京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:7
総数:237756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

生き物と一緒に…(にじ組)

画像1画像2
 幼稚園にカブトムシの幼虫がいます。一昨日から気になり,様子を見たり,お水をあげたりしていました。そして,昨日はサナギになっているカブトムシを見つけました。「これはおめでとうだね」と話していたAちゃん。今日は早速,友達と一緒にカブトムシの幼虫のお家のお掃除をしていました。カブトムシに会えるのが楽しみです。
 一方で,雨の探検へ出かけた子どもたちもいました。「かたつむりいたー!」と葉っぱの上に乗せて2匹連れてかえってきました。大きな板にかたつむりを置き,じーっと見つめたり,触ったりします。去年度からかたつむりといっぱいかかわってきたにじ組さん。今日は虫かごに入れました。また明日もかたつむりさんと一緒に遊ぶようです。 

雨の中の楽しみ(はな組)

画像1画像2画像3
昨日の晴天とは打って変わって,今日は雨。
年少組はな組さんは雨の中の散歩に行きたくなりました。
「雨になるとなあ,かえるとか,かたつむりとか,いるんやで」
というAちゃんの言葉に,周りの友達の目はきらきらっと光り,「ならば,行ってみよう」となったのです。
生き物はなかなか見つかりませんでしたが,砂場のトロトロっとした状態の砂を見つけたり,友達とかけっこしたり,雨の中の楽しみをたくさん見つけました。

にじ組さんいっぱい遊んだね

画像1画像2
 今日も良いお天気の中,外では砂場で遊んだり,色水や泡遊びをしたり,泥団子をつくったりリレーをしたり…たくさん遊びました。
 保育室では,竹馬に挑戦中です。Aちゃんは「先生!Bちゃんのれはったで!」Bちゃんが乗れたことを喜んで伝えに来てくれました。
 遊戯室では,しっぽ取りをしました。マットやしっぽを自分たちで準備してさぁ始まりです!相手のしっぽを取りに行こうとする一生懸命な姿や,陣地のマットからどのタイミングで出て行こうかと様子を伺う姿が見られていました。
 一人一人のやってみたいことをいっぱい楽しんでほしいと思います。

晴れ渡る青空の下で 〜はな組〜

画像1画像2画像3
ひこうき雲が定規で線を引いたように一直線に端から端まできれいに伸びていました。
透き通るような青色の空が今日はとてもきれいでした。

今日は『水』で遊ぶのが気持ちのいい天気でしたね。
年少組はな組の子どもたちは,砂遊びや色水遊び,水遊びなどいろいろな遊びを楽しみました。
ミストシャワーも登場して,大喜びでした。

明日も水遊びができるといいね!

4月,5月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は,4月と5月生まれの誕生会をしました。
今年度は各学年ごとに行う誕生会です。
年長組さんがリードして会を進める姿を年少組さんが見られないことは残念ですが,友達をお祝いする気持ちを大切にできる会にしたいと準備しました。

年長組にじ組さんは,4月生まれ5人,5月生まれ5人
年少組はな組さんは,4月生まれ5人,5月生まれ1人
の誕生日をクラスのみんなでお祝いしました。

後半のお楽しみでは,大型絵本を読んで盛り上がりました。
みんなで集う楽しさや喜びを感じられた会にもなって,嬉しかったです。

はじまりの会

画像1画像2
ウォーミングアップ期間が終わり,今日から毎日,全園児が幼稚園に遊びにきます。
この日をどれだけ待ちわびたことか・・・。子どもたちの嬉しそうに遊んでいる姿を見て,私たちの心もワクワクしました。

「はじまりの会」では,その喜びをみんなで共有した後,
コロナウィルスに,自分がうつらない,友達にうつさないための『3つの作戦』を伝えました。
1つ マスクマンになること
2つ 泡ぶく攻撃(手洗い・うがい)でウィルスをやっつける
3つ バリアモードでウィルスを寄せつけない(鼻や口,顔は触らないように)

子どもたちはすでにこれらのことを意識していて,子どもたちってすごいなと感心します。
『3つの作戦』を実行し,これからもみんなが元気に登園し続けられるようにしていきたいと思います。

ウォーミングアップ期間,最終日

画像1画像2
今日はウォーミングアップ期間の最終日でした。
今日もあいにくの天気でしたが,雨があがると「まってましたー!」とばかりに,園庭に元気よく飛び出す子どももいました。
年少組はな組のAちゃんは,ぬかるんでいる園庭の土で足踏みし,「なんかくっつく!」と,その発見をとても嬉しそうに教えてくれました。

年長組にじ組さんは,染紙をして楽しみました。「さあ,どんなのになるかなあ」とワクワクしながら,紙を開いていました。

ウォーミングアップ期間で,少しずつ心と体を慣らしながら子どもたちも過ごしてきたことともいます。
来週からは毎日幼稚園で遊べます!
先生や友達とたくさん遊びましょう!

子どもたちが安全に,安心して幼稚園で過ごせるよう,これからも教職員一丸となって,新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に取り組んで参りたいと思います。

にじ組さんって魅力的!

画像1画像2画像3
今日は,年長児にじ組さんと年少児はな組さんの子どもたちみんなが幼稚園に遊びに来ました。みんなが揃ったのは今日が初めてです。
残念ながら今日は雨・・・。
遊戯室では巧技台を組み立てて,絵本室は(改造して)竹馬に挑戦,けろちゃんルームは積み木で遊べるように・・・など,子どもたちが分散して遊べるように準備しました。

染紙をして遊んでいるにじ組さんの部屋に行って,「わたしもやらせて」と先生にお願いをしているはな組さん。
竹馬に挑戦しているにじ組さんを興味深く,近くでじっと眺めているはな組さん。
片付けの時間に,にじ組さんが巧技台を協力して運んでいる姿を見て,同じようにしてみるはな組さん。

はな組の子どもたちにとって,にじ組の子どもたちは魅力的な存在のようです。
これからお互いにいろいろな刺激を受けて,育ちあう姿を楽しみにしたいと思います。

じゃがいもの収穫

 去年度に植えたジャガイモが大きくなりました。ジャガイモの茎を引っ張って抜いてみると…「うわー」葉っぱと一緒にジャガイモが出てきました。そして土の中も掘ってみると「大きいのあった!」「見てーこんな小さいのもあったで」いろいろな大きさのジャガイモがとれました。
 ポップコーンの苗も植えました。また大きくなるのが楽しみです。
画像1画像2

はな組登園日

画像1画像2画像3
今日は,年少組はな組の子どもたちの登園日でした。
色水遊びや砂遊び,だんご作り,友達や先生とままごとをしたり,絵をかいたり,子どもたちは自分のしたい遊びを見つけて,たくさん遊びました。

Aちゃんは,片付けをするまでずっと色水遊びの場にいました。
色水を別の容器に移したり,色と色を混ぜたりと,繰り返し遊んでいるうちに
「あれ・・・使いたい・・・」
「あっ,こんな(色に)なった」
「ねえ,見て!」
と,声を発するようになり,その声も大きくなってきました。

好きな遊びが自分の『居場所』となり,徐々に心もほぐれてきて,自分の思いを出せるようになってきたんだなと,その姿を嬉しく思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp