫しました。
モンシロチョウもたくさんうまれています!明日来るにじ組さん,待っていますね!

6月からの幼稚園再開について

緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除をされたことを受け,京都市立の学校園の教育活動が再開されることになりました。本園におきましても6月1日より,感染防止対策を講じながら段階的に幼稚園を再開します。詳細につきましては,以下の配布文書をお読みください。

6月からの幼稚園再開について

めいとくようちえん の うた

画像1
今日は,明徳幼稚園の園歌を紹介します。
教職員のみんなで歌いました。
ぜひ,ご家族で歌って,楽しんでください。


↓こちらをクリックしてください。
めいとくようちえん の うた

※iphoneの場合は「safari」で開き,上記の「めいとくようちえん の うた」を長押ししてください。「リンク先のファイルをダウンロード」を押します。右上の画面に「↓」が表示されます。そちらをタップしていただくと,ダウンロードしたファイルが表示されますので,タップして選択すると流れます。(他のスマホやpcはクリックで流れると思います…)

※もし視聴できない場合は,後日youtube版を作成する予定ですので,しばらくお待ちください!

希望登園日

画像1画像2
今日は年少組はな組さんBグループの登園日でした。
うさぎたちにエサをあげたり,ジャングルジムに上ったり,友達や先生とかけっこしたり,今日も時間はあっという間に過ぎました。

先生たちは子どもたちに会えたことで,元気をもらいました。
そして,改めて日常の生活に早く戻れますように・・・という願いを強くもちました。

来週の登園日も待っていますね。

希望登園日

画像1画像2画像3
今日は,年少組はな組さんの登園日でした。
はな組さんは入園式以来の登園でした。
過ごしやすい気温で,園庭でよく遊びました。砂遊び,チョウのおうち,スケーター,色水遊び・・・
「もっと遊びたい・・・」というつぶやきも聞こえてきました。
あっという間に時間が来てしまいましたね。来週また遊ぼうね。
明日は,年少組Bグループの子どもたちの登園日です。
みんなに会えるのを楽しみにしています!

希望登園日

画像1画像2画像3
 登園日2日目でした。
今日来てくれたにじ組さん,久しぶりの幼稚園でしたね!
遊園地で遊んだり,積み木で乗り物をつくって遊んだりしました。砂場では山をつくりました。また会えるのを楽しみにしています。
明日は,はな組さんのみなさん,待っていますね!

希望登園日

画像1画像2
 今日は希望登園日の一日目でした。久しぶりの幼稚園でしたね。会えるのを楽しみにしていました!外では色水をしたり,砂場で遊んだり,遊戯室では巧技台の遊園地で遊んだりしました。
また明日のグループの子どもたち,幼稚園で待っていますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp