京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:236902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

絵の具遊びをしたよ!

画像1画像2
4歳児はな組にとって,初めての絵の具遊び。
登園すると,すぐにピカピカのスモックに身を包み,張り切って準備をしていました。

初めは,手に絵の具をつけ,スタンプのようにして楽しんでいた子どもたちでしたが,すぐに足にもつけて感触を楽しんだり,友達と手を合わせて色が変わる様子を楽しんだり,スケートのように滑ってみたり…少しずつダイナミックになっていきました。

できたものは,壁面に飾っています。連休明け,楽しみにしていてね!

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークに入る前に一足早く「こどもの日の集い」をしました。
5月5日は『こどもの日』。子どもたちが元気に育ち,大きくなったことをお祝いする日です。こいのぼりや大将人形についてのお話もしました。
年長組にじ組さんは新聞紙で「かぶと」を折りました。ペアの年少組はな組さんにも折ってあげました。
幼稚園でつくったこいのぼりも今日は持って帰りました。ご家庭でも楽しいこどもの日をお過ごしください。

いちご 収穫続々!

画像1画像2画像3
 一人一鉢でいちごを栽培しています。子どもたちが楽しみにしているのはもちろん収穫の時!
 先週,一番乗りで赤くなったいちごを収穫しました。
そして,週が明けた今日は,いちごが次々とおいしそうな色に変身していました。収穫して持って帰った子どもたちもいます。お味はどうでしたでしょうか。
 これからしばらく楽しみな日々が続きそうです。

よく回るよ かざぐるま

画像1
画像2
画像3
年長組にじ組の子どもたちは風車をつくりました。
軸となる針金を穴に通すのが難しいところ。でも子どもたちは根気強く挑戦していました。

風車を持って小学校の運動場に行きました。
おもいきり走るってやっぱり気持ちがいいね!風車もよく回る!

じっとしてても風車は回ることに気付くと,
「風さ〜ん,きてくださ〜い」
とお願いしている姿はかわいかったです。

“風車がよく回るには”と,子どもたちはいろいろな工夫や試しをしていました。明日はどんな発見を教えてくれるかな。楽しみです。

染紙を楽しみました

画像1画像2
折りたたんだ和紙に絵の具をつけると・・・
じわじわーっと,色が染み込んでいきました。
不思議な現象にその様子をじっと眺めている子どももいました。

和紙を広げていくのもワクワクのひととき。
「うわぁ,すごい・・・」「きれいなのできた」
素敵な模様ができて嬉しそうでした。


テラスに飾ると,幼稚園のテラスが少し明るくなった気がしました。

この染紙は“あるもの”に変身します。さて,なんでしょう。お楽しみに!

くるくる回ったよ

画像1
こいのぼりが泳ぐ様子を見たり,こいのぼりの歌を歌ったりして過ごすことを楽しんでいます。

今日,はな組の子どもたちは,自分たちの風車に興味津々で,持って走ると,くるくる回る様子に大喜びでした。

風がよく吹きそうな場所を探してみたり,“よぉいどん”と走る競争をしてみたり…
たくさん風を感じながら遊ぶことを楽しみました。

これからよろしくね

画像1画像2
年長にじ組のお友達が,年少はな組の子どもたちの“お迎えの会”をしてくれました。

たくさんのにじ組のお兄さん,お姉さんを目の前にして,初めはドキドキしていた,はな組さんでしたが,ペアのにじ組さんからメダルをかけてもらうと,「キラキラしてる!すごい!」「これ,持って帰っていい?」と,とっても嬉しそうでした。

その後は,いくつかの部屋に分かれて,ペアのお友達とお弁当を食べました。
今は,お話をしながら食べることはできませんが,横で一緒に食べたことが特別で,楽しかったようです。

これから,よろしくね。

銀色のダンゴ虫

画像1画像2
保育室に置いておいたダンゴ虫の絵本の表紙を見たAくんが,「銀色のダンゴ虫(ダンゴ虫の赤ちゃんの色がそんなふうに見えたようです)がいる!」と驚いた表情をしました。

「ほんとだ!幼稚園にもいるかな?」と声をかけると,子どもたちの期待が膨らみ,その話を聞いていた周りの友達も一緒に探し始めました。

図鑑に書いてあった“暗い場所や落ち葉が好き”というヒントをもとに,必死で探す子どもたち。
その様子を見ていたBちゃんに銀色のダンゴ虫は,赤ちゃんだということを教えてもらってから,よりじっくり見て探していると,なんと…1匹のダンゴ虫の赤ちゃんに遭遇。
子どもたちは,「やったぁ!」とガッツポーズをして喜び,大事にそっと手のひらにのせていました。

明日は,どんな出会いがあるかな?楽しみだね



公園も春がいっぱい!

画像1画像2
年長組にじ組さんは近くの公園へお散歩に出かけました。
昨年の秋にどんぐりをたくさん拾った公園です。
今日はたんぽぽやシロツメクサがたくさん咲いていました。ダンゴムシもいました。
「今日もどんぐりが落ちてると思ってた」とAちゃん。
秋とは違う春の公園の姿に気付いたようです。

気持ちの良い春のお散歩ができてよかったです。

沿革史

本年度の沿革史を更新しました。
⇩ご覧ください。

沿革史
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp