京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:46
総数:236898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

3月のひよこ組、たまご組の予定

画像1
たまご組(0〜2歳児)プレひよこ組(2歳児)は
未就園児親子のために、安心安全な遊び場を提供し、
気軽に子育て相談ができる場となっています。
いつからでも登録可能です。
お気軽に遊びに来てくださいね。
時間は9時30分から11時30分です。
〇3月のたまご組
     3月5日(火) 明徳社会福祉協議会による子育て相談      
親子制作と親子記念写真プレゼント
    3月12日(火)  
〇プレひよこ組 
     3月1日(金)
 3月8日(金)親子制作と親子記念写真プレゼント
4月からのひよこ組について
     3月15日(金)  
プレひよこ組の方はたまご組にも遊びに来ていただけます。
〇ひよこ組(3歳児)については直接お問い合わせください。
 ひよこ組は、毎週月〜金曜日開催、火・木・金は午後保育で13時40分までです。
保育後は預かり保育も利用できます。(早朝8時から・保育後は18時まで)
       

お別れ遠足に行ったよ!

画像1
画像2
画像3

今日は、4・5歳児で京都鉄道博物館へお別れ遠足に出かけました。

年間を通して関わってきたペアの友達と様々な鉄道を見て回ったり、券売機で買った切符を改札に通す体験をしたり、一緒にお弁当を食べたりしました。

お天気ももってくれたので、お昼からは、近くの広場で“あの橋が落ちる前に”の遊びや合同リレーも楽しみました。

年長にじ組さんと一緒に過ごせるのもあと少し…一日一日を大切にしながら過ごしていきたいです。

じゃがいもを植えたよ!

画像1
今日は、ぽかぽか陽気。
年少はな組の子どもたちと一緒にじゃがいもの種イモを植えました。

「美味しくなぁれ、大きくなぁれって言ったら、ほんとにそうなるんやで!」というAちゃんの一声がクラスに広がり、それぞれが土の中に向かって声をかけている姿が微笑ましかったです。

大きくなったら何して食べようかな?と期待が膨らむ子どもたちです。

生活発表会ごっこ

画像1
画像2
画像3

生活発表会の余韻を楽しめたらと思い、今日は学年入り混じって劇ごっこをしました。

これまでお客さんになって見せてもらう中で、年長組さんへの憧れの気持ちが膨らんでいた年少はな組は、年長組の劇ができると知って大喜び!

同じ役の年長組さんに耳元で台詞を教えてもらい一緒に言ってみたり、探検隊や様々な動物になって表現したりすることを楽しみました。

その後は年少組の劇も一緒にし、たくさんの友達と一緒に表現することを楽しんだ子どもたちでした。

生活発表会(つづき)

年少はな組さんは初めての生活発表会。一人一人の自分なりの表現を友達と一緒に楽しんでいました。
年長にじ組さんは最後の生活発表会。クラスみんなで“力を合わせて”つくり上げてきたことをおうちの方たちに見せることができて大満足の様子でした。
今日の経験がきっとまた明日の遊びにつながることと思います。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日はお越しくださりありがとうございました。

(写真はにじ組さんです)

画像1
画像2

生活発表会

今日は生活発表会でした。
今日はたくさんのお客さんが来てくださる特別な日なので、ドキドキしたけれど、たくさんの拍手をもらって、
「あー楽しかったあ!」
「みんなでできてよかった!」と、
子どもたちは充実感に満ち溢れていました。

(写真は、はな組さんです)
画像1
画像2

明日はいよいよ生活発表会!

画像1画像2
明日はいよいよ生活発表会。

年長にじ組は、「エルマーのぼうけん」をもとにした劇遊びをしたり、合奏をしたりします。
年少はな組は、1学期から魔女に思いを寄せて過ごしてきた生活から、「わんぱくだんのまじょのやかた」をもとにした劇ごっこをしたり、楽器遊びをしたりします。

各学年、これまで友達や先生と一緒に楽しんできたことがたくさん詰まったプログラムになっています。
子どもたちの気合も十分です。
明日、子どもたちの姿に温かい拍手をよろしくお願いします!

節分の集いをしたよ!

画像1
画像2
今日は節分の集いをしました。

紙芝居で豆まきや、いわしの頭と柊の葉っぱを飾るようになった由来を聞いたり、ほうらくで豆を炒るところをみたりしました。

炒った豆をこの前折った角箱に入れると、さっそく豆まき開始!
自分のつくった鬼のお面を被った子どもたちの「鬼は外!」の声がそこら中に響いていました。

みんなのところにたくさんの“福”がやってきますように…

2月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
たまご組(0〜2歳児)プレひよこ組(2歳児)は
未就園児親子のために、安心安全な遊び場を提供し、
気軽に子育て相談ができる場となっています。
いつからでも登録可能です。
お気軽に遊びに来てくださいね。
時間は9時30分から11時30分です。
〇2月のたまご組
     (2月6日(火)はたまご組はありません。)
     2月13日(火)
     2月20日(火)  明徳社会福祉協議会による子育て相談      
親子制作と親子記念写真プレゼント
     2月27日(火)
〇プレひよこ組 
     2月2日(金)
     2月9日(金)
     2月16日(金)  親子制作と親子記念写真プレゼント
プレひよこ組の方はたまご組にも遊びに来ていただけます。
〇ひよこ組(3歳児)については直接お問い合わせください。
 ひよこ組は、毎週月〜金曜日開催、火・木・金は午後保育で13時40分までです。
保育後は預かり保育も利用できます。(早朝8時から・保育後は18時まで)
       

家庭教育講座を実施しました

画像1画像2
今日は家庭教育講座で岩倉自然学習ボランティアの村上幹夫先生を講師にお招きして実施し、「親子で自然に親しむ方法」というテーマでお話しいただきました。幼稚園周辺の岩倉の身近な自然の写真とともに、季節を追ってお話しいただいたり、自然を見つけた時に親子で一緒に調べたり写真を撮ったりすることで、今まで何気なく見ていたものに親しみを感じたり、親子で共有できたりする機会になることなど、たくさんの気づきを与えてくださいました。
2022年度、村上先生には「明徳幼稚園や公園で見つけた自然通信」を毎月発行していただいていました。
以下に、2023年1月の自然通信を添付していますので、ぜひ見てくださいね。
また、配布文書一覧に以前発行していただいていた自然通信もありますので是非ご覧ください。

自然通信1月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp