京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:236901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

預かり保育(ほっこりたいむ)について

明徳幼稚園では,就労や保護者のリフレッシュ等に利用していただける預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気で,子どもたちもほっこりできるようにと願い,「ほっこりたいむ」と名付けています。
18時まで利用していただけます。保育料無償化制度対象です。以下の表もご覧ください。
画像1
画像2

幼稚園見学いつでも受け付けています!

幼稚園に入園をお考えの方や,幼稚園見学を希望される方,子育て相談や未就園児クラス(ひよこ組,たまご組)についてお尋ねになりたい方は,お電話またはメールでいつでもお気軽にお問い合わせください。

 京都市立明徳幼稚園 
 電話番号     075−781−4660
 メールアドレス meitoku-e@edu.city.kyoto.jp

未就園児クラスについては『未就園児たまご・ひよこ組』にも予定表をアップしています。どうぞご覧ください。

園児対象の預かり保育は18時まで実施しています。

仲間を発見!

画像1画像2画像3
こいのぼりに触れたり,親しみをもったりできたらと思い,年少組・年長組それぞれの保育室に一匹ずつ用意しておきました。

お部屋で泳がせて遊んだ後,年長にじ組の保育室に行くと,違う色のこいのぼりに出会いました。
しかし,年長組さん曰く,もう一匹いるようで,迷子になった一匹を探すことになりました。

しばらく探した後,さっきまではなかったはずの場所に,仲間を発見!

ホッとした後,みんなで外に出ると,ちょうど風も吹いていて,泳いでいる様子を見ることができました。

やってみたいな

画像1画像2
年長にじ組さんが生き物探しをしていて,見つけたミミズをはな組さんに見せにきてくれると,その様子をじっと覗き込み,触ってみたり,その後も一緒に探しに行ったりしていました。

また,にじ組さんが小学校に行くと,それまでにじ組さんが遊んでいた,しっぽとりのしっぽに興味津々。たくさん腰につけて,しっぽとりも楽しみました。

にじ組さんのしていることに刺激を受け,“やってみたい”気持ちが膨らんでいます。

幼稚園たのしかったよ!

画像1画像2
今日から年少組はな組さんと年長組にじ組さんが一緒に幼稚園で過ごす生活が始まりました。
はな組さんは園庭でいっぱい遊びました。服が少し汚れたって平気!みんな元気!
にじ組さんは,昨年度のにじ組さんに譲り受けたカブトムシの幼虫のお世話に夢中。「大切に育ててね」のメッセージをしっかり引き継いでいます!

はなぐみさん おめでとう!

画像1
うららかな春の暖かさを感じる中,令和3年度の入園式が行われました。

はな組のみなさん,ご入園おめでとうございます。

入園式が終わると「あー楽しかった!」「今から遊んでもいい?」と,ワクワク,ウキウキしている子どもたちでした。

年長組にじ組さんは残念ながら式には参加できませんでしたが,歌やメッセージを録音してお祝いの気持ちを届けました。
月曜日からはな組さんもにじ組さんも一緒に遊ぼうね!

にじぐみさん しんきゅう おめでとう!

画像1画像2画像3
今日から1学期がスタートしました。
元気いっぱい登園してきたにじ組の子どもたち。
新しい名札の色は待ちに待った緑色!憧れていたあの名札の色です。
とても嬉しそうな子どもたちでした。

着任式と始業式に参加した後は,自分のシールのマークを決めました。
そして園庭でたくさん遊びました。新しく来られた先生とも遊びました。

明日は入園式です。はな組の子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

令和2年度学校評価報告

日頃より本園の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
令和2年度の学校評価報告をアップしました。下記のリンクよりご確認ください。
令和3年度もより良い教育を目指し邁進してまいりたいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 学校評価報告

4月のたまご組・ひよこ組

画像1
あたたかな春の陽気に,幼稚園のお庭の花もにぎやかに咲きほこっています。
令和3年度もひよこ組・たまご組に遊びに来てくださいね。
いつからでも登録できます。
お待ちしています!

生まれたよ!

画像1
昨年度,S先生が見つけて持って来てくれたかまきりのたまごからとうとう赤ちゃんが生まれました。
暖かい春の陽気に誘われて出てきたのかな。
大人のかまきりは迫力満点だけど,赤ちゃんかまきりはとっても小さくて動き方もかわいいのです。先生は時間を経つのも忘れてじーっと見てしまいました。
早く子どもたちにも見せたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp