京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:236901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

10月のたまご組・ひよこ組

画像1
体を動かすことが心地よく感じる季節になりました。
10月も明徳幼稚園でいっぱい遊びましょう。
10月は感染拡大防止の対策を検討し,回数や曜日を変更しています。ご注意ください。
20日には,ひよこ組の運動会があります。楽しみにしてくださいね。
ご不明な点はいつでもお気軽にお問い合わせください。

皆さんが安して手遊べますよう,引き続き感染拡大防止に努めています。ご家庭でも健康観察,体調管理にご協力いただきますようお願いします。来園の際は,健康観察カードをお忘れなく,たまご組の方は来園される保護者も方もご記入いただきますようお願いします。

今日の運動会ごっこ

画像1画像2
今日は,各学年で楽しんでいるダンスや体操を互いに見合いました。

年長組さんが法被を着てかっこよく踊る姿をキラキラした眼で見つめていたはな組さん。

自分たちが踊っているところも見てもらって,「かっこよかった」という言葉をもらったり,憧れの年長組さんのダンスを教えてもらったり…嬉しいことがたくさんあったね!

憧れや刺激が,意欲につながっています!

画像1画像2
昨日,隣の小学校のグランドに遊びにいった時に,年長さんが踊っているのを見せてもらうと,「かっこいい」「あのダンスまた教えてほしいな〜」と憧れいっぱいの眼差しで見ていました。

今日も年長さんの踊りを見に行ったり,刺激をもらっていつもより腕をピンと伸ばして体操したりしていた,はな組の子どもたち。

忍者の修行も,張り切って畳の駆け上がりに挑戦することを楽しんでいました。

ひよこ組・たまご組再開について

画像1
この度は,ひよこ組・たまご組の皆様にも,ご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
再開日程が決まりましたのでお知らせいたします。
是非遊びに来てください。お待ちしています。

また,本園では感染対策を今まで以上に気を引き締めて徹底していきたいと思っています。お越しの際は,保護者の方の健康観察もよろしくお願い致します。

重要 お知らせ

・ 昨日ご連絡しておりました通り,13日に受検いただいた全員の陰性が確認されており,保健所による疫学調査及び園内消毒も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ そのため,明日9月16日(木)から教育活動を実施いたしますので,通常どおり登園してください。

・ 預かり保育についても,明日9月16日(木)から通常通り実施します。16日・17日の預かり保育をキャンセルされる場合は,キャンセル用紙による届け出は不要とします。登園時の健康観察の際に口頭でお伝えください。

・ 今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,感染リスクの高い活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,園児の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・ 園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様の健康観察について,これまで以上に留意いただき,少しでも体調不良がみられた場合は登園(外出)を控えていただくなど,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

重要 お知らせ

・ 本園の園児が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な園児や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ 園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様の健康観察について,これまで以上に留意いただくなど,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

・  なお,お知らせしておりました通り,感染拡大防止を徹底するため,9月22日(水)まで休園予定ですが,再開については,本日の検査結果等を踏まえ,改めて幼稚園ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ 現在,緊急事態宣言が適用されておりますので,保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様やご家族に体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

たまご組・ひよこ組予定変更についてお知らせ

画像1
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,本園は9月22日まで臨時休園いたします。誠に残念ですが,上記のように22日までのひよこ組・たまご組は中止します。再開が決定しましたら,またこのHPにてお知らせいたします。
再開時に在園児も未就園児親子もみんなが安心して遊べるよう,上記期間は園内の衛生管理をしっかり行ってまいります。

京都は緊急事態宣言が延長されています。どなた様もどうぞ健康にご留意ください。

(教職員は休園期間も出勤していますので,お尋ねになりたいことがありましたらお電話ください。)

重要 お知らせ

・ 本日,本園の園児が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査は,現在も継続中ですが,陽性となった園児さんが感染可能期間に登園されているため,当該園児と同じ学級に在籍する園児や接触のあった園児など,必要な園児や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,個別に連絡をしています。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月14日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は幼稚園ホームページでお知らせいたします。

・ なお,感染拡大防止を徹底するため,9月22(水)まで休園いたします。その間は預かり保育や教育相談なども実施いたしません。検査の結果によっては,休園の期間を変更することもあります。9月24日(金)以降の幼稚園の再開は,検査結果等を踏まえ,改めて幼稚園ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ 園児や保護者の皆様には,ご心配とご負担をおかけしており,大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・また,保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

・ 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様やご家族に体調不良がみられた場合は登園・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

忍者の修行

画像1画像2

1学期から楽しんでいる忍者の修行の場がパワーアップ!
“今日はどんな修行をしたいか”を毎日子どもたちと考えながら,一緒に場をつくっています。
「ちょっと筋肉ついたかも」「積み木がすっと持てるようになったわ」と日に日に自信が増してきている,子どもたち。

小学校のグランドに行き,かけっこも楽しんでいます。

過ごしやすい季節になりつつあるこの時期に,体を動かすことを思いきり楽しんでほしいと思います。

入園説明会 9月16日

画像1
入園説明会を9月16日(木)10:00〜  すくすくルームで行います。

今回も感染対策のため,申込制とし,人数制限をします。
ホームページからのメールや電話などでお申込みください。
申し込みには以下の情報をお願いいたします。
1 参加者氏名  
2 対象のお子様の氏名・生年月日 
3 連絡のつく電話番号  
4 参加人数  (例 大人2名  子ども 1名)
*大人の方はマスクの着用にご協力お願いします。
*お話を聞いていただく間は,会場内でお子たちをみててもらえます。
*未就学児をお持ちの方,どなたでもお申込みしていただけます。
ご不明な点はいつでもお気軽にお問い合わせください。
   ☎781−4660  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp