京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:46
総数:236888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

離任式

画像1画像2
今日は,お別れする先生のための離任式がありました。みんなが大好きな先生とのお別れは寂しいですね。みんなとの大切な思い出を忘れずに,また会える日を楽しみにしています。

令和3年度 後期学校評価報告書

令和3年度 後期学校評価報告書について掲載いたしました。
こちらからご覧いただけます。⇒R3 後期 学校評価


教職員離任式のお知らせ

画像1
この度,教職員人事異動がありました。つきましては,下記の通り,離任式を行いますのでお知らせいたします。
尚,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,遊戯室に入るのは令和3年度在籍の園児のみとさせていただきます。また卒園児及びその保護者の方につきましては,11時まで園庭を開放する場を設ける予定です。

日 時    令和4年3月30日(水)
       集合 午前10時00分  遊戯室
開式 午前10時15分 (約15分間の予定です)

場 所    遊戯室

離任者    
保健職員 福濱 百華

※持ち物:○上靴
○健康観察票(にじ組はメモに朝の体温を記入しお持ちください。)
保護者の方は各自健康観察に留意してお越しください。


次は自分たちの番!

画像1画像2画像3
今日は,にじ組さんの修了式での姿を見せたいと思い,撮っていたビデオをクラスで見ました。
ペアの友達を見つけて喜ぶ姿,動画と同じように拍手をする姿…はな組の子どもたちの心の中に,また一つにじ組さんのかっこいい姿が刻み込まれました。

にじ組さんの遊び(巧技台を組み合わせてつくる遊園地)を次は自分たちでやってみたり,特別ににじ組さんのお部屋でお弁当を食べたり…いろいろな遊びや活動を通して,“次は自分たちの番”という気持ちが高まってきているはな組の子どもたちです。

はな組秘密の作戦決行の日

画像1
今週の金曜日に修了式を迎えるにじ組さん。

はな組の子どもたちは,これまで優しく関わってくれたり,楽器やダンスを教えてくれたりしたにじ組さんに“ありがとう”の気持ちを伝えようと,秘密の作戦を立てていました。

昨日は,その作戦決行の日。
感染拡大防止のため,ZOOMで各部屋をつないでの交流でしたが,伝えたい言葉とともに,プレゼントを渡しました。

実は,にじ組さんもプレゼントを用意してくれてたようで,はな組さんはとっても嬉しそうでした。
今日さっそく鞄につけて登園しているお友達もいましたよ。にじ組さん,ありがとう。

しっぽとり

画像1画像2

ぽかぽか陽気の中,はな組の子どもたちは,繰り返ししっぽとりを楽しんでいました。

しっぽをつけにくそうにしている友達の姿を見て,「つけてあげようか?」とAちゃん。
相手の背後に回るのが速い友達を見て,「すごいな」とBくん。

友達の困りに気付いて声をかけたり,友達の友達の良いところに気付いたり…友達との関わりが少しずつ深まってきているのを感じました。

早朝預かり保育はじまります!

画像1
令和4年度4月より,朝8時からの早朝預かり保育が始まります。
在園児対象です。皆様ご利用ください。


3月のひよこ組・たまご組のお知らせ

画像1
新型コロナウィルス感染拡大により,まん延防止重点措置が延期されています。
感染拡大防止対策として,たまご組は引き続きお休みとさせていただきます。
楽しみにしていただいている皆様には申し訳ございません。
再開の際にはホームページでお知らせいたします。
是非,また,遊びに来てください。

生活発表会,楽しかったね!

画像1画像2画像3
今日は,生活発表会。

4歳児は,いつもとは少し違う雰囲気にドキドキしながらも,友達と一緒に表現したり,自分たちで考えたセリフを言ったりすることを楽しみました。

5歳児の劇遊びでは,自分たちで考えたオリジナルストーリーをクラスのみんなで進めていくことを楽しみました。合奏も息がぴったりで,とても素敵でしたよ!

最後には,「楽しかった!」「大大成功やった!」と満足感いっぱいの子どもたちでした。

撮影してもらったものをおうちの人に見てもらえる日が楽しみだね!

劇遊びを楽しんでいます!

画像1画像2
今週の木曜日は,生活発表会です。

保護者の方の参観はできませんが,子どもたちは,“ビデオやさんに撮ってもらうこと”や,“それを保護者の方に見てもらえること”を楽しみにしながら過ごしています。

4歳児はな組の子どもたちは,ヘンテコかいじんの絵本が大好きになり,自分たちがヘンテコかいじんとのやりとりの中で楽しんできたことからイメージを膨らませて劇遊びを楽しんでいます。

子どもたちにとって初めての生活発表会が,“自分なりに,そして,友達と一緒に表現して遊ぶのって楽しい!”という経験になればと思っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp