京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:20
総数:236910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

入園説明会 9月16日

画像1
入園説明会を9月16日(木)10:00〜  すくすくルームで行います。

今回も感染対策のため,申込制とし,人数制限をします。
ホームページからのメールや電話などでお申込みください。
申し込みには以下の情報をお願いいたします。
1 参加者氏名  
2 対象のお子様の氏名・生年月日 
3 連絡のつく電話番号  
4 参加人数  (例 大人2名  子ども 1名)
*大人の方はマスクの着用にご協力お願いします。
*お話を聞いていただく間は,会場内でお子たちをみててもらえます。
*未就学児をお持ちの方,どなたでもお申込みしていただけます。
ご不明な点はいつでもお気軽にお問い合わせください。
   ☎781−4660  

2学期が始まりました

画像1画像2
今日から2学期が始まり,友達や先生との久しぶりの再会を喜んでいた子どもたち。

始業式は学年ごとに分かれて行いました。園長先生のお話を聞いたり,新しいお友達や先生と出会ったりしました。

その後は,1学期に楽しんでいたしっぽとりや一本歯下駄で友達と体を動かすことを楽しむ姿など,久しぶりの幼稚園でたくさん遊びました。
ビオトープのメダカの赤ちゃんがたくさん産まれたことに気付く子どももいました。ビオトープに少しずつ生き物たちが増えてきて,うれしいね。

2学期もたくさん遊ぼうね。

感染防止に向けたご家庭での取組の徹底について

画像1
連日,暑い日が続きますね。幼稚園のひまわりは,太陽の光をたくさん浴びて咲き誇っています。みなさん,元気にお過ごしでしょうか。

9月1日から予定通り2学期が始まります。
みなさんもご存じのように,新型コロナウィルスの感染が広がり,緊急事態宣言も発出されました。自園では,より一層,感染防止対策を徹底し,教育活動との両立に取り組んでいきたいと思います。

京都市教育長より,保護者の皆様へ依頼文が届きました。
こちらからどうぞお読みください。→感染防止に向けたご家庭での取組の徹底について

9月のひよこ組・たまご組

画像1
9月から幼稚園が始まります。
ひよこ組・たまご組は6日からスタートといたします。
緊急事態宣言が発令され,新型コロナウィルス感染拡大はいまだ終わりが見えない状況であります。
そのような状況ですので,ひよこ組・たまご組の開催は感染防止の観点を最重視し,開催方法を変更いたします。
たまご組・ひよこ組は重ならないように開催し,ひよこ組もすくすくルームを利用できるようにします。
たまご組は水曜日と金曜日で0〜1歳児と2歳児で学年を分けて開催します。
ひよこ組はたまご組と重ならないように,開催曜日を月・火・木曜日とします。

感染状況は刻一刻と変わっていきます。今後の状況により変更される可能性もあります。
変更されましたら最新情報はホームページに掲載いたしますが,ご不明な点がありましたらいつでもお電話でもお問い合わせください。

9月のひよこ組・たまご組について

9月のひよこ組・たまご組ついて
現在の感染状況を鑑み,変更いたします。
ひよこ組は,9月2日からとお知らせしていましたが,第2週目の9月6日からといたします。
たまご組は,9月8日からといたします。開催日を学年により分けることも考えています。
刻々と変わる感染状況ですので,最新情報はホームページでご確認お願いいたします。

お越しになる際には,お子達,保護者の両方の検温,健康確認をお願いします(検温表は2列お使いください)。ご家族に体調不良の方がおられる場合は,参加を見合わせていただきますようお願いします。
感染予防に一層のご協力をよろしくお願いいたします。

第2回 幼稚園説明会

画像1
8月27日(金)第2回幼稚園説明会を実施いたします。
内容は1回目と同様です。
本園は左京区唯一の公立幼稚園です。
是非,明徳幼稚園の教育について話を聞きにしてください。
幼児の保護者の方ならお子達の年齢に関係なくどなたでも申し込みいただけます。
(申込はメールかお電話でお願いします。)


8月のたまご組

画像1
8月2日と20日にたまご組を開催します。
両日とも夏の楽しい遊びを企画しています。
持ち物は特にいりません。通常のたまご組の時と同じです。
お友達をお誘いあわせの上お越しくださいね。
当日新規登録もできます。登録料は1年間で500円のみです。
是非遊びに来てください。

第1学期終業式

画像1画像2
今日で1学期が終わりということで,自分たちの使っているロッカーや保育室の床をきれいにしました。
きれいになった保育室はとっても気持ちがよく,すぐに寝転がってみるお友達もいました。

その後は,1学期終業式をして,園長先生からのお話や,夏休みの3つのお約束のお話を聞きました。

これから暑い日が続きますが,体調に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

巻物が届いたよ

画像1画像2画像3
誕生会が終わり,保育室に帰る途中,上から垂れ下がっている巻物を発見。

年少児と年長児で一緒に見てみると,なかには,“ひえいのやまのほうこうに たからあり”と書かれてあり,さっそく探してみることになりました。
そして,砂場の上の藤棚に怪しげな風呂敷を見つけ,あけてみると…なんと,竹の水鉄砲が入っていました。

これは新たな修行のアイテムのようで,さっそく年長児はプールで,年少児は園庭で水をかけあったり,的を狙ったりして遊びました。

“忍者はひえいのやまの上に住んでいるのかな?”“透明になる術で近くから見ているのかな?”といろいろなイメージを膨らませる子どもたちと一緒に修行も,イメージの世界も楽しんでいきたいと思います。

はな組忍者参上

画像1画像2画像3
自分の好きな色でつくった額当てをつけると,忍者に変身する,はな組の子どもたち。

一本歯下駄の修行,巧技台での橋渡りの修行,踊りの修行,子どもたちの提案からうまれた海の中を泳ぐ修行など,いろいろな修行で体を鍛えています。

今日も,修行の後は,「足がちょっと固くなってきた気がする」「筋肉ついてきたわ」と嬉しそうな表情の子どもたちでした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp