京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:32
総数:237175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

京都御苑に行ったよ!

画像1
画像2
画像3

今日は、京都御苑に園外保育に出かけました。

ポカポカ陽気の中、色づき始めている木々を見たり、落ちているいろいろな宝物を見つけたりなどしながらたくさんの“秋”を感じてきました。

先生が下見に行ったときはドングリがぜんぜん落ちておらず心配していたのですが…今日行ってみるとたっくさんのピカピカドングリが落ちていて、大喜びの子どもたちでした。

ぜひ子どもたちが見つけた宝物を見ながらお家でお話を聞いてみてください!

11月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
たまご組(0〜2歳児)プレひよこ組(2歳児)は
未就園児親子のために,安心安全な遊び場を提供し,
気軽に子育て相談ができる場となっています。
いつからでも登録可能です。
お気軽に遊びに来てくださいね。
時間は9時30分から11時30分です。
〇11月のたまご組
     11月7日(火)
     11月14日(火)
     11月21日(火)
      明徳社会福祉協議会による子育て相談
     11月30日(木)
      親子制作と親子記念写真プレゼント
〇プレひよこ組 
11月10日(金)11月17日(金)11月24日(金)
11月30日(木)親子制作と親子記念写真プレゼント
プレひよこ組の方はたまご組にも遊びに来ていただけます。
〇ひよこ組(3歳児)については直接お問い合わせください。
 ひよこ組は,毎週月〜金曜日開催,預かり保育利用可能です。
            (早朝8時から・保育後18時まで)

動物園に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3

今日は、バスに乗って京都市動物園に園外保育に行ってきました。

4・5歳児の異年齢のペアで手をつなぎ、いろいろな動物を見て回りました。
トラがお肉を食べているところや、ゾウが長い鼻を使って砂をかけているところ、ゴリラが天井のフェンスに捕まり自由自在に動いているところなど、いろいろな動物の動きや特性に興味津々の子どもたちでした。

外で食べたおにぎりも美味しかったね!
またご家庭でお話を聞いてみてください!

親子でお茶会体験をしたよ

年長にじ組の子どもたちは2回目のお茶会体験をしました。
今回はおうちの人にお茶を点てて、おもてなしをする特別なお茶会でした。
学校運営協議会どんぐりーずの理事様に先生になっていただき、お茶会の作法を教えていただきました。
子どもたちは、おうちの人から「おいしかったよ」「ありがとう」と言ってもらい、少し照れながらも嬉しそうでした。
今日は、日本の伝統文化を親子一緒に体験できた貴重な機会となったことと思います。
幼稚園運営協議会どんぐり―ずの理事様,またお手伝いいただいたPTAのみなさま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

10/7 運動会

秋のさわやかな風が吹き抜ける中、明徳幼稚園の運動会が盛大に行われました。
おうちの方たちにたくさんの応援と拍手をもらい、子どもたちにとって嬉しい一日になったことでしょう。

年長にじ組は、竹馬や縄引き、リレーなど、友達と励まし合ったり、チームの仲間と力を合わせたりして、一人一人が自分の力を出し、たくましさを感じました。

年少はな組は、初めての運動会をとても楽しんでいました。“はな組消防隊”になって、トレーニングをしたり、消火活動をしたり、友達や先生と一緒にのびのびと体を動かして遊びました。

未就園児ひよこ組さんも、たくさんの方々に見守られながら、元気よく走りました。

運動会に向かう生活を通じて、体を動かして遊ぶ楽しさ感じるとともに、“友達と一緒に、“先生と一緒に”、“みんなで”遊ぶ楽しさも味わうことができました。

ご来賓の皆様、おうちの方々、子どもたちにたくさんの温かい応援をありがとうございました。
おやじの会の皆様、準備や片付けにご協力いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の運動会ごっこ

画像1
画像2

今日は、小学校の3・4時間目に運動場をお借りし、全園児で運動会ごっこをしました。

年少はな組の子どもたちは消防隊になり、一本歯下駄に乗るトレーニングをしたり、様々な訓練(煙を吸わないように這って進む訓練・高層ビルにはしごで登っていく訓練など)をしたりして遊びました。

おうちの方に見てもらえる“特別な”運動会ももうすぐです。楽しみだね!


10月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
たまご組(0〜2歳児)プレひよこ組(2歳児)は
未就園児親子のために,安心安全な遊び場を提供し,
気軽に子育て相談ができる場となっています。
いつからでも登録可能です。
お気軽に遊びに来てくださいね。
時間は9時30分〜11時30分です。

〇10月のたまご組
     10月17日(火)
     10月24日(火)親子制作と親子記念写真プレゼント
     10月31日(火)明徳社会福祉協議会による子育て相談
〇プレひよこ組 
     10月5日(木)10月13日(金)10月20日(金)
     10月7日(金)親子制作と親子記念写真プレゼント
プレひよこ組の方はたまご組にも遊びに来ていただけます。
〇ひよこ組(3歳児)については直接お問い合わせください。
 ひよこ組は,毎週月〜金開催,預かり保育利用可能です。
     


はな組消防隊の訓練

画像1
画像2
年少はな組の子どもたちは、消防署見学をきっかけに消防士さんへの憧れの気持ちが膨らみました。

それから毎日教えてもらったトレーニングを楽しんだり、自分たちなりに考えた訓練をやってみたりすることを楽しんでいる子どもたちの新たな刺激になればと思い、消防士さんたちが日頃の訓練の成果を競い合う大会の様子を動画で見てみることにしました。

「かっこいい!」「すごい!」「私もこんなのやってみたい!」と子どもたち。
さっそく巧技台を組み合わせて場をつくると、新たな動きを取り入れながら、“高い壁の向こう側にいる救助者を助けに行く訓練”“ロープで上にのぼっていく訓練”などを楽しみました。

よーい、どん!

体操のあとはみんなでかけっこをしています。
大好きな先生のところまで走ることが楽しい!
友達と一緒に走ることが楽しい!
友達と競い合って勝ったり、負けたりが楽しい!

力いっぱい走るってやっぱり気持ちがいいですね。

画像1
画像2
画像3

体を動かすって気持ちがいいね

画像1
2学期になって、みんなで園庭に集まって朝の体操をしています。
清々しい朝に・・・とは言えず、まだまだ朝から暑い日が続きますが、音楽に合わせて体を動かすと、園庭はみんなの笑顔でいっぱいになります。
楽しい雰囲気に包まれて、朝からみんな元気いっぱいです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp