京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:47
総数:236847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

3学期が終わりました

画像1画像2
今日はとても暖かく良い天気でしたね。
幼稚園の桜は満開を迎えて,とてもきれいに咲き誇っています。

3月24日(水)は3学期の終業式でした。
年少組はな組さんにとって,今年度幼稚園で生活する最後の日。
終業式の前には,今までたっぷり遊んだ幼稚園をきれいに掃除しました。
「新しいはな組さんも喜ぶよね!」と,気分はもう年長組さんでした。

コロナ禍のスタートでしたが,この1年間で子どもたち一人一人の成長を感じることができ,とても嬉しく思っています。

保護者の皆様や地域の皆様のご支援とご協力のおかげで,無事に1年間を終えることができました。ありがとうございました。

令和2年度 離任者について

画像1
この度,下記のように教職員人事異動がありましたのでお知らせいたします。

離任者   
教員 矢木 万友美 
教員 山内 真澄
教員 岡田 すえの
教員 杉浦 陽子
教員 村松 紀子
(異動先については4月1日の新聞発表をご覧ください)

砂場のおもちゃ ぴっかぴか

画像1画像2
はな組のみんなで砂場のおもちゃをきれいにしました。
預かり保育に来ているにじ組さんも助っ人で手伝ってくれました。

みんなで力を合わせて,あっという間にきれいになりました。
これで4月から気持ちよく遊べますね。

明日は,はな組として園で生活する最後の日です。
はな組の子どもたちはみんな進級への準備万端です!

令和2年度 修了式

画像1画像2
青い空,比叡山もくっきりと見える暖かな一日。
今日は修了式でした。
33名のにじ組の子どもたちが元気にたくましく巣立っていきました。

にじぐみさん,ごしゅうりょう おめでとうございます。
しょうがっこうに いっても げんきでね。
また ようちえんに あそびに きてください。

小学校にお邪魔しました

画像1画像2画像3
 もうすぐ1年生になるにじ組さん。ドキドキわくわくしている中,先日,明徳小学校の1年生から,お手紙が届き,小学校のことを教えてくださいました。
そして,昨日は授業の様子を見させてもらい,今日は給食の様子を見させていただきました。
授業をみて「楽しかった」「勉強するのが楽しみや」と話したり,今日は近くで給食を見せてもらったりして,わかったことがいっぱいでした。

明徳小学校の1年生のみなさん,先生方ありがとうございました。

動物のお世話をよろしくね

画像1画像2
年長組さんがペアの年少組さんに動物のお世話の仕方を教えてくれています。

まずはうさぎと仲良しになることが大切だと教えてくれました。えさのやり方やトイレの掃除の仕方も丁寧に教えてくれました。年少組さんもがんばってきれいにしてくれました。

年長組さんと年少組さんが一緒に過ごせる日も残りわずかです。一日一日を大切に過ごしたいと思います。

ひなまつり

画像1画像2
3月3日はひな祭り。
幼稚園では“ひな祭りの集い”をしました。クラスのみんなで雛人形を見たり,紙芝居を見たりして楽しいひと時を過ごしました。
雛人形は,子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。新型コロナウィルスからも守ってくれているのですね。
子どもたちの幸せと健康を願う大切な日本の伝統文化をこれからもつないでいきたいです。

3月のひよこ組・たまご組のお知らせ

画像1
近頃,温かな日もあり,春はもうそこまで来ているようです。
3月も明徳幼稚園に遊びに来てくださいね。
尚,今月も明徳社会福祉協議会による子育て相談はお休みです。

生活発表会

画像1画像2
 今日は生活発表会でした。

 はな組さんもにじ組さんもお友達や先生と一緒にお話の世界で遊んだり,手作り楽器で楽器遊びをしたり,合奏をしたりと,素敵な姿がいっぱいでした。

ぽかぽか陽気に誘われて

今日は暖かく春の訪れを感じる1日でした。
年少組はな組の子どもたちはそんなぽかぽか陽気に誘われて,お昼から園庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。
あちらこちらから「入れて」「いいよ」の声が聞こえてきました。一緒に砂場でトンネルを掘ったり,しっぽとりをしたり・・・友達と一緒に遊ぶ楽しさ感じている子どもたちです。

来週の中頃はまた真冬の寒さに戻るそうです。“てぶくろ”はまだまだ必要のようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp