京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:46
総数:236894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

令和4年度 離任式

画像1
本日は離任式を行いました。
お二人の教職員の方が明徳幼稚園を離任されます。
今まで大変お世話にいなり、楽しい思い出がいっぱいです。
青空の元、花道でお送りし、みんなはお話ししながら別れを惜しんでいました。
お別れするのはさみしいですが、またお会いできる日を楽しみにしています。
また遊びに来てください。

4月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
令和5年度 4月のたまご組・ひよこ組の予定を更新します。
ひよこ組は預かり保育も利用できるようになりました。
いつからでも登録できます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

令和4年度 後期学校評価

令和4年度 後期学校評価を更新いたしました。今年度も本園の教育活動にご理解ご協力いただき大変感謝しております。次年度もそうぞよろしくお願いいたします。

こちらからご覧くださいますようお願いします。


令和4年度後期学校評価

教職員離任式のお知らせ

この度,教職員人事異動がありました。つきましては,下記の通り,離任式を行いますのでお知らせいたします。

日 時    令和5年3月30日(木)
       集合 午前10時15分  遊戯室
開式 午前10時30分 (約15分間の予定です)

場 所    遊戯室
離任者    
管理用務員 清水 幸子
校務支援員 高橋 祥子
※持ち物:○上靴
○健康観察票(アプリに記入してください。保護者の方は各自健康観察に留意してお越しください。

第3学期終業式

画像1画像2
はな組(年少組)の最後の日。
今日は1年間使ったロッカーやお道具箱、ままごとのおもちゃなどをピッカピカに掃除をしました。
終業式では、修了式でのにじ組(年長組)の子どもたちの姿を真似をして、かっこよく進級記念品を受け取っていました。4月にはにじ組になることを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
保護者の皆様の温かい見守りとご協力をいただき、楽しい1年間を過ごすことができました。ありがとうございました。

修了式

画像1画像2
今日は、修了式。

保護者の皆様やご来賓の皆様、年少はな組の子どもたち、教職員に見守られながら、一人一人が堂々と修了証書を受け取る姿はとってもかっこよかったです。

小学校に行っても、みんならしく頑張ってくださいね!
いつでもみんなのことを応援しています。
また幼稚園に遊びにきてくださいね♪

魔女から手紙がきたよ

画像1画像2
これまで魔女に思いを寄せて過ごすことを楽しんできた子どもたち。

Aちゃんは数日前、「みんなは小学校に行ってしまうので、3月17日の修了式に来てください。今までありがとう」と魔女に手紙を書き、園長室の前(よく黒い影が目撃されていたからです)に置いておくことにしました。

すると、今日お返事が!
魔女は魔女語でお手紙を書いてくれていたので、いつものように照らし合わせて解読すると、「こちらこそ、ありがとう。あいにく明日は行けないけれど、素敵な式になるように願っているよ。お元気で」と書かれていました。

それを見て、最後にもう一度伝えたいことを手紙に書いているお友達もいました。

クラスで“魔女”いう見えないものに思いを寄せて過ごした日々が、子どもたちの記憶のどこかに残ってくれていたら嬉しいなと思います。

明日は、修了式!元気にきてくださいね!

最後のリレー

画像1画像2画像3
年長児が幼稚園で過ごすのも、残り数日…

今日は、小学校の運動場に行き、クラスみんなで最後のリレーをして遊びました。
これまでみんなで楽しむ中で、バトンがつながっていく嬉しさや、最後まで勝負が分からない面白さや、友達と力を合わせることの楽しさなどを感じてきた子どもたちは、今日の勝負でも気合い十分!

とっても良い勝負で、結果は1勝1敗の引き分けでした。
「楽しかった!」「どっちも頑張ってた!」と子どもたち。
Aちゃんは、運動場に“しろ みどり ひきわけ”の文字と笑顔の友達、そして両チームの上に花丸を書き記していました。
きっとみんなの心に残るリレーになったことと思います。

残り数日。これまで楽しんできた遊びをクラスでいっぱい楽しもうね♪

自然通信3月号

画像1
日中は陽ざしの温かさを感じる日が増えてきました。ようやく木の芽も膨らみ始めてきました。17日(金)はいよいよ年長児の修了式(卒園式)です。今年度最後の自然通信をお楽しみください。☟
      自然通信3月号

納車式!

2021年度にソニー教育財団が募集された保育論文で最優秀賞をいただいた際の教育助成金の一部を使って、新たにスケーターと3人乗りの三輪車を購入しました。

今日は納車式!
車屋さんで車を購入したときに持たせてもらえる金の鍵を明徳幼稚園バージョンでつくり、お披露目会をしました。

子どもたちは、ピカピカの乗り物に大興奮!
さっそく乗ってみて、「前のスケーターよりスピードが出る!」「友達や小さい組さんと一緒に乗るのって楽しい!」と言いながら繰り返し楽しんでいました。

これから大切に、いっぱい使ってくださいね!

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp