京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:47
総数:236872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

マラソン大会

画像1画像2画像3
 今日はマラソン大会でした!
広い岩倉東公園をお借りして,気持ちよく走らせていただきました。ありがとうございました。
みんな前を向いて一生懸命走る姿が素敵でした。

はな組さんもにじ組さんも,みんなよく頑張りました!

2月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
新型コロナウィルスの感染拡大により,緊急事態宣言が発令されていますが,幼稚園では感染防止対策の徹底を一層図りながら,教育活動をしています。
たまご組・ひよこ組も表の通り開催予定です。是非遊びに来てください。
ご不明な点はいつでもお問い合わせください。
令和3年度の登録も受け付けています。


こおりになった!

画像1画像2画像3
年少組はな組の子どもたちは年長組さんに憧れて“こおりのじっけん”を始めました。
最近は,登園時に氷になっているかを確認するのが楽しみの一つになっています。

今日は天気がよく,朝もぐっと冷え込みました。
「こおりになった!」
「はっぱのこおりだよ!」
子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
おうちの方も「ほんとだね!」と一緒に喜んでいる姿もありました。

氷ができて,みんなの心がワクワクするっていいですね!

ぼくの凧 あがったよ

画像1画像2画像3
小学校の運動場で凧あげをしました。運動場は広いので思いきり走ることができます。

年少組さんは凧を持って走るだけでも楽しそうでした。「ぼくの凧こーんなにあがったよ!」と話してくれる子どももいました。
年長組さんは風が吹いているとゆっくり走っても凧はあがることに気付いていました。見えない“風”を凧あげを通して感じている姿だなと思いました。

明徳小学校さん,いつも使わせていただきありがとうございます!

2020ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」論文で優秀園に選ばれました

画像1
本園の実践論文を,ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる〜豊かな感性と創造性の芽生えを育む〜」に応募し,この度,“優秀園”に選ばれました。
 優秀園には教育助成金30万円とソニー製品が贈呈されます。また,1月30日に「オンラインセレモニー」が行われます。

 地域の方々や保護者の方々に本園の教育活動を温かく支えてくださり,このような賞をいただくことができました。これからも子どもたちの豊かな育ちにつながるよう日々努力していきたいと思います。

 本園の研究論文がソニー教育財団のサイトからご覧になることができます。
https://www.sony-ef.or.jp/program/result_presch...

氷ができた!

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,幼稚園で氷柱ができたり,バケツの水がこおったりしました。その日は家でも寒さゆえのいろいろな現象を目の当たりにした子どもたち。そこで“きれいな氷をつくりたい”と思い,花びらやモールなどいろいろな材料を入れて準備をしていました。
 すると,今日の朝「氷になってる!」と水をはった入れ物に指を入れツンツン。「すごい!こおってる!」「スケートできそうやな」「虫さんたちがスケートできる所や」と話しながら友達と一緒に喜んでいました。入れ物から氷を取ってみたり,できた氷で遊んだり,冬ならではの自然を楽しみました。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
冬休みが明け,今日から3学期の始まりです。
元気な子どもたちの姿を見ることができて先生たちはとても嬉しかったです。

始業式では園長先生からお年玉として,こまをいただきました。
早速こまで楽しんでいました。
かるたやはねつきなど,お正月の遊びも楽しみました。

明日は寒波がやってくるそうです。
寒さに負けずに,たくさん遊びたいと思います。

1月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
ひよこ組,たまご組の皆様,今年もよろしくお願いします。
寒さが厳しくなってきますが,冬ならではの自然を感じながら,幼稚園で元気に遊びましょう。



預かり保育特別企画「英語に触れて遊ぼう!」

画像1画像2画像3
 京都市立学校で勤務されているALT(外国語指導助手)の先生方が幼稚園に来てくださいました。預かり保育に参加している子どもたちがALTの先生方と一緒に手遊びをしたり,おもちゃで遊んだりしました。絵本の読み聞かせも英語でしてくださいました。

初めは緊張気味だった子どもたちも,徐々に慣れてきて最後には笑顔でお別れするほど仲良しになりました。約1時間はあっという間に過ぎました。

今日のこの経験が“多様性を認め合う”心の育ちにつながってほしいなと思いました。

12/23 2学期終業式

画像1画像2
2学期終業式がありました。
子どもたちがいきいきと遊ぶ姿に一人一人の成長を実感した2学期でした。

保護者の皆様、様々な行事や新型コロナウィルス対策の徹底など,様々な面において温かく支えていただきありがとうございました。

冬休みも元気に楽しく,安全にお過ごしください。
よいお年を!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp